トップページ | 2004年7月 »

2004年6月

蝶ネクタイ

「蝶ネクタイに触るな」
珍しく覚えていた夢での警告。何の隠語?気になって気になって。

| | トラックバック (0)

青空

曇りのち青空?
(曇りまたは豪雨または雷雨のち晴れ、でした)
朝、後ろを振り返ったら、とても素敵な青空が見えた。
こういう瞬間に幸せを感じます。

|

大阪観光後記

晴れ、風が涼しい夜。
今回の大阪観光は、JTBさんの「ビジネスパック」を利用。
 →往復新幹線代(小田原〜新大阪)+乗車賃+一泊で、\26,900。
  新幹線の時間変更は旅行前に1回しかできないですが、
  ホテルも良かったですし、満足です。
大阪市内では、1日乗車券を活用。
 →\850。毎月20日と毎週金曜日には\600になります。
  OTS線を除き市内の主要場所へはどこへでも行けて便利。
  大阪周遊パスより私はこちらがおすすめ。

「大阪の人はデパートでも値切る」という話を聞いた。電化製品はまあ問題ないけれど、セール品とか小さな服や雑貨のお店とかでも値切るのだろうか?南船場・堀江を買い物walkではとうとう切り出せず。うろついていたのが月曜ということで、ちょうど購入しようと決めるお客さんにも遭遇できず。どこまでできるのだろう?

| | トラックバック (0)

大阪2

朝一時曇りのち天晴、熱々。
歩き疲れた…。

朝から大阪城へ。天守閣8階の展望台からは大阪を一望でき、叫びたくなりました(売店の方がいなかったらしていたかもしれません)。「天下とったるっ!」って、気分です。7階以下はお城の歴史がわかる資料が展示されています。真剣の美しさに目を奪われ、「大阪夏の陣(だったかな?)」のミニチュアに長弓を持った兵に立ち止まり。見どころ満載。また足を伸ばしたいです。今回は、地下鉄長堀鶴見緑地線「森の宮」にて下車し、帰りは地下鉄鉄谷町線「天満橋」へ(ガイドブックなどでは大阪環状線「大阪城公園」下車が一般的なよう。私は地下鉄の1日乗車券利用したのでJRを使っていません)。大阪城天守閣は、9:00〜16:30開城(無休)。入城料大人600円中学生以下無料。
お昼前から南船橋・堀江をうろうろWindowShopping。南船橋は「家具屋の町」で、話題のお店が進出しているとか。「オレンジストリート」を軸に、路地に入ると色んなお店があって楽しいです。堀江は落ち着いた感じの流行なお店が多いとか。御堂筋と阪神高速環状線の間にお店が多い。オシャレなカフェ等も多くて、入るところに迷ってしまいます。
そして、道頓堀へ。先ずは法善寺の「水掛不動さん」にお願いごとを。夜は提灯が灯され情緒的だそうです。お土産屋さん食べ物屋さんを一巡りして、お好み焼きを夕飯に。
ここで歩き疲れて、帰路につきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪1

曇りのち晴れ、時々大雨。
イベントで訪れた大阪ですが、観光満喫中。
日本橋(にっぽんばし)は西の秋葉原。だけど活気はこちらの方がありますね。日本初値切り。大阪弁話せたらと思います。テンポが違うのです。
夕食は新世界の「てんぐ」さんで、どて焼き&串揚げ&フライで中生。普段は一杯がきついのですが、雰囲気におされ、ゴクゴク。私はどてより串が好き。揚げものなのに、あっさり。どてはこってりしてるので、食べるなら始めにいきましょう。串2どて2玉子椎茸青ト蓮根各1+生中で1500円也。新世界は別世界。将棋クラブが盛んで、おじさんの人だかりができていたり。通天閣は登れず残念でした。
明日は大阪城へ行く予定。お天気崩れませんように。

| | トラックバック (0)

『カラハシリサイタル』

ウエストパワーさん主催
唐橋充さん『カラハシリサイタル』が開催。
時間:6月27日 開場12:00 開演12:30
会場:ジャングル1Fインディペンデントシアターin大阪
------------------------------------------
チケット完売直前に大阪へ向うことを決めたので、
整理番号はかなり後ろなのですが、
会場全体で盛り上がれる企画に違いないととっても期待。
行ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人の手

曇りのち晴れ、でも蒸しッ。
眉を整えて、髪を切って、心機一転!人の手って気持ちいいから、カットはまめに通ってしまう。リラックスして、明日は大阪。

| | トラックバック (0)

吹き替え

今、TVで地上波初の『ハリーポッター』が放映中。
当然、吹き替えなので‥、イメージがあ(>_<)。
マンガや小説など原作を読んでから、映画化されたものは見ないようにしている。印象がずいぶんと違って想像の世界を崩してしまうから。特に声優さんの声は個性があり過ぎて、私のささやかな世界をあっという間に激変させてしまう。うーむ。

|

牛乳パック?

雨ときどき曇り、または豪雨。
6月27日(日)開催、唐橋充さんのイベント『カラハシリサイタル』。
そのイベント主催者さんから「イベントにて牛乳パックでカラハシさんが工夫を‥空パック御持参できる方は宜しく」なるメールが届いた。何をされるのでしょう?ひとりで「できるかな」?のっぽさん?
うーん、はやく知りたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

植えかえ

晴れのち曇り、蒸し蒸しねっとり。
先月種を蒔いた「ワイルドストロベリー」が、大きく育った。本葉をうんと伸ばしあって、少々きつきつ。なので、元気のいい5つの苗を残して、別の鉢に苗をお引っ越し。ちゃんと根付いてくれるかな。
本葉

|

失敗

下記記事を書いていて、一駅降りそびれる。快速だったとは…。

|

豆乳きなこパン

晴れ、ねっとり。
このところ疲れているのか、みょーに甘いものが食べたい。で良く買うのが、サンジェルマンの『豆乳きなこパン』。見た目は給食の揚げぱんの様に素朴。きなこと寄り添う豆乳のやさしい甘味が疲れた体にほどよく。サンジェルマンでは『シナモンドーナツ』もオススメ。
買って帰ろっ。

| | トラックバック (0)

HDD換装

台風一過、快晴。
IBMのthinkpad"X21"、HDD換装に成功。
前々から気になってはいた、日に日に酷くなるHDDからの騒音。同様の症状をWeb検索した。どうやら悪名高いHDDらしい。換装を決意し、長い紆余曲折を経て、無難な解決へ。詳細は後日コメントにて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家のわんこ

台風、風ゴウゴウ。
我が家の愛犬たみぃ(写真)は、小屋でしょんぼりしています。
tamy0104.jpg

| | トラックバック (0)

blog、はじめました。

簡単に始められるWeb日記として、活用したいと思います。皆さま、よろしくお願いします。

|

トップページ | 2004年7月 »