« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月

ハリー・ポッター

晴れ、じっとり。
和訳ハリー・ポッター発売まであと7日。今月から読んでいる原書、発売前完読ならず。というかまだ3章だけど…。

| | トラックバック (1)

たみぃ、元気なし

雨のち晴れ、雲多しだが蒸し暑い。
脱走を企てるタミィに手を焼き、野放しから繋ぐことにした。かなりのストレスらしく、元気がない。穴を塞ぐまで相当弱ってしまいそうで心配。甘え鳴きも頻繁。今度入手予定の道具が改善してくれればいいが…。

| | トラックバック (0)

焼魚

ニジマス。とりあえず塩焼きに。お腹を割いて、ハラワタをとる。味はなかなか。釣ってさばいて食べる。感慨深い。

| | トラックバック (0)

隠し技

晴れ、あいかわらず。
「日経クリック9月号」の特集"Excelの隠し技"を期待して読んだ。今回は「セルの書式設定」がテーマ。普段普通に、頻繁に使用している機能の話だった。特集にとりあげられるほどの技であったと知り、自信+1かな。

| | トラックバック (0)

あじ丼

釣りの帰りは箱根で夕飯を。鮨の「みやふじ」さんにてあじ丼。
とっても美味しかったぁ。あっという間に完食。止まりません。わざわざ東京から食べにくるファンもいるとか。納得。

| | トラックバック (0)

魚つり

晴れ、日差しは痛く風は涼しい。
弓を終え、午後から静岡へ魚釣りに。「富士裾野フィッシィングパーク」は小川を利用した釣場で家族連れが多そうな場所でした。
釣りは初めて。コツを教えてもらいながら始めたのですが、釣るのは難しい。先ずヒットして岸へ上げるまで一苦労、魚を押さえて針をとるのに大冷や汗、そしてバケツへ入れるので大騒ぎ。一匹釣れたっと思ったら逃げられ、次釣ったと思ったら餌に食い付いた魚でなく針にひっかかった魚が続き、4回目にしてやっと釣り上げました。でも問題はそこから。生きた魚に触るのが初めてだったのです…。あんなにヌルヌルしてるとは…触るのは何とか…でも跳ねるんです…しかしおっかなビックリは逆に魚を痛め…釣り針を外せないなら釣りをする資格はないなと思った…(私結局ほとんどをやっていただきました)。次回あったらちゃんとやろう。心静かになる釣りはなかなか。

| | トラックバック (0)

更新

HP『タテヨコムジンっ』更新。
新カテゴリ<射会報告>を一部公開。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脱走

晴れ、真夏日再開。
昨日我愛犬たみぃが脱走した。大好きな隣人を追い掛けるため、垣根の間をくぐり抜けたのだ。愛の力は偉大。加えて、垣根を超えて得た自由は再度の試みを後押しする‥。結局昨日3回の脱走。脱走した穴を塞いだにもかかわらず、本日再度1回。綱なし疾走はとても快感のようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無駄遣い貯金

晴れ、昨日の真夏日ストップによりとても涼しい。
今月からの新たな試み「無駄遣い貯金」。無駄な買い物をしたと思った時は、五百円区切りにて貯金箱に浪費した金額を貯める。無駄がよくわかりますな。

| | トラックバック (0)

お盆休み

晴れ、カンカンにて真夏日記録更新中。
肌荒れの為、今年の夏は基本的に家でジッと静養。出かけるのは陽が落ちてからと決め、弓へも基本的には夕方から練習へ向うなど、紫外線対策に励んでおります。休み前はあれもこれもしようと思うのに、休みに入ったら気持ちはしぼんでボーっとしてしまう‥何故でしょう?

| | トラックバック (0)

カンフーガール紅燕3

しまった‥結果をこちらに書いてしまった‥。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

肌荒れ2

晴れ、日差しは痒い。
おでこにおできができた。ただの虫刺されだと思うも、昨日より大きくなった。不安…。

| | トラックバック (0)

肌荒れ

晴れ、日差しは痛い。
顔の肌荒れが日を追う毎にひどくなってると思ったら、寝ている間に掻きこわしている模様。薬もらうもかゆみひかず…(泣)。

| | トラックバック (0)

『ああ探偵事務所』TVasahi

晴れ、たみぃ洗濯日和。
毎週金曜PM11:15より放映中の『ああ探偵事務所』。
主演永井大さんの同名コミックのTV版。
カラハシさんが出演されるということで、昨日始めてみたのですが‥これが面白い。遊び心満載「作り手も大いに楽しんでるでしょう」な内容。小物、永井さんのコスプレもいい。けれど一番は、わざとらしい台詞を浮かせることなくいえてしまう永井さんが素晴らしいです。今回は始めにヌードモデルのシーンがあって、鍛え抜かれた上半身を披露なさってましいたが、さすがもと空手家、美しい筋肉にはうっとり。がっちりだけど笑顔は可愛いいのも魅力。ちょこっとファンになってしまいそ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラハTシャツ

晴れ、蒸っし蒸しー。
カラハシさんデザインのTシャツ、着心地がいいので普段よく着ています。特に「コーギー(白)M」は既にヨレヨレ気味。今日も着て家を出ました。Tシャツを見た会社の人に「可愛いわねー。どこの?」と尋ねられご満悦。このいい気分のまま、弓へ行こうと思います。

| | トラックバック (0)

納豆

雲り時々小雨のち晴れ、蝉大合唱。
不死身の納豆菌〜♪正義の味方〜♪
というわけで、明朝は納豆です。

| | トラックバック (0)

ゴーヤ

晴れ、蒸し蒸し。入道雲、もくもく。
最近ゴーヤを毎日食べるようにしている。そして毎回違うお店で買う。どんなお店でも大体置いてあるのだけれど、美味しいゴーヤにはなかなか当たらない。5本中1本。

| | トラックバック (0)

カンフーガール紅燕2

2回目の挑戦。‥負け‥。
しかも、PCの「ほにゃららプラグイン不足」により、試合模様も見れず‥。がっくし。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

江の島花火大会

今日の電車はいやに混んでるし浴衣が多いななと思ったら、花火大会でした。毎年7月に開催されていたのが、今年は8月。しかも何故か火曜日。どうせ日を変えるなら、土日にしそうなものなのに?です。雲の多さが気になるところ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

春夏秋

晴れ、雲多し。
季節は夏なのに、風は秋。トンボもみかけた。そして聞こえるは鴬の声。うんと上手い美しい鳴き声。ちぐはぐに笑う。

| | トラックバック (0)

不思議なピーチパイ

晴れ、カンカン。
珍しく家にいる日曜日の午後はFM東京「山下達郎のSundayMusic」を聴きます。今週は奥様の竹内まりあさんがゲスト。竹内まりあさんというと、思い出すのが「不思議なピーチパイ」という歌。以前車に乗ると 父がよくかけていて、覚えるでなく記憶にしみついた曲。竹内さんの曲を集めたテープだったはずなのに、名前と歌詞のインパクトが大きくて、懐かしさの象徴のひとつといえばこの歌をあげてしまう。リクエストしようかな。

| | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »