« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月

『PTA(自習)』(唐橋ウォーカー企画)

本日13:00より唐橋教授による講議が行われる予定でしたが、事情により、講議は急遽「自習」となりました。代理に「北野福蔵先生*1」がいらっしゃり、「あくまで「自習」時間ですから話を聞きたい人だけ聞いて下さい」とおっしゃったものの、講議はおもしろく、とても自習する気にはなれません。前半は縄文時代から現代へ至る「美術史」の講議、後半は北野先生の指導の下実科を行いました。急遽だったにもかかわらず配付されたプリントは11頁。講議は挙手厳守で進められ、「鵜呑みにしない、それも一理あるけど僕はこう思う」ことを生徒に求めつつ、「表現」の中でも「絵を描く」ことについて話されました。休憩を挟んで、OHPによる実例を挙げての説明があり、実科へ。丁寧な指導の下、みんながTシャツに各々のマスコットを表現し、終了。先生も大満足の成果で、みんなの成績は「吉」。唐橋教授は素敵ですが、是非また北野先生の講議を受けたいものです。本当に楽しかった。
*1:唐橋さんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れ、とても気持ちよく。
‥欲しかったけれど諦めたボード"CANCER"を神田で見つけてしまった‥閉店セールにつき\19990とお安く‥しかもそのシリーズは国産スキーメーカーが手掛けていて質が良さげであり‥上記、祭りの後の寂しさが拍車をかけて涙な帰宅でありました。

| | トラックバック (0)

届いた−(嬉泣)

晴れ、すっごくあったか17℃の春一番、風ゴウゴウ。
『唐橋ウォカー』イベントのお手紙と舞台『サイコ』のチケットが一緒に届いた。今日は鬱々な気分だったので、この2通は本当に輝いてみえる。先ずはイベントー。

| | トラックバック (0)

三重十文字と足踏みについて思いつく

お風呂につかっていたら、ふとよぎった。
「三重十文字がちゃんとできると、
真直ぐ離れるだけで的に中る。
だから足踏みが大切なんだ」
文字にすると何でもない当たり前のことだが、
既に何度も教本を読み、
何回も目にした言葉なのに、
今日やっと実感したというか、わかった気がした。
今までは本当に文字をなぞっていただけだったのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

指紋認証

晴れ、会社にいるのが惜しい気にさせられる。
新しいPCが来た。セットアップが完了すると、「指紋認証」登録のウィンドウが開いた(驚)。試してみたい…が、自分のPCではなく残念。PCのセキュリティーもここまできたか…。

| | トラックバック (0)

第20回湘南地区大会in大和

曇り、なかなか暖かくなりません。
受付9時開始9時半。参加者180名(青年3男子91女子86)。3人立2射場大回りの立射。予選4ツ矢羽分け以上通過。本戦4ツ矢と予選結果を合わせ順位決定。一位以外は選的にて。
総合優勝は藤沢市協の金子邦男さん。女子は大和の佐藤一美さん。
私は3/4にて初予選突破なるも、本戦はドスリ。まぐれでない実力をつけなくちゃ…

| | トラックバック (0)

最新版はやっぱり良いらしい

雨、底びえ更に。
IEの調子が悪い悪いと思っていたが、今日最新版をインストールしたらばっちりなおった。注意ウィンドウを甘く見逃してはいけませんな。

| | トラックバック (0)

簡単クッキング

どうしてもノザキのコンビーフが食べたくて、今日の夕飯はじゃがもやコンビ。ちょっとじゃがいもが固かった…。
今晩の献立:
じゃがいもともやしとスプラウトのコンビーフ炒め
きゃべつと人参とスプラウトのサラダ
ほうれん草と大根の味噌汁
めかぶ納豆でご飯

| | トラックバック (0)

『踊る!さんま御殿!』参

晴れ、朝も寒さやわらぎはじめた?
久々の唐橋さん。端っこに映ってるだけでも幸せ〜(^3^)-*

| | トラックバック (0)

胴着完成!

晴れ、冬晴れ、天晴れ。
袖切って丈と裄直すだけと甘く考えていたら、とんでもない。2週間近くかかりました。やっと本日午後6時完成。早速弓道場へ行き、胴着を着て練習。腕の上げ下げ、足の開き問題ないことを確認。もちろん温かさ十分。さぁ矢筒も続けて完成…させよう…。

| | トラックバック (0)

板が、来た。

晴れ、スッキリしない空。
板が届いた。まだブーツもビンディングすら持ってないけど、とうとう手を出してしまった…。デザインはぱっとしないけど、習字の朱色みたいなカラーが気に入ってます。
TMH TEAM SNOWBORDING(REVOLVER) . 144cmORG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節分

晴れ、春はまだかな。
豆まきです。このごろはご近所にはばかって小声で撒いています。豆まき、しないものなのですかねぇ…。

| | トラックバック (0)

和裁もどき、はじめました

晴れ、底冷えする夜。
先日弓道着の上に一枚羽織ったらとても暖かかったので、重ね着用胴着を作ってみることにしました。
古着屋さんでウールの着物を買って改造の予定。今日は1000円だしと買った着物が男物だったので、裄を直すために片袖と片脇をほどくまでやりました。続きはまた明日。目がショボショボします。女物と男物の違いは裄と丈だけだと思うのですが、実際は?大丈夫かな。

| | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »