« 2005年10月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

フォーフォーフォー

aLastSaigon1 aLastSaigon2 aLastSaigon4
aLastSaigon3 aLastSaigon5

湘南台からちょっと行ってはいった、 ISUZU工場近くのアジアンバイキング『Last Saigon』(藤沢土棚店)。 たまにはいつもと違う処でお昼を〜♪と車を走らせて、 食欲をそそらない紫の看板に目を奪われしまった。 私の嫌いなナンプラーがどの程度使われているかが心配だったけど、 無用な心配に終わって大満足です。 品数は多いというほどではないけれど、 バリエーションに富んでいて楽しい。 出来上がったばかりの料理は「できあがりました〜」と一声はいるものいい。 蓮茶はちょっと好きではなかったので、 とうもろこし茶が欲しかったな。 でも、赤いザクロ茶は良い感じ。 フォーが大好きな私は香菜をたっぷりのせて三杯も食べてしまった。 ランチ(90分)土日祝1580円、平日1280円なり。

| | トラックバック (0)

カードリーダー稼動!

CreaderMacOS9でダウンロードすると文字化けしてしまうカードリーダーのドライバを、WinXP→USBキー経由で組み入れて、やっとこ稼動!
記述済みのブログにも写真が増えてるやも。

| | トラックバック (0)

睦月の土曜講習会

朝から弓を引き、午後も講習会に参加です。
参加者は31名。
内容は「基本動作と体配について」というものでしたが、審査も近いということで審査の間合いでの実射から先生に動作と体配についてご指導頂きました。歩く、座る、息合い、視線。意識してるとしないでは雲泥の差。でも、意識し過ぎると私の場合、まわりから1テンポ遅れてしまうのです、とほほ。審査までできる限りやるしかないです、はい。

| | トラックバック (0)

カードリーダーを手にして

IO DATA『USB2-C8RWG/B』を買っちゃいました(^3^)-*
これでPCと簡単接続〜とうかれていたら、ダウンロードしたドライバが文字化け(T_T)。なんでOS9用ドライバなのに9標準の解凍ソフトでインストールできない…。ZIPされたファイルを開けば、システムファイルが何故かテキストファイル。
寝られないじゃないか(泣)。

| | トラックバック (0)

のこるはSK-Ⅱ頼み

目のまわりの乾燥がひどくて、
とうとう手を出してしまいました、
『SK-ⅡサインズEyeMask』。
桃井かおりさんがキッチンでどたばだしている
あのCMのやつです。
試供品があれば‥と思ったらなく、
売り場で手の甲にお試しでパックをのせてもらいました。
しっとりすることったらない。
お肌が落ち着く来週あたり、さっそく試そっ。
aSK2

1箱2枚入×14セット(28枚)で6,500円なり。
さて効果のほどは?高いかなあ?

| | トラックバック (0)

凹む

人に教えるは難しい。ついつい口調は厳しく、反省。
夜は弓、矢を忘れ取りに戻るもうまく引けず。
あ゛ーあ゛。

| | トラックバック (0)

水仙の華

母の誕生日プレゼントに花束を買って帰りました。
母は水仙が好きなので、
真冬のこの時季にピッタリということもあって、
日本水仙をメインにして作ろうと思ったら、
あわせる花が大変。
色が強かったりあでやかな姿の花と一緒にすると、
水仙の花が活きない、相手に華をもたしちゃうのです。
慎ましい花なのですな。
結局はナルコ蘭の葉と春の近づきを感じるという木苺の木、
20本の水仙で決定。
華道はやりたいと思わないのだけど、
花についてはちょっとくわしくなりたいかな。

| | トラックバック (0)

snow05-06『白樺高原国際スキー場』

05シーズン3番手は『白樺高原国際スキー場』。
コースの数は少ないのだけど、
スキーヤーONLYで真直ぐのほど良い斜面は
じっくり練習を積んだりするのには最適。
お子様も安心して滑ることのできるゲレンデです。
雪質も軽くてなかなか〜。
お天気にも恵まれて、
ゴンドラで辿り着く頂上から眺める景色は絶景でした。
施設(トイレ・更衣室)は今までで一番きれいなスキー場。
白樺湖からちょっと遠いからなのか、
ほどほどの人入りで気分よく滑走を楽しめましたよ〜。
のんびりスキーにぜひ白樺高原国際へ!

| | トラックバック (0)

FSA発足

2年越しの藤沢弓道協会スキー愛好部(仮)がいよいよ始動(笑)!
弓道している人にスキーの愛好者は意外に多っかたので、
日帰りで白樺湖まで行くことになりました。
社会人、それぞれの会社も違って、
弓道の大会や審査の合間をぬっての集まりにもかかわらず、
7名の参加とは素晴らしい。
本業(弓道)ともに末永く続くといいな。

| | トラックバック (0)

大雪の降る道場での修練の美しいこと

ayuki朝起きたら、庭は真っ白になってました。
6時前のたみぃ君の散歩は、
寒くて薄暗いはずなのに雪の白さで
ちょっとうきうき。

土曜日は朝から弓道。
さすがに雪のせいで人は少なく、
午前中はいつもの半分くらいで10人。
雪舞う道場で静かに安土にむかうは
大変気持ちいいです。
そして今日はかしまし娘3人で(笑)、
襷掛けの練習を一通りおさらい勉強をしました。
先生に習うのも大切ですが、
お互いに教え教わりできるようになるっていうのは面白い。
気付いたら3時間以上たったのにはびっくり。
お勉強でも楽しい時はあっという間ですなあ。

| | トラックバック (0)

左半身の不調は続き‥

トロンボーンも弓道もお休み。
家でゆっくり、ゆっくり。
ごはんもお惣菜ですまして‥
今日のオススメは、
藤沢小田急地下の「さばの酒肴焼」。
ほんとうに美味しいです。
一切れ400円くらいしますが、
家で簡単にできる味ではないので、
ちょっと奮発、たまには極楽、
いかがでしょう?

| | トラックバック (0)

香をまとって

aKOURO2aKOURO1aKOURO3
香をまといたいと、好きなにおいを探して鎌倉の小町通りで見つけたお茶のお香。今回は包み紙の色に惹かれてプーアル茶のお香を買いました。香炉は「無印良品」オイルアロマ用のもの。こんなシンプルな香炉はなかないのです。さっそく着火。ちょっと火力が足りないのか、やり方がおかしいのか部屋に香が漂うほどにはならなくて残念。やっぱり専用の茶香炉でないと難しいのでしょうかねえ。でも、照明を落として雰囲気はすごくいい。落ち着く〜のです。

| | トラックバック (0)

自然食材に弱いのです

先月末友人と始めて門をくぐった
横浜ヨドバシ地下レストラン「はーべすと」に
今晩も足を運びました。
90分ブッフェ2079円(平日17時〜last22時)。
自然食材たっぷりのメニューは、
美味しく健康的で、しかも飽きない。
何品かは元を取るためだけに食べてしまうブッフェ方式も、
このお店は「次何食べよう?」ってとってるうちに
お腹にはいらなくなるのです。
意外とあるようでない自然食材のブッフェにハマってます(汗)。
願わくばもう少しデザートの充実をお願いしたい。

| | トラックバック (1)

練習練習また練習

3ン歩進んで何歩戻るのやら‥

| | トラックバック (0)

さあ、週はじめの弓だ

月曜から弓です。
今日は調子が良くて、
いい離れと弓手の張りが顔を出しました。
この調子が継続できれば、
いい結果を大会で残せるはず。
今週もガンバロー。

| | トラックバック (0)

素敵なサイトなのです

新年からマメに更新するようになったきっかけの友人、
柚子茶っ子嬢のブログ『柚子茶っ子のつぶやき』、
「ちょーすてき(TEPCO風に)」
すてきな写真と温かなコメントを毎日更新しています。
写真かあ‥。
画像がはいるとやっぱりステキ度が上がるきがしてきたので、
まねをしようかな。
カメラ付携帯は便利ですよねえ‥
KDDIデザインさん、はやくNEWモデル出して下さい。

| | トラックバック (0)

休日らしい休日かな?

昨日とうってかわった良いお天気。
朝早くから家を出て鎌倉八幡宮に初詣。
大好きな江の電に乗っていったのだけど、
ちょうど昇りきった太陽が海の上に浮かんでいて、
ひさびさに素敵な眺めを堪能しました。
ゆったりした気持ちをもう少し持って、
たまにはこんな風景を楽しみにいきたいなあと切に思います。
毎日が忙しすぎるのです。
‥そう思いながらも、
今日はこのあとお墓参りして横浜をふらふら。
たくさん買い物をしてしまった。
めずらしくワンピースなんて買ってみた。
やっと先日手にしたロングブーツにあわせる服ができました。
どこへ来てゆこうかな。

| | トラックバック (0)

カタン島へ行こう

今晩は不定期開催のゲーム会でした。
ゲームといってもTVとか麻雀とかではなく、
みんなで会話しながら進めるアナログゲームの会です。
アナログゲーム、有名なところでは「モノポリー」、
ちょっと違うけど近いのは「人生ゲーム」かな。
そんなゲーム会の一押しは「カタン」!
カタン島という島を開発して先に10点とれば勝ちというゲーム。
会話して交渉をしつつ自地を広げるので頭も使うけど、
やっぱりサイコロの神様は手強いのです。
何回やっても飽きない、素敵なゲームだ。

| | トラックバック (0)

左半身筋肉痛

朝8時半から15時まで弓をひいて、
筋肉痛‥(涙)
弓手が弱いと指摘頂いたので、
がんばったら左半身がおかしい‥体は素直だ‥

| | トラックバック (0)

あ、小白鷺

いつものバス、いつもの時間。見慣れた風景にいつもはいない白い鳥。小白鷺だ。なんか上向きそうな予感。

| | トラックバック (0)

睦月の研修会(平成18)

藤沢市協では月に1回、研修会を開いています。
今年の半期の到達点は「矢渡の介添えの修得」だそうで、
昨年は「矢渡の射手の修得」だった模様‥。
模様‥というのは、
平日(木曜日の午後)なのでこれまで参加できないからと
これまで興味をもたなかったからなのです。
今回はたまたま別件で有休休暇をとったので参加しました。
なんで早くに知らなかったのでしょう‥。
第2介添えを初めて体験。
「何回も見ているか」と思っていたけれど、
やっぱりやってみるのでは大違い。
矢渡のあとは皆さんからの講評を頂いて、
今月のお題目を行いました。
今回のお題は「4人立ちによる一つ的」です。

来月も参加したいなあ。

| | トラックバック (0)

弓の生活

今日は藤沢市協の研修会でした。
はじめて第2介添をしました。
美しく立つ座る歩く礼間呼吸‥
基本中の基本が本当に難しい。
とくにソンキョは姿勢を保つのが大変。
日々の鍛練がものをいうのだそうです。
今回のお題は「4人による一つ的射礼」。
タイミングを体で覚えて自然にできるようになるには、
やっぱり実践しなくては駄目です。
頭でわかった時には動きがずれている‥
精進精進。

| | トラックバック (0)

松の内をすぎれば

aCHOKO街はバレンタイン商戦へ。
そんななかはまってしまったチョコレート
「極上のひとくち-アーモンド-」です。
セブンで1個60円もするのに、
いかにも極上って見目にひかれてしまった。
味もなかなかで、ついつい手が伸びてしまう‥。

| | トラックバック (0)

藤沢市協の射初め

参加者74名。藤沢の射初めは成人の日に行われます。
大人数のため一手+四ッ矢の計6射の競射と、
板割りと金的です。
これをすると一年がはじまったなあと感じます。
この日は大変寒くて、つま先が痛いくらい。
みんなで肩寄せあって16時には終了。
結果は‥1中‥このままでは‥。
来年こそ「真」の金的が欲しい!!!

| | トラックバック (0)

ひさびさのHP更新

ひさびさに更新らしい更新をしました。
HPのサイトマップらしきものをひとつ。
tubakurodeござる』(http://tubakurode.gozaru.jp/)
アフィリエイト参加記録用ブログをひとつ。
tubakurodeブログ』(http://tubakurode.blog44.fc2.com/)
そして今までのHPもちょっといじくっています。
タテヨコムジンっ』(http://tubakuro88.at.infoseek.co.jp/)

PCの日でした。

| | トラックバック (0)

アフィリエイト、はじめます

いいお天気のもと、
家に閉じこもって登録申請しています。
昨今話題の「アリフィエイト」に挑戦しようと思って。
現在TrafficGateさんでサイト審査の結果待ち。
通り次第スタートの予定。
「サイト審査」なんてドキドキします。
合否ラインはどういうものなのでしょうねえ。

| | トラックバック (0)

新年初の弓でございます

寒いですねー。
寒さで硬くて、思い通りに体が動きません(泣)
そんな中、今日は9時から弓道です。
道場のくたびれた障子を張り替えもしての一日がかり。
くたくた。
どれくらい疲れたかというと、
夕飯のあとに
おにぎり1個とカップヌードルを食べて、
食べたりないほどです(笑)
よーく眠れそう。

| | トラックバック (0)

新年会です

久々の部署の集まりは、新年会となりました。
会場は炙り焼き『知夢仁』。
どの店員さんもきれいで素敵な笑顔〜。
気分の良いお店です。
食べ物も美味しいし、GOOD。
飲み放題は生ビールがないのが残念です。

この新年会で「しごと好きな真面目さん」が
私のイメージということがわかりました。
最近やる気なさげ〜な顔をしてるなあと思っていたので、
びっくり。
ちょろちょろ動き回っているからかなあ。
まあ人徳ってことで、ヨシ。

| | トラックバック (0)

仕事はじめです

始まっちゃいました、会社です。
集中しなくてはいけないのに、
正月連休中動き回っていた体は休みを要求してきます。

| | トラックバック (0)

鎌倉の新年会

昨年結婚して東京へ移った友だちが、
鎌倉に旦那さんといるといので、
きゅうきょ新年会です。
ところが、店員さんが全然来ない。
確かに「大人数の宴会のお客さんがいるので、
注文が遅くなります」とは最初いわれていたけれども、
これでもかこれでもかというほど来てくれない。
注文をあきらめ出ようかというタイミングで
先に頼んでいた料理が届くし(苦笑)。
まあ、いい思い出かしら。

| | トラックバック (0)

movie『KING KONG』

キングコングとヒロインのツーショットの微妙なはめ込み具合が、緑美しい森に古ぼけた世界観の街に良くあっていて良かったです。「マトリクス」みたいなCGだったら興味半減してたと思う。ビルはあれど生きている人たちはひと昔前で、出てくる小道具大道具はアンティークに無骨でとても素敵〜。画面も美しいけれど、どれも端折りたくなかったという気持ちがわかるストーリー展開で、渇いた目をなだめつつ最後まで見届けました。現地人との遭遇、虫に囲まれて…そして、3時間はちょっとしんどかったけど、いい映画。これはDVDではなく、劇場で見て欲しいなあ。

| | トラックバック (0)

snow05-06『富士見パノラマリゾート』

05シーズン2番手は『富士見パノラマリゾート』。

私の思うスキー場らしいスキー場、
お気に入りゲレンデのひとつです。
ゴンドラで頂上まで登れば、
3kmものロングコース。
急斜面がほどよく盛り込まれていて、
滑り甲斐があっていいですよー。
やっぱりこの日も天気はイマイチで、
頂上付近は常に風が強くて顔が痛い時もまま。
でも前日に滑り込んでなければ、
ぎりぎりまで残っていたいコースなのです。
まだ頼んだことはないのですが、
無料ワンポイントレッスンをしてくれるsnow mobが
ところどころにいるのはポイント高いです。
疲れた足には「足湯」があって、極楽極楽。
まわりには日帰り温泉もあるし、
諏訪南I.Cから車で10分かからない場所なので、
ぜひいってみて下さい。
とっっっっってもお薦めです。

| | トラックバック (0)

snow05-06『サンアルピナ鹿島槍』

今シーズンの初滑りは『サンアルピナ鹿島槍』。

事前にHPから地図も一応プリントアウトしたし
準備万端!‥だったはずが、
スキー場のHP地図は実際には大変迷う点が多くて、
到着までかなり四苦八苦しました(※1)。
午後からは雪模様が徐々に荒れて、
軽い吹雪のなかの滑走。
コースはコブのないロングコースもなくて、
本当に修行のような1日。
足がガクガクです(泣)。

ゲレンデは親子連れが多かったですね。
滑りこみたい人には物足りないでしょうが、
小さい子にはよいコースかな。

今回このスキー場を選んだ最大の理由は、
しっかりした仮眠所があったからです。
すごく立派ではないけれど、
寝台車のような二段ベットの仮眠室は、
オンシーズンのホリデー価格でも3000円と安くて、
チェックインが18時からと早い。
大浴場もあって、
温泉ではないけど自然水を沸かしてるんですって。

私の評価は普通の仮眠所よりはうんと休めるので及第点。
もう一度行きたいかといわれると‥ちょっと悩むなあ。
やっぱりコブのないロングコースが欲しいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

初売にて初買

新年早々、お買い物です。
kissmark[TEQUILA]スキーブーツ(05-06Ladysモデル)。
FUN&ACTIBITYっていう副題のとおり、
FUNスキーヤーの私にぴったりなスキーブーツ。
硬派なスキーヤーにはちょっと物足りないブーツなのかな?
軽くて軟らかいのです、そして熱成形タイプ。
普通のスキーブーツと違った見た目もGOOOOOD!
履き心地百点満点!
えらく気に入ってます。
同シリーズ120cmカービングスキー
(フリーライドスキーというのかな)も気になりますが、
まあ、お金は続かないでス、はい。
がんばってはたらこー。

| | トラックバック (0)

2006年スタート

明けましておめでとうございます。

新たに友人がブログを始めたそうで、
私も気合いをいれなおしてブログを再開しなくてはと
意欲が出てきました。

本年もよろしくお願い致します。

| | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2006年2月 »