« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

はじめて並ぶ銀行の例

給与振込みラッシュの月末の銀行へ、はじめて足を踏み入れました。噂でしか知らなかった長蛇の列は私には新鮮だったけど、さすがに他の皆さんはゲンナリな顔で並んでいます。私の前はベビーカーを押すお母さん。赤ちゃんをあやすのに、銀行のローンの広告カードを与えていたので驚いた。片仮名も読めない乳飲み子にとってはただのカードに過ぎないのでしょうが、なんか嫌な感じがするのは私だけなのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古着物屋さん

藤沢はちょっと昔大きなお屋敷が多かったおかげか、着物の古着屋さんが多く、品物も充実しています。今日は午前を半休して、用事のあと古着屋さんへ足を運びました。買ったのは雨着(\1050)とシャの名古屋帯(\525)。弓巻用の和生地を探していた私に、ぴったりのものを発見してホクホクです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

snow05-06『猪苗代スキー場/ミネロ』

05シーズン5番手は『猪苗代スキー場/ミネロ』。

昨年に引き続き、会社の皆さんと猪苗代にやってきました。
猪苗代スキー場はいくつかのエリアがあつまっているゲレンデで、
ミネロはその一つ。
土日も無料の駐車場があるので、
このエリアに車を停める人は少なくないそう。
ミネロのコースはちょっと初心者には急めなコースですが、
頂上から眺める猪苗代湖と山々は絶景ですので、
一度は上まで上がってほしいところです。
はじめて眺めたその風景にはえらく感動しました。
今回はスキーウエアを脱ぎたくなるほどの暑い晴天だったので、
光る湖面、輝く山々、美味しい空気を満喫致しました。
こんな時は、苺ソフトクリーム最高〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猪苗代です

満天の星空〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

02.肌襦袢を縫う(壱)

月2回計4時間で個人の和裁の方に、私は教わっています。
なので、細かい話を聞いて作業を流して家で縫えるところは宿題になるわけですが、和裁は運針ひとつとってもそれまでの努力が歴然と現れるものなので、気が抜けません。自習自習です。くわえて、話を逐一ノートにとる雰囲気でもないので、まさに弓でいうところの見取り稽古状態。帰ってすぐメモメモしても「なんだったかなあ」と首をひねることひねること。今回のひねりは、「肌襦袢の印付け」。先生がザッと手際よくつけていかれるので、もう一度同じものを作れといわれてもちょっと困る。次回はノートをとろお‥

| | コメント (1) | トラックバック (0)

フィギュアをみて思う

あまり奮わない日本勢、面白いくないトリノを変える女子フィギュア。録画をみましたが、やはり上位3人は気合いも技も美しさも充分でフリーがとても楽しみです。
得点が決まるまでの席でだいたいの皆さんが膝を開いて座ってるのが、ちょこっと興冷めな感。ので、荒川選手がきれいに座っていたのに嬉しくなりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

都城の即売会

今日は午前中弓をしてから、池袋の東武百貨店まで都城の弓を見に行きました。がっつり弓師さんがいて、弓がずらっと並んでいるのかと思いきや、ちょこっと一角に追いやられているような場所だったので少々残念。でも、弓数はそこそこにあって、なかなか興味深かったです。分わかったことは、買うつもりなら弓を良く知る分かる人と来ようということ。何を聞いたらいいかもわからず、勿体ないことをした気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お昼は串揚げ〜♪

今日は朝から5時頃まで弓道。おかげで肩が悲鳴をあげています。まるまる道場にいたわけではないのに‥。
お昼は審査あとのお疲れ会ということで、1時間半とちょっと長めのランチでした。このところお店を外していたので、美味しいお店〜をと"串揚げ屋『磯むら』"さんへ。1,050円で串揚げ8本・ご飯・お味噌汁・お新香・サラダ代わりの野菜(今回はキャベツ)・シャーベットというメニュー。しかも、美味しい。横目に走り行く江の電を眺めながら、話は弾みます。お子さん連れもいらっしゃいました。肩ひじ張らずの、それでいて落ち着いた良いお店です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

何ごとも気持ちのもちよう

くさくさしても、道場に顔を出して何射かすれば気分は晴れやか。良いものに出会えたと感謝したいと思った今宵でした。気付けば6年近く続けていて、今もその情熱が消えない‥というかますます頑張りたいと思えるってすごいことです。とくにこれまで続けたものがなかった私には驚きひとしお。だから今年こそは結果を残したいな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

夢はふくらむばかり

唯一のWinマシン、FIVAの2K化計画!早速下調べ〜♪まずはメモリ増設らしい。けれども私のFIVAは最大96MB。Win2kを動かすにはちと少ない。が、改造すれば160MBが夢じゃないとか。半田づけ?さてはて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また硬いといわれてしまった‥

水曜の夜は道場が使えないので、リラックスデー。
ゲルマニウム温浴〜とむかえば今週はレディースデー!
カイロプラクティック等をすると
ゲルマニウム温浴が無料でついてくる日。
「フットリラックス(15分/つま先から膝まで)」をお願いしました。
「体硬くありません?」
またいわれた。
正座するとすぐ痺れるのは
血のめぐりが悪いのだとばかり思っていたけれど、
それだけではないようだ。
ストレッチ調べなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコの日

060214choko「京はやしや」という京都のお茶屋さんが作った和チョコ。4個入りのものは、2個が抹茶味であと1個が玄米茶とほうじ茶味。甘ったるいだけではない、そう和菓子のようなチョコはバクバクいけちゃいそうですが、お値段はバレンタイン価格デス。1,050円ですって。ああ、もっと食べたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フエルトで動物をつくろう!

060214birdB060213birdAたまたま本屋で出会った一冊の本「フエルトのちいさな動物モチーフ雑貨(山崎左織著/河出書房出版)」。フエルト雑貨の愛らしい〜っことったらありません。作りたーい!というわけで、第一作品「幼ニワトリ」です。フエルトの素材の原毛はなかなか良い彩りのモノがちゃんとした手芸屋さんでも売っていなくて、白と桃と茶の三つでできる動物となりました。トサカとクチバシを桃色にしたら大人の鶏にはならなくて、ひよこに毛がはえた幼ニワトリです。次はなにを作ろうかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

地方審査(四段)

四段の地方審査は地元、藤沢市秩父宮体育館で行われました。
受審者98名(欠1名)合格者9名、約一割です。
なお、学科試験はこんな問題が出ました。
・会における「詰合い」と「伸合い」について述べよ
今回は‥寒さに負けた〜っというのが一番。
控えにいて緊張ではなく震えが止まらないことははじめて。
一昨年の11月に参段になりましたが、
まだまだ受験番号は一桁台。
キ座がしんどかったあ、精進精進しなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運針運針今日も運針

「運針は素直、やればやるだけ上手くなる」とは先生の言。
というわけで和裁を始めてから一日3本運針をすることにしてますが、きちんとでききているのだかどうだか。わからずも進むしかないのですが、運針ひとつでその時の集中力がわかるから不思議なものです。ねむいと間隔がひろーくそして曲がってくるんですよねえ。審査前だというのにチクチク。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和裁も始めたのです

懲りずにまた習い事を始めました。和裁です。
初日の今日は「運針」。難しいです。手先は器用なほうだと自負していたので、あまりの出来なさにえらく落胆。糸はハサミではなく歯で切るのですが、糸すら切れない私。練習あるのみ…審査前にはまりそう…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

骨格ちぇっくぅ

いつものゲルマ温浴に会社帰り寄ったのだけど、骨格チェックをしてくれるというのでお願いしました。始めは普段通り立った姿を後ろ横とみてもらって、その後うつ伏せになって背中を触診。これが心地良いこと。骨格を調べる力は強くなく弱くないほどよい加減。今度マッサージお願いしようかな。
さて診断。「筋肉が薄く硬い、少し左曲がり、骨盤が前にでてる」「まだ初期段階なので今のうちからストレッチと腹筋で体を鍛えましょう」ですって。先生は運動不足だと思ったらしいが、弓してるのになぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

如月の月例会

藤沢市協定例の月例会です。
6人立4射×2回の計8射にて日頃の修練を披露しました。
参加者は50人弱くらいだったかな。
私は3中1中の計4中。久々の羽分けです。
たった8射、されど8射。
勢いを落とさずに結果を残せるよう、
実力をつけたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「東京事変」って!

椎名りんごがこんな活動をしていたとはっ!
普段はもっぱら車の中で音楽を聞く程度の私。
今日は朝からまた弓道場へいったものの気分がのらず、
加えて大会の開催日を間違えていたことが発覚して凹凹で、
音楽がムショーに聴きたくなった。
はじめはしっとりJAZZと考えていたのに、
CD屋にはいってすぐの棚に積まれていた「東京事変/ADULT」。
視聴して‥やられました。
くわっっっっこいい!!
椎名りんごはもともと好きだけど、
今回のはりんご熱というよりその演奏にしびれてしまった。
しかも、初回限定版には"ADULT"な香付き。
これがまたス・テ・キでくらくらなのであります。
1st「教育」も聴いてみなくちゃ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

魚民万歳

いや、好きではなかったのです。
ちょっと前に行った時は。
ところが今日の送別会で利用した宴会鍋コースは、
とってもよろしかった。
チャンポン鍋もなかなかだったし、
料理は次から次へと出てくるし、蟹も海老もあったで、
考えを改めました。
このところ居酒屋さんから足は遠のいていたけど、
たまには悪くないね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

雪山に登りたい

井上靖さんの『氷壁』、ぜひ読んでください。
読み終ってスッキリする話ではありません。心に頭にもたれかかるもやもやが晴れるものでもありません。でも、この本に出会えてよかったと思います。だからたくさんの人に読んで欲しいです。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

女の子に生れて良かったこと

会社帰りにちょこっと贅沢。
『ゲルマニウム温浴』、最近の一押しです。
じいいっと肘下と足をお湯につける。
汗が出ル出ル、なのにべたつかない汗だから不思議。
じんじんと寒い今日なのに、
20分つかっただけで頭の先までぽっかぽか。
つかっている間の機械音と水の流れる音が、
これまた心地いいのです、ハイ。
私が通っているのは茅ヶ崎駅南口を出てすぐの
カイロプラクティックオフィス茅ヶ崎」さん。
ゲルマ温浴1回1050円(20分)ですが、
回数券を買うと1回825円となります。
予約優先、ゲルマ温浴他いろいろ。
いかにも静か〜な落ち着く空間です。

| | トラックバック (2)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »