« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

でーれーかわいーです

親指姫日記
妹が娘の成長期を日記にし始めたとメールが届いたので、早速のぞくと可愛い笑顔が♥はやく日本に来ないかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

天津甘栗をオマケで買う

渋谷スクランブル交差点に面した閉店間際の天津甘栗屋さんで甘栗を買ったら、オマケしてくれました。こういうのってちょっと嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シムストレス2

今日は早速縫いにはいりました。前回教わった基本用語の実践です。袖の形に切ったフエルトを使って、「切躾(きりび)」「通し躾(とおしび)」「中閉じ」「こぶの作り方、かくし方」「ぐし縫い」「いせ込み」「端ミシン」「捨てミシン」「流しまつり」「千鳥」を練習。遅刻してゆく私は実際1時間半ないのに、これだけのコトができたのには驚きです。学校は同じレベルの人をグループにして各テーブルにひとり先生がついて、今私はマンツーマンな状態。先生の目が確実に届く人数が嬉しいです。習ったことしていてもちょっとした手の運びが変だったりすると、注意点を枝葉をひろげるように教えてもらえるのが、この学校のよいところ。がんばって吸収するぞー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

案の定値上げですか

「東京周遊フリーきっぷ」が「都区内りんかいフリーきっぷ」にかわりました。ただ利用区間が広がったのなら嬉しいかぎりですが、そうは問屋がおろしません。100円の値上げです。東京へ行く時はいつも利用する私としては大変不満。りんかい線なんてほとんど乗らないのに…とほほ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

50射の効果

体が重ーい。どうやら昨日の50射が尾を引いている模様‥。こんな水曜は、もちろんゲルマ温浴で、体をほぐすです。はあ〜、極楽。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナルニア国物語

はじめの予定は絵本のあるカフェだったのですが、残念ながらお休み。というわけで、映画となりました。前知識なく見たのがよかったのか、面白かった。動物がいっぱい出てきて、これがまたいい。ライオンのふさふさに顔をうずめたいなあ。映画をみて原作をよみたくなったのはひさしぶりです。はじめ主役のお子さま達があまり好みではなくて感情移入できなかったのだけど、最後にはちゃんと応援してたから不思議ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

探していたのは盛岡冷麺だったのか!

帰りの新幹線に乗り込む前に、
盛岡駅近くの「ぴょんぴょん舎」さんで、
焼肉と冷麺を食しました。
それが探し求めいた冷麺だったのです!
私は北京で食べた韓国家庭料理屋さんの冷麺が忘れられなくて、
ずう〜っと探していたのです。
韓国料理屋で注文するのはもちろん、
本場韓国で有名なお店に足を運んだりもしました。
‥ところが、どれも違う。
そうか私の求めいていた味は「盛岡冷麺」だったのか。
探していた味に出会えてほんと嬉しいです。
ぴょんぴょん舎さんは比較的スタンダードな盛岡冷麺らしいです。
辛いのがダメな人でも安心な「別辛」もできて、
お好みの辛さで冷麺を楽しめます。
みなさんも是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素敵〜っごまごまアイス

昼食は安比グランドホテル内のレストラン「アルベルグ」で世界6ヶ国のカレーとパスタバイキングです。
スキー場といえばカレーは欠かせません。そこで6ヶ国カレーというのがいいですねえー。南欧風カレーの甘いのがたまらんです。しかし、ここでのイチオシはカレーではなく、ごまアイス!とっとっとてもおいしうございました。重くなく軽くなく、ほどよい甘さ。そうそう、ここはソフトドリンクのフリーもありますが、安比高原牛乳が別料金で飲むことができます。それは罠です(笑)。たとえばアネックスに宿泊してレストラン「やまぼうし」で朝食がついている場合、同じ牛乳をフリードリンクしています。翌日の朝、ちょっとショックだった‥。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

05-06snow『安比高原スキー場』

05-06シーズンのラストは『安比高原スキー場』です。
とにかく広いっ!
ゴンドラで登った先にある初級「ヤマバトコース」は全長5.5km。
1回滑っただけで足がガクガクしてきます。
オススメはセカンドゲレンデ。
中央エリアからはアクセスが一手間かかる場所なので、
「人が少なめで斜度もほどほどでよろしい」
と、還暦を過ぎたすてきなボーダーさんのご意見です。
今回は安比グランドアネックスに宿泊。
4人でも泊れるツインルームはとても広いです。
ゆったりした気分になれます。
アネックスはスキー場からはちょっと離れていますが、
APPI温泉パティオに廊下で直結しているのが嬉しい。
冷えた体をしっかり温めて、
館内にあるマッサージで疲れをほぐすが吉でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手縫いの革かばん

近所で目をつけていたレザーショップ。レザークラフト教室を開いているというので、参加しました。基本的に作りたいものをクラフトが初めての人でも作らせてくれるこの教室。私はLPレコードがすっぽり入るトートバックを作ることにしたのですが、完成までの道のりは長そうです…。また宿題が増えてしまった…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シムストレスをご存じですか?

また習い事を増やしました。シムストレスの学校です。関東だと渋谷にしかないので会社をきっかり定時で引けたらBダッシュ!…でも遅刻なのですが(苦笑)。シムストレスとは「洋服のお直しさん」「リフォーマー」のこと。洋裁とはちょっと違います。型紙のないオーダーメイドに近い技術です。1回目の今日は教本に沿って素材や種類、服の基礎用語をお勉強。遅刻したぶん早巻きで、だけども濃い内容に、頭はパンク寸前です。ご飯も食べずに頑張ったせいか、教室をあとにした途端ぐったり。ちょっと甘くみてた…。先生が熱すぎます!負けないようにしないと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »