« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

横浜でランチ

おそめのお昼は横浜ルミネ5Fの「ゲウチャイ」さんで。タイ国惣菜屋台のお店。オープンなテーブル席。「タイ風ラーメンセット」を注文。ラーメン、美味しかったあ。今度はトムヤンクンセットを頼んでみようかな。ナンプラーが強くないことを願う。
Yatai
タイ風ラーメンセット850円
(日替わりタイ風ラーメン、炒飯、小皿、小デザート)
マンゴージュース300円
※thanks for 柚子茶っ子(photo)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

浜ブラ

ずいぶんと久しぶりに柚子茶っ子さんと会いました。ご飯して街をぶらぶらしてお茶をするのがお決まりのコース。そしていつもどちらかが大出費の買い物をするというジンクスがいつの間にやら定着してます。今日買い物に走ったのはワタクシ。Lisaお高いデザイン系の雑誌2冊、私が最近気になってしょうがないGasPard LisaのLisaのぬいぐるみと、彼女の最近のお気になブランドLEST LOSEのスカート。同い年の同性の友人とのこんな女性らしい時間はとっても気楽で貴重であります。横浜がいい中間点なので、これからはこんな時間が増えそうで嬉し。出費は要注意だけど(笑)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

はず一つ分の誤差

朝から弓。
昨日の遠的で得た「最後の一押し」を試す。前矢が的へ近づいた。2Pを獲得。はずのかける位置が違うことが判明した。的中定規の効用を覚えた。中りが増えた。5Pを獲得。LvUPまであと3P。って気分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シムストレス05&06

日曜出勤の代休をとって、2講義進めました。5,6回目の講義は、リフォームの採寸と名称を確認/糸の確認/ミシンの使い方/Gパンの裾あげ。採寸はすっごく重要。お客さん、注文を受ける人、作業を行う人の伝言ゲームですから、言葉の受け取り違いがないように、勘違いで商品を駄目にしていまわないようにしなくてはいけない。日常聞き間違いの多い私は肝に命じなくてはと思いました。Gパンの裾上げは家でもしていますが、やはりプロのちょっとした技には感心してしまいます。私の方はミシンを失敗して、上糸がぐちゃぐちゃに。でも、このぐちゃぐちゃをどう修理するかもお勉強になっちゃうから、リフォームには無駄がないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ刷新後

テンプレートを替えたら、「ともだちリスト」が表示されなくなった。設定は表示されるようになっているのに、なぜ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うそつき襦袢と浴衣の着付

肌襦袢がひとまず完成。次はおさらいを兼ねてうそつき襦袢の製作です。前回は背縫い、脇まで。先生は「1回やったからできるでしょ」とおっしゃいますが、その1回はあれよあれよという間に終わってしまって‥肝心なところは覚えていない‥ような。先生にもう一度縫い方を確認してもらって、脇から肩わまりの「耳ぐけ」、裾までが宿題。さて忘れないうちに手をつけないと。
今月から着付も教わることになりました。1回目の今日は「浴衣を自分できる-簡単な文庫結び-」です。手際よーくさっさと先生は教えて下さるからできそうに思えるのに、家で復習してみれば帯の手が逆さまになってしまう‥。こちらも次回への宿題です。
作ることが好き、でも着付はそれほどかなあや思いきや、やってみると弓道着にも通じる要があって面白い。夏はぜひ自作の浴衣を格好良く着て、きめたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロはいい

今日はプリンタの設定をメーカーさんにお願いしたのですが、やっぱりプロの仕事はいい。打てば響く鐘のような回答と提案、事前準備の確かさ。自分の技術をしっかり持ち活かす素晴らしさに、とっても清清しい気分になりました。こうなりたいものです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ブログ刷新

やっとココログIDとパスワードが見つかったので、テンプレートを刷新してみました。niftyの公式テンプレートから落としたものです。niftyのテンプレートはFC2やgooブログとかに比べるとイマイチな感じで、好みのものがあるかは微妙(niftyを使う人はテンプレートをそのまま使うより、自作してしまう人が多いからなのかもしれませんね)。でも、これからは季節に敏感な背景を取り入れられたらと思います。
季節の先取り、6月の梅雨で「かえる」をチョイス。水面から顔を出す姿がなかなか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロになりたいものです

今日は日曜出勤して、サーバの更新に立会いました。ただいればいーとおもっていたので、なんの準備もせず。事前準備はほんとうに大切ですね。そのためにも、ちゃんとやろうと腰をいれてことに常にあたらないと。片手間でシスアドもどきは卒業しなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御所見遠的大会

御所見のアーチェリー場を1日お借りして、協会内行事の遠的大会が開かれました。参加者(途中参加あり)34名。遠的初心者は30m,40m,50mと距離を伸ばしての参加。40射を引きました。
大空の下は気持ちがいい。屋根のない場所で弓をひくと大きく開けている気がするから不思議です。でも、28mで出てしまう悪い癖は60mになるとより顕著に姿をみせるというか、以前よりは中るけどやっぱり近的とわからぬ結果に、より精進を求められている気がします。次は29日常盤の県主催遠的大会です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛くて引けない(泣)

最近頭でっかちでちっともよくわからないので、とにかく数引けば何か答えが出るかもと矢数を追いかけています。と、こ、ろ、が、今日は最後ま引ききれなかった〜(泣)弓手の小指の付け根あたりが痛くて痛くてどうにもならない。まだ手の内は定まらず、くわえて昨日左肩が浮いているという恐ろしい事実が発覚して課題も増えているのに〜(泣)。明日明後日は道場へいけないからその間に回復してくれることを願う。土曜は一日遠的だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不動のほうとう-山梨の四-

山梨の旅、しめは勿論「ほうとう」でしょう。
というわけで、往きの道すがら出会った「ほうとう不動/河口湖北本店」にてお食事です。こちら本店は民芸調の造りになっていて、とっても広〜い。人が少なかったので、寂しいくらいでした。ほうとうは一種類しかなく、自信の程がうかがえます。お味はもちろん満足。ちょっと気になるのは、他の処よりほうとうをテーブルへ持ってくる時間がかなり早かったこと。桔梗屋さんのところのお店は「注文してから煮るので20,30分かかります」と注意書きがあったくらいだし、別の処で食べた時もここほど早くお鍋が届くことはなかった。こんなところが「ほうとう屋」の腕なのでしょうか?ま、美味しいからいいけど。
ここからの帰り道、河口湖を後にする橋を渡ったのですが、目前にとっても美しい富士。気づいたら目の前にあの雄大な姿を現して、圧倒と感動を最後のお土産にもらった気分です。河口湖周辺へ行く時には外せない帰りのルートだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桔梗屋-山梨の参-

山梨のお土産といえば、信玄餅。信玄餅を生産する桔梗屋さんの工場へ足を伸ばしました。工場敷地内には「王様のブランチ」でも放映された、信玄餅の袋詰め放題と規格外品を安く提供するアウトレット「1/2」があります。辿り着いたのが17時過ぎととっても遅く、店にはガランと空いた陳列箱が並んでおりました。残念。1/2は工場の正門左手にありますが、右手には正規の販売店もあります。工場内に「もちもちの社」があるのですが、そのお守りが置いてあったりなかなか面白い。販売店の奥には、桔梗屋さんの腕を披露した「お菓子の草木花」が飾られていて、大変目に美味しいです。紅葉と黄葉が素敵でした〜♪さらにお食事処もあって、次はぜひこちらでほうとうを食べてみたいと思います。

「1/2」 開店11時※詳細は桔梗屋さんHP参照下さい
工場見学あり
中央自動車道一宮御坂I.C.から県道312号を石和温泉に向って進み坪井の交差点を過ぎてすぐの細めな道を左折し突き当たりを右、右手が桔梗屋さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほったらかしの湯-山梨の弐-

日本新三大夜景に選ばれた「ほったらかしの湯」。ですが昼の顔もこちらはよろしいです。雨のなかの出発から見事に天晴れ、顔を出す富士の山。自然に帰るようなとても気持ちのよいこと。ここは二つ温泉があり、私は「こっちの湯」に入りました。こちらからの富士の眺めはTVでもとりあげられるほど。夜景を望むなら「あっちの湯」。こちらは大浴場で洗い場の数も多いらしいです。自然のなかで心も体もリフレッシュ!

入浴料600円
苺ソフトクリーム300円
大駐車場あり
フルーツ公園内を通り抜けた山の上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉田うどん-山梨の壱-

山梨のかたくて看板がないことで有名なうどん、吉田うどん。初めての今回は、とあるサイトさんで初心者向けとあった「彩花」へ足を運びました。数ある吉田うどん店のなかでも軟らか目なかたさとの噂通り食べやすい、私好みのしっかりとした歯ごたえ。私はかけうどんと五目ご飯を頼みましたが、汁はほうとう風の薄味、具はきゃべつで、何杯も食べたくなるおいしさです。ちなみに、ここのイチオシは「冷やしたぬき」。ぜひ夏に足を運びたいところ。今回は開店前15分につき、既に二組が待っていて、開店後15分には満席でした。まぁ、うどんなので回転は早いと思います。
また行こー。

開店11時、木曜定休
カウンター席7席、小上がり(4人がけ)8席
かけうどん300円
五目ご飯350円
冷やしたぬき350円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参段特別講習会

四段を目指す参段のための講習会。各団体2名づつの推薦で参加できるこの講習会に、今年参加することができることになりました。
講師の先生は、清水先生と兼村先生。参加54名(定員は60名)。今年は矢数を引いてもらうようにするというように、まず午前の部で1射場のみ5人立ちの参加者全員の射を先生方にご覧頂いて、午後の部で午前の引き方を参考に2射場10人立ちの個人個人を指導頂きました。片方の射場で引いてちょっと休憩してすぐもう片方の射場の立ち、という具合で計10射。すべて審査の間合いというのがちょっとしんどかった(‥足がもたないです‥)。やっぱり基本が大事なのだと改めて思いました。角をきちっととって曲がるとかいった小さなことも大切にしないと。大会や射会に行ってよく顔をあわせる他の道場の方はいても、なかなか親しくなるチャンスは少ないので、今回はそういうところも期待しています。寒さがとっても堪えた今回でしたが、これからはどんどん温かくなるはず。力いれて受けないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うそつき襦袢

肌襦袢がとりあえず終了。次は「うそつき襦袢」です。
これは肌襦袢に袖をつけたもので、基本的には肌襦袢とかわりません。私はとりあえず一重のうそつきを縫うことに。はじめて知ったのですが、襦袢にも袷があるのですね。袷の襦袢も気になるけれど、まずは弓で使える一重を頑張るぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活Mac

Yoyos最近、ACアダプタを接続してもMacに充電されず、バッテリーから電力を消費してしまう、困った症状に悩まされていました。たまーに充電ができたりするので、どうやら原因はACアダプタにあると判明し、すったもんだの末ACアダプタをゲット。トラブルが発生しないと自分の使っているMacの型式すら知らなかったことを反省。すぐに入手できてよかった(安堵)。 エンターさん様様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

声に弱いのです

駅で高崎線が止まっているとのアナウンス。この声の主はどなただろう、と探さずにはいられないほれぼれする声なのです。昔のような独特な口調でなく、明瞭な口調のアナウンスは最近めずらしくなくなりましたが、これほど清々しい声はなかなかありません。いい朝の始まり〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉まつり協賛射会

鎌倉八幡宮の境内にある武道場にて、射会が毎年開かれます。高校生の部があることもあり、学生さんがわんさか。そのため受付が遅いと、とんでもない時間まで待つこととなります。それでもさすがは弓矢のお宮。射場からのぞむ緑鮮やかに、きもちよ〜く弓が引けわけられる気持ちの良い射場です。待ち時間の長さから敬遠していましたが、来年もこの気持ちよさを求めて引きにこようかな。

3人立2射場3立小回り(7中以上はその組毎に遠近)
受付9時から11時、参加費1000円
参加賞は八幡宮のお守りと御神供
参加者約240人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シムストレス03&04

有休とって、2コマ授業をとりました。前回に引き続きの縫い。実生活で役立つボタン付や伸びる千鳥など、盛りだくさん。あっという間の二時間×2でした。今回で基本縫いが終了して、次回から初級コースに進むとのこと。1日2コマは集中力がかなりいりますが、充実度がかなり高いです。初級コースから自分の服の直しが始まります。まずはGパンと婦人パンツとTシャツの裾あげ裾伸ばしらしい。探さなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

REGALの赤

Img_0278はじめて買ったロングブーツ。結局まだ1回しか履いていないのに、暖かくなってきた。もうすぐしまうことになりそうなので、仕舞いこむ前のお手入れ方法を聞きにREGALのお店へ行ってきました。丁寧にひとつひとつおしえてくれました。せっかくなので、お手入れ道具をREGALで統一。この赤がなんともいえずいいのであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大失態

月曜からこっちポヤポヤしております。そして‥大失態。
PCのネットワーク設定を行っていたら、なぜかそれまで使っていたはずのユーザー名でPCに入れなくなってしまったのです。これが厄介で、途方もないご迷惑をかけてしまいました。
なので、頭を冷やしがてら会社から駅まで歩いて帰ることに。このところ歩いてなかたので、とてもいい気分転換にもなった感じです。いつもと違う道を通るのもいいですなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特訓

今日は夜の部、数少ない先生に見て頂ける日です。
土曜の午前中に指摘頂いたと同じことを注意受けました‥。
午後特訓して、日曜はそれなりに実践してちょっと自信があったのに及ばず。
手の内ってどうすればうまくはいるのでしょう(ため息)。
弓手の親指も色が変わっている原因はそこにあるらしいし、
当分悩まされそうです。いやはや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神奈川県民大会

県立武道館にて開催です。
結果は羽分け(4射2中)。ちょっとずつではありますが、大会で羽分けを出せるようになりました。が、県民大会は3中以上が予選通過。一歩たらずで、午後は地元へ帰り道場で練習です。最後、皆中して気分よく終了。次こそ結果を残すぞ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »