« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

あ〜(絶叫)

Img_0301_1マックがぁ、マックにぃ、
痕がくっきりついてるぅ、
アイロンで溶けてるぅぅぅ(泣)。
初めての大きな買い物、
まだまだ頑張ってるiBookUSB。
おぅおぅおぅ(号泣)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参段特別講習会2

2回目の講習会です。
午前中は「礼記射技、射法訓」を読んで、準備体操、立つ座るの体配、そして審査の間合で1人1手を先生方に見て頂く。午後は襷がけと肌脱ぎを男女に分かれて練習してから、2射場使って「基本体型」を念頭に午前の結果と照らし合わせての指導を頂く。計10射。
本日のメインは、「基本体型」つまり「三重の体構え」。こんなに肩を前に出すの〜ってくらい頑張ったらあたるから、びっくり。自分の行っているイメージと本来あるべき体型との開きの差に、びっくり。
武道館の湿気の多さにもビックリ。台風余波が過ぎ去ろうとしている今日は床がモップで水浸しにしたかのようにグッチョリでした。お天気は良かったのになあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆび子がやって来た

妹夫婦がやって来ました。
ゆび子、でーれー可愛いです。8キロはちょっと重いけど、ずっと抱いてたーい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

川崎大師の射会

雨が心配された朝でしたが、なんとかもちこたえたので、
小雨決行の川崎大師の射会に参加です。
受付開始の8時半到着で、3番になれるくらいの出足でした。
3人1組でひとりづつ6射場の小回り、8射を引きます。
結果は‥残念。
やっぱり前日に矢擦藤と握皮を取替えたのは無謀だったようだ(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習練習

午前は北の道場、午後は南の道場。
それぞれ20射。
午後もうちょっと引きたいところです。
弓手さえ大丈夫ならなあ。
親指の第一関節はこれ以上赤くできないのであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うそつき襦袢と運針

肌襦袢より長いので、くけるのも時間がかかります。
このところスッカリ運針をさぼっていました。
一見でばれました。
「毎日手を動かすように」
先生より一言。
動かしていないと本当に動かなくなるんですよ。
肌襦袢と重複する部分が多くて、
落ち着いて作業を見ることができるようになり、
和裁が本当に楽しいと今日、思いました。
うまくなるぞー、先ずは運針。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめての弦切れ

弓道をはじめて今まで弦切れをしたことがありませんでした。合成弦を使っていて、こまめに交換していたからでしょうか。それが、とうとう切れてしまいました。矢数が以前よりうんと多くなったせいもあるとは思うものの、最近新し作ったばかりの弦。引き方が悪いのかなあとちょっと心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

応援合戦

野球を見に行きました。ヤジは好きになれないけれど、みんなで唱和するのは気持ち良さそうです。応援歌ってコンサートみたいに振りまであるのですね〜。面白い。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

何歩進んで何歩さがる?

近的の中る人は遠的も中る。つまり遠的も近的も基本はかわりないはずなのです。遠的後、道場へ戻って練習。バラバラな引き方になってしまったらしい‥遠的で変な癖を持って帰ったのが原因みたい(泣)。妻手がひっぱっちゃうのです、弓手が逃げちゃうのです。「この間までできていたのに」とまたお言葉を頂く‥何故やればやるほど遠のくの〜(>_<)。他もいろいろあって、久々に巻藁にこもって練習練習です。救いは、「歩くのが上手くなったね」と誉められたこと。一進一退。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

常盤遠的月例会06-皐月

毎月1回、常盤の遠的場を対外の協会に解放しての月例会が開かれます。先日の県遠的大会で大変お粗末な結果だったので、あまり練習する機会のない遠的はできる限り参加しようと決意。早速、今月の例会に足を運びました。結果は24射8中の30点台、なんとか4射1中ペース。順位をあげるにはやはり最低羽分けの残念(0中)なしが必要だな。ちょっと感覚が掴めた気がしたので、忘れないようにしなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レザーな1日-弐-

Kaban橘通り商店街にあるレザーショップスズキさんでは、1日2,000円(材料費別)で好きなものを作らせてくれます。私は雑誌の入る大きな鞄を作ることに。朝10時から夕方4時、お昼を抜いても5時間近い作業。2回目で完成できず、残念ながら時間切れです。次回は鞄のマチ縫い。鞄のフチ縫いが宿題。写真は製作途中の鞄です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

小田原北條五代祭射会2006

小田原で開かれた、北條五代祭の射会へ行ってきました。
昨年は道場開き初の対外射会ということもあって、受付開始30分後には立ち順が午後になるという人気ぶり。今年もどれくらい多くの参加となるかわからないと8時前に会場入りしましたが、今年はそれほどでもなく、普通に8時目指して到着すれば、10番台の立ち(10時過ぎの立ち)になれたようです。
参加人数は確認し忘れましたが、藤沢からは4チーム+2名の14名が参加。私は8射3中。素晴らしい結果を持って帰る日は近づいていると思いたい。次は川崎大師です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やられる‥

携帯オーディオといえばiPod!と決めいていた私の心を見事に撃ちぬいたiriverの『U10』。渋谷のcafeで見つけた時から不味いと思っていたけれど、販売メーカーを知ってしまい、購買欲は加速するばかり‥。そのまえにDSliteが欲しいのだが、ぐらつくぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再課題

稽古-皐月の壱-で頂いた課題を自分なりにやればやるほど前矢に。たぶん引き方が変わったせいだろうとおもっていたら、どうやらこれまでできたいたことができなかくなっているらしい。大三から会まで左右同じ力で引き分けることに注意して練習しなさい、とのこと。Lvアップどころか後退です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アリフィエイト閉鎖

Traffic Gateさんのアリフィエイトを始めるぞーと立ち上げたものの、立ち上げたら満足してすっかり未更新。延ばし延ばしにしていた退会手続きをやっとしました。ネットでの退会はIDとPassWordを思い出すのに、いつも一苦労。まだ退会したくてできないモノが数件。徐々に片付けないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稽古-皐月の壱-

背筋を伸ばすという正しい状態がわからない。昔から母に姿勢が悪いといわれていたものの無視していたツケが、今また弓道で姿勢について考えることに。正確には弓道していれば自然に姿勢が良くなると思っていたのです。しかし、自分が正そうと思うから、美しい姿を手に入れられるのですよね。うむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »