« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

藤沢の伝達講習会

中央からの伝達をすることを目的とした講習会。
参加者35名(だったかな)。
9時半から16時まで行われました。
伝達の内容は、講習会&矢渡し&射礼についてそれぞれ。
午前
・礼記射義&射法訓の唱和
・矢渡し
・各人一手行射
・伝達について
午後
・午前の射に対する講評
・伝達で変更のあった立射礼、
 2人一つ的の模範演武
・実射を通しての稽古

足がしびれた。
でもやっと暗闇にちょっと光が見えたような。
手先にとらわれない体で引くこと。
がんばろー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

浴衣、間に合わず‥

先生のご好意により、月2の教室を月4にしての製作でしたが一歩及ばず‥。袖をつけるまでに至りませんでした。次の教室は9月。熱海の花火なら間に合うけど、白地の浴衣は寒々しい‥。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

目標達せず

南の道場では百射会が開催されていましたが、
時間の都合で北の道場へ。
13中したら終わり‥が結局12中。
50射も引いたのに‥。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バス大嫌い

結局23分遅れ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バスが大嫌い

社バスが利用できなくなり、通勤に神奈中を使うことになった。10分待ってもバスの気配はなく、イライライラ。定刻に動かないものは普段あまり利用しないので、すごく落ち着かない。バスなんかキライだー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藤沢市民大会

参加78名‥だったかな。
受付9時〜10時。
9時半開始、15時過ぎ終了。
藤沢在住者対象の大会の為、
参加者は限られてしまうので、
大きめな月例会って感じです。
結果は‥8射2中。
せめて最低羽分けはしたい。
結果が残したいー(叫)。
参加賞は折りたたみ傘でした。
帰りは雨だったので早速使用、助かったあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乙武さんに会釈

北の道場からの帰り道、
R134から一歩はいった道を車で走っていると、
向こうに乙武さんの姿が!
すれ違いざま目を見て会釈したら、
素敵な笑顔であいさつを返して下さいました。
かっこいいなあ。
なんだか興奮。

で、ブログ書こーって勢いでテンプレートも更新。
暑い日が続く‥もうすぐ夏です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

浴衣デス

Img_0305まだ嘘つき襦袢は終わっていないのですが、一緒に和裁を始めたMさんの「江ノ島花火大会に作った浴衣を着たい!」という熱い思いから、私も浴衣を始めることができました。反物探しが意外に大変で、結局リサイクル着物やアンチィークのお店がちょこちょこある西荻窪まで足を伸ばしてしまいました。そこで見つけた浴衣地「カゴメと矢羽根」を購入。買うのはすっごく悩んだ。生地はちょっと古っぽい上リサイクル着物屋さんで5,000円、高いです。新品で10,000円ちょいで買えるものもあるから、どうしようかな〜と。でも、浴衣の老舗らしい「竺仙」の浴衣地で、なんといっても矢羽根!‥決めっ。浴衣になった姿が早く見た−い。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

第44回神奈川県弓道百射選手権大会

神奈川県立武道館にて開催。参加者134名。
3人立ち4射場。立射の会打起し。女子6.5割男子7割以上的中にて1回戦2回戦3回戦4回戦5回戦(各20射の計100射)を戦う。的中率が基準を下回った4ツ矢にて落選となる。
受付9時〜9時半、9時半開始。

結果は‥1中/12射、1回戦3回目で撤退‥くやしー(泣)。
悔しいから帰って南の道場で反省会。
××,××,×○,×○,○×,○○,×○,×○,○×,○○...10中20射
結局1回戦3回目で敗退か‥

| | コメント (1) | トラックバック (0)

がっくし

常盤から藤沢の北の道場へ向って道に迷った。
道場に辿り着いてから常盤にカケを忘れたのに気付いた。
午後の練習はできなくなった‥。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

常盤遠的例会-文月-

翌日は県の百射会が控えているせいか、参加者19名。うち藤沢からは6名。「藤沢は遠的に力が入ってきてるんみたいだねえ」と感心のお言葉を頂きましたが、まさに今回の優勝者は藤沢組。私も頑張らないと。今回ドスリはなかったけれども、うーん。
3,0,0,0/7,0,0,0/5,0,0,0/7,7,0,0/7,5,3,0/5,0,0,0/7,0,0,0
28射10中の56点

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »