« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

四段審査at鎌倉武道館

ドスリました(泣)すっごく悔しい。

受審者99名(欠1)。
10時開始,14時半合格発表。
合格者12名。
学科問題
<午前の組>
 ・引き分けについて述べよ
 ・弓道の目標についてのべよ※な感じの問題だったとのこと
<午後>
 ・動作と呼吸の一体がいかに大切かについて述べよ 
 ・弓道が他のスポーツと違う点について述べよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たみぃ君は大人になったらしい

Img_0337
遊んで遊んでといわなくなった、たみぃ君。
最近は庭のベンチの下が特等席。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

東映ヒーローネットの会員特典

Img_0338昨日東映ヒーローネット(略称THN)から荷物が届きました。13期入会特典です。事前に知っていたとはいえ、大きな荷物にビックリ。
THNオンリー唐橋画伯によるKAIDOブランドの再開とあって、それだけのために入会した私には特典の価値がわからず、このシャドームーンをどうするかが頭が痛いところ。


Img_0354_1←シャドームーン。かっこいいけれど、部屋に置くには‥

THNは会員しか利用できませんが、現在唐橋画伯のKAIDOブランド告知ページが掲載されています。これがとってもステキ−っ♥久々の直也に大感激です♥♥

『東映ヒーローネット』(THN)
http://www.toeihero.net

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天然氷のかき氷

北の道場の帰り道、
鵠沼海岸駅近くの「埜庵」さんへ行って来ました。
秩父・阿左美天然氷と、こだわりのシロップのかき氷屋さん。
Img_0328_1  Img_0329_1

Img_0330_1Img_0333Img_0331_1種類がたくさんあってどれにするか迷ってしまう。3人で行ったので、1人ずつ違う季節もののかき氷を頼みました。天然白桃、すいか、ルビーグレープフルーツを注文。噂にたがわず、とっても美味〜×3。かき氷はシロップが付いてくるのですが、面白いのはすいかには塩がついてきました。これがまたかなりイケてます。グレープフルーツはかき氷にするには酸っぱくて、シロップをかけた方が私は好み。全品制覇したい野望にかられますわ。

『埜庵 kohori-noan』
http://kohori-noan.com/
OPEN 11時〜18時
小田急線「鵠沼海岸」駅下車、徒歩1分

| | コメント (1) | トラックバック (1)

シムストレス09&10

女性パンツ(裏地有)の裾上げが今回の課題。Gパンが簡単だったので、ちょっと甘く見ていました。生地によって作業のしやすさは様々だし、なにしろ手間がかかる。先生は「慣れればどうってことないわよ」とおっしゃいますが‥。結局時間内に終わらず、次回へ持ち越し。むうう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『なつの、ふくしゅうてん』

私にとってはひさびさの、唐橋さんです。
ご本人にもお会いできて、握手までして頂いて、素敵な1日のはじまり〜♪早起きをするものです。「子供のための音楽会」以来の唐橋さんは、また痩せてしまわれたよう。夏はやっぱりこたえるのかな。「音楽会」ではかなり逞しくなられてように感じていたので、ただギャップを感じただけなのかもしれませんが。見逃した作品をもう一度じっくり見ることができて、ご本人へのメッセージ帳、来展帳、ひょっこりあらわれるジャックくんと見どころいっぱい。とてもたのしい展示会。たぶん、絵日記は毎日1ページずつふえるんだろうなあ、とか。最終日にもう一回いきたーい。

『なつの、ふくしゅうてん』
8月17日(木)〜22日(火)
at アーティストガーデン
営業11:00〜18:30 ( 最終日 17:00 まで )
池袋駅西口千佳歩道8番 出口前
唐橋さんファンにはお馴染みのアーティストガーデン(池袋)にて、2004年から出品された唐橋画伯の作品を展示。個展ではないものの、常設展をほとんどジャックです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弓三昧

お盆休み最後の日もやっぱり弓道であります。
朝8時半から夕方4時半まで、計60射近く。でも、中りは1割前後のテイタラク(泣)。今日は本当に不調で、昨日羽分けできたのが不思議なくらいでした。いつもと同じように引いているはずなのに、日によってなんともうまくいかない時があります。できてる日は自然に体が動いているので、できなくなると途端に迷走。悪癖が次々顔を出してゆく‥。そういう時も乗り越えてこそ、コンスタントに力を発揮できるようになるんだろうな。まずは今日の復習復習。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鰻を食す

鰻はちょっと苦手だったりします。
が、折角の三島。
「三島といえば鰻」ということで挑戦してみました。
今回足を運んだのは「うなよし」さん。
いやあ、やっぱり美味しいものは違うのですねえ。
味が濃いので並でも私は量半分くらいで十分でした。
鰻はお店によるのだと実感。
今度は白焼きも食べてみたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三島夏祭り奉納弓道大会in静岡

三島大社内の弓道場にて午前8時より開催。
ただし、最初は学生の参加者から始めるため、
一般が引き始めるのは11時すぎでした。
近的4射、遠的4射の計8射、一般は5中者から遠近。
遠的の的は普通1mですが、
ここは1.3mを使っていて的が近く見えました。
道場前に張られたテントに弓矢荷物を置きます。
土の上のビニールシートなので、雨の日は辛そう。
お隣が鹿園で、可愛い鹿達と1羽の鮮やかな鶏を眺められます。

近的2中、遠的2中の羽分け‥っいま一歩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »