« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

実業団方式の練習

今日は午後、いつもと違う方法で練習に挑みました。
実業団でよくおこなっている方法だそうで、2,3人でチームを組み、各チームの「大前同士、(中同士)、落ち同士」で行射してチームの合計的中数を争うというもの。結果にしたがって、1位のチームから一の的、二の的‥と並び1ターン毎に並びかわる。競技力と精神面強化の練習になるのだとか。確かに、緊張感が違う。午前中は結果がなかなか出ずに終わったのにすっごく中るようになる人、ここぞ時は絶対外さない人、と性格が出るような(笑)。藤沢は大前が矢取りに行くのが通例で、「矢取りに行きたい〜!!」のにいけないジレンマが悔しかったなあ。すっごく面白くて、的中を上げたい私にもぐっとくる練習でした。あっという間に20射しちゃいます。
平日の夜とかも2的くらい頂いて、できるといいなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Get!nano!!

Img_0391買っちゃった−♪型落ちiPodnano♥♥「新モデルはいまいち。旧モデルなくなっちゃうのか‥」と思った矢先、値下げしないiPodも安くなっているを知る‥。買いです。今までのsuffleと違って、使い方がよくわかんないのがショック(T_T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秦野市たばこ祭弓道大会#59

××○×,××××‥惨敗(涙)
きれいな射場でした。日射しがちょうどよい感じで差し込んで、気持ちいい会場。全体的にのんびりしていて、学生さんがとても多かったです。9時受付で、8時半過ぎに到着しましたが、整理番号10でゼッケンは90番代,12時半くらいの立ちでした。
4ツ矢2回計8射、3立小回り。入賞30位まで。500円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浴衣と着付

浴衣、完成への道はまたまた遠く‥とろいのですかねえ。今日は巴襟と裾のクケをして終了。宿題もなし。襟に袖付けがまだ残っています。次回で出来上がるといいのだけれども。
今回あまり進まなかったのは着付の日でもあったため。「ちょっと自分で着れるようになればいいな」と思っている程度だったので、それほど着付熱は高くなかったのです、が。面白い。今日は長襦袢をつけるところまで先生に着せて頂いて、一緒に習っているMさんに着せて頂いて、先生がMさんに着付する姿を見取り稽古して、自分でMさんに着付する、計4回。着付も呼吸なのだと教わりました。先生の着付は全然苦しくなくて、しかも絶妙な力の入れ抜きが気持ちいい。気持ちいいって感覚があるとは知らなかったし、それもやっぱり呼吸なのだと肌で感じたのは衝撃的で、大いに着付熱を上昇させてくれています。さあ、練習練習。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

005.巾着

Img_0388弓巻き入れ用にと製作。ぎりぎり入って良かった‥巾着締まらないけど(苦)。刺し子ってすっごく魅力的、でもやっぱりやってみるときれいな模様を出すには精進が必要。形にはなったけど、もっとちゃんと形にできたらと反省。交差するところが難しいのです。ひとまず巾着より弓袋を作ってたらいいセットになってたなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

004.石突

Img_0386弓巻がほぼ黒なので、鮮やかな色に仕上げようと、トルコブルー。思った以上によくできて嬉しい。紐は革紐のぴったりなものがなく、たまたま見つけた「組み紐セット」に心引かれて作ってみることに‥これが大変でした。編み物はやっぱり苦手〜、なかなか進まないから。ま、できてピッタリで報われたからヨシ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

003.弓巻き(壱)

Img_0387_11年お待たせさせた1品。あまりに申し訳ないので、石突と巾着もセットで納品。これで半分くらい肩の荷がおりました(苦笑)。
この写真では分かりづらいですが、真っ黒ではなく緑の模様がはいっています。雨着(着物用)のリフォーム。ちょい寸足らずで途中長さを足してあるので、そのあたりの強度が心配です。弓巻は納品前に試作を1品作りましたが、生地の違いや自分ではない誰かのために作るというのがちょっとした配慮につながってなかなかいい経験をしたと思います。和裁の先生が「人のモノを作るとうまくなる」とおしゃっていたのがわかった気がします。「意識」ってとっても大切。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

002.がま口

Img_0367

「作るよ」とすぐいうくせに納品がすっごく遅い私。やっと納めることが出来た1品。初めて作ったので改良は多々必要ですが、まあそれにしてはうまくいったかな。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

月曜稽古

層別の結果はいかんとも、でも同じ所にもってゆけたというのは大きな進展。同じように引いてみると‥妻手の大三から会までの運行がよろしくないとのご指摘。第2の狙いをしっかり大三でとる、その妻手位置を寄せるのではなく同じ距離を保つ感じで妻手肘を体の線に近付ける、結果妻手が体に近づく‥頭において引いてみると、やろうとしている方向は悪くないとのこと。次にご指導頂いた「弓手、口割、胸弦を同時におさめる」とあわせて、練習練習ですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第52回層別弓道選手権大会-青年&一般女子-

予選○○××、なんとか予選突破。
2回線××××、‥。
せっかく最初に中っても続かなくては意味がない。
同じ場所にまとまっても的を越えては論外。
きびしい‥結果を残すというのは。

青年90数名、一般女子190数名。
今年から35歳以下男子の青年枠が35歳以下の青年枠に変わりました。開催通知の不備もあり、35歳以下の人が一般に申し込んでいて当日変更を申し出たのが数件。女子は青年と同日開催だから良かったけれど、一般男子の申し込み間違いはどうしたのでしょう?所属団体の点数にかかわる大きな大会で、羽分け(4射2中)以上予選通過と敷居が低め。青年の部は、入賞の8割が厚木。がんばらないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藤沢の月例会-長月-

×○×××○×○‥8射3中‥不甲斐なく(泣)
悔しいのであわせて計10中して帰ろうと決意も‥
結局計30射もかかった(号泣)
ばらばら、明日はしきり直さないと。

43名の参加。
来月には藤沢市協主催の布施杯があるので、プチ予行な感じの月例会でした。準備も進行もまだまだわかっていないことが多いです。昨日失矢の受け取り方を聞いておいて良かったあ。今度は替え弓の受け渡し方を確認しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活!kaidoブランド

直也です。「へび〜だぜ」です。
また会えるなんて、解禁してくれた東映さんに大感謝!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉例大祭奉納射会

×○×○×○×○、の羽分け。
やっぱり八幡宮は気持ちいい。お天気は真夏の再来というくらいの猛暑、お天道さんはぎらぎら。でも、境内の射場は静かで、芝鮮やかに的の白が美しく、とっても清清しい射だった。結果はまだまだだけど、確実に前進していると思えた射会でした。

8時半くらいに到着して、立ちは10チーム目でした。参加費1000円。お守りとご神供が頂けます。今回から受付方法が変更。各団体へ届いている開催告知と一緒の参加申込書に、一団体まとめて1用紙に記述したものを提出するかたち。参加人数も限られて、一般は3チーム(9名)+個人6名まで。毎回たくさんの参加にヘトヘトでしたが、今回はちょっと物足りない感じがするから不思議なものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

続・浴衣

ひさびさの和裁であります。1ヶ月さぼったことは一目瞭然。直線縫いがぐっちゃぐちゃ。身長がそこそこあるので、脇縫い等々目立つ気がする‥。弓くらい気持ちをいれないとなあ。
結局出来上がらず、完成は次回‥もあやしいかしら(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1人運転GOっGO,GO!

出発4時20分。
羽田からの復路車を運転するために、今日は4時起床。起きて身支度して、めずらしくご飯も食べずに出発。往きは運転せず。道に迷って飛行機に乗り遅れたら大変ですし。4時5時台といえど、結構車は走っている。空は暗い。
羽田5時30分。
羽田くらいまでの距離を一人で運転したことがなく、どきどきしながら第2ターミナルを後に。くねくね標識通りに進んで首都高だ‥おや?品川方面?なぜ逆方向?昨日買った「でっか字関東道路地図」がもう役にたつかと思った‥地図を広げられない。どんどん景色は変わってゆく‥どこなのでしょう‥標識にしってる地名を発見!「平和島」「大森」。知らない土地へ進んでしまうよりはいいっ右折っ‥あってるのだろうか‥見なれた建物!TRCだ。ココからならわかるぞー。産業道路に出て進むとデニーズがあって、よしよし。「横羽線羽田入口」おしっ。順調だ。空は明るくなっている。いつもはビクビクの合流も車が少ないから安心安心‥おや?横浜新道が去ってゆく‥しまった横横レーンだった。繋がってたと思ったけども、どうなってたっけ‥みなとみらい、横浜公園、あった「横浜新道」!あとは一直線‥だけど、油断は禁物。
帰還6時00分。
ふー。たみぃくんの笑顔に、ほっ。

一人で運転するのは苦手〜。迷って相談できないのがつらい。知らない道でもスイスイ行ける人ってすごい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第96回遠的大会

中りが欲しい‥。
目標10中(羽分け)が、5中20点。なんともお粗末。
悔しいので残りの5中を南の道場にて目指す。
も、16射してやっと‥。

常盤公園弓道場。
9時半から17時(開場8時半)。
3人立ち3射場、4ツ矢5回の計20射。
60mの1m的にて競う。
※事前申し込み。参加費1000円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参段特別講習会6-最終回-

月一で半年をかけておこなわれた参段講習会も今日で終了。なんだか思っていたよりも感慨深く感じます。
いつものように午前中は先生に一手みて頂き、午後から各人ご指導。そして最終回ということで、さらに一手最後に成果を見て頂けました。最後の一手、結果を残せてホッ。閉会式では講習をお休みしなかった受講生に「精勤賞」の賞状を清水先生から一言ともに頂きました。「最後いい矢が出たね」と先生。良しその調子、がんばろー。
どんなものだろーと初めての講習会に参加しましたが、予想以上に成果があったと思います。普段ご指導頂いていることもたまに角度を違えて話をきくのはいい刺激になりました。あとは自分がどこまでさらに活かせるか。さあ、がんばろー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »