« 月曜の稽古 | トップページ | 「ハケンの品格」#4 »

火曜の練習

下矢の泥沼状態を撮って頂いたCDをみてみる。
貧弱〜。
こんなにもイメージと違っているのかと愕然。先生がしばしば「射が小さい」とおっしゃっていたのが良くわかった。意識がなかったがCDでみてみると、とにかく早く手を引き納めようとしている。指摘頂いていた肘の動き‥腕をまず体に近付けて、低さの足りない分を下に下ろす‥姿はなんとも格好悪い。これが元凶な気がする。妻手の親指が下に向くのもこの下手な肘の使い方にあるのじゃないだろうか?
というわけで、今日の練習は大きく肘を使うこと、妻手の親指を真直ぐ的に向けることを意識した。右手を意識したら左手も気になり出した。手首を振らない、まっすぐ押し切る、これ大切。力で引こうとすると体がガチガチになってしまう、のびのび体を活かすこと、これも大切。まるでシーソー。

508射99中
今月は祝500射越え!
来月も熱心に頑張ろー。

|

« 月曜の稽古 | トップページ | 「ハケンの品格」#4 »

弓矢」カテゴリの記事

コメント

1ヶ月で500射引くなんていいですね~

自分は平日練習できないのが響いて、先月は260射程でした。

今月も厳しい見込みです‥

投稿: マサキ | 2007.02.02 07:15

できるところからコツコツと、頑張りましょう。私はせっかくある時間、許す限りやってみたいと思っています。

投稿: えん | 2007.02.04 20:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39144/13744922

この記事へのトラックバック一覧です: 火曜の練習:

« 月曜の稽古 | トップページ | 「ハケンの品格」#4 »