« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

ごゆるり

ごゆるり
ひとあし早いGWに突入。諸事に奔走する合間のひととき♪ しあわせ〜♪

| | コメント (2)

国体予選会(1回目)

県立武道館。男女各26名参加。通過者各18名。
残れず…中らないから話になりません。実は冬の強化から今日を目標に練習してきました。が、結果に結びつかず。決して狭き門だったとは思えず、自分の不甲斐なさに唖然です。

| | コメント (3)

月曜の稽古

弓手も妻手もしがんでる。力を抜こうとすればするほど強く握る。先日のイイカンジな妻手肩は大三から始めるものだとわかる。課題、山積みである…

| | コメント (0)

国際弓道連盟設立記念大会

070414_083601_5

日本武道館!とっても素敵な一時でした。大会は昨日今日と2日間開催。だので今日は開会式はなく、時間に通りに祝射開始。予定より大幅に早まって、一時間も早く番が回ってきました。射場から会場を見上げた時の高揚ったら。結果は羽分け。自分としては、なにも分からず終わった感じ。ただ先日から改良した妻ては悪くない様子。ご覧になっていた先生からノじなりについて指摘頂いたので、そこを改善して、まず22日。突破するぞー。

| | コメント (0)

火曜の練習

重心を意識して胴造りに集中。目通りからあとの妻手肘の動きを極端と思うくらいに変えてみた。調子は少しあがった。
が、残心と弓倒しがひどいとご指摘頂く。気をつけたら、まのび…しっかり気をつけてみにつけなくては…。丁寧に呼吸と呼応した動き、意識意識。

| | コメント (0)

山は削られた(号泣)

虫歯治療から体調が悪い。治療から3日後とうとうリンパが腫れ、さらに痛みで夜中に目が覚めた。風邪でもリンパは腫れたことがない。治療した歯医者へ行くと「悪いところはないから、精神的なもの」とだという。納得いかず内科へ。結局は「感染症による炎症」だった。最後に使った薬はリバノール。感染症だって気付いてたんですな。
まずい医者に治療を受けたと施術した歯を確認したら…山が削られてる…確かに噛み合わせが変と言ったのは私だけど…後悔しきれない(号泣)百鬼丸、当然だよね、自分の躰を取り戻したいのは。
お医者さん探しは慎重に(泣)

| | コメント (0)

『有段者の弓道』DVD付

『有段者の弓道』DVD付本を読むと凝り固まってしまうので、まず読まないようにしているのですが、思わず買ってしまった一冊。竹弓の扱いも着物のしまい方も襷がけも射礼ものっていて、詳しく見たい時はDVDでチェックできてしまう優れもの。これだけの内容で文字数が少ないのもいい。熟読の一冊。

| | コメント (0)

第13回明治神宮奉納遠的大会

明治神宮にて開催。参加者70名。射会ではなく奉納大会のため、順位決定はしない。例年定員100名に対し80名に届くかの参加なので、申し込み期限を過ぎたあとでも、空きさえあれば前日までの連絡で参加できるそう。霞的。的中数は自分で記載。4人立ち2射場大回り。8時半ごろ開始、14時半すぎ終了。
結果01011…年初めに掴んだ遠的感覚はいったい何処へ(泣)
明治神宮という立派な場所を2桁の人で貸し切りというのは、すごく贅沢でよい。広い巻藁場も独り占め〜♪だった。射会ではないのでゆったり静かな雰囲気がまた。開始は明治神宮への参拝から始まります。普段入れないお賽銭箱の向こう側まで入場し、太鼓が響いて参拝。背筋がのびるような独特の場はなかなか味わえないので、はじめからちょっと興奮…うかれすぎたかな(反省)。

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »