« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

いたたたた(ToT)

昨日は道場のアヅチ整備でした。土いじりなんて何年ぶりでしょう。楽しく整備を終えたものの…この痛さは何っ!肩背中腿裏…痛くて電気つけるのも(泣)

| | コメント (1)

金曜の練習

竹弓に振り回されること、数十分。結局8射のみ。今日は全体で縦線を意識して、取懸けで力をいれないようにやってみましたが、ちょっと前傾姿勢になりすぎていたとのこと。まだまだ弓とバランスゲームしている感じなので、前で引いているのは良くないですが、だいぶ引くのは楽になって来ました。まだまだきついに変わりはないけど、少し安堵です。

8射1中

| | コメント (0)

考察-手の内(3)

考察-手の内(3)
確かに今日も含め最近矢数を引いていない。が、黒ずみも赤みも変な線も今日さは薄いっ!痛くないし。細心の注意で握らないことに集中したのが良かったのか?取懸けの小指を深くしたのが良かったのか?このまま消えるといいなo(^-^)o

| | コメント (0)

あた〜り〜♪

あた〜り〜♪
初当選!3000円也。中りもついてきそうな予感。早く道場へ行かなきゃ(笑)

| | コメント (0)

じんべい(びわ)

じんべい(びわ)
やっと完成。なんとか今夏に間に合った♪あと、二枚。がんばろー。

| | コメント (2)

考察-手の内(2)

考察-手の内(2)
今日の親指、よく赤くなっています(泣)。打ち起こしから大三へ行く時、親指の山がせりあがって行く。これも「しがみ」が大きく作用している様子。親指回復計画第一弾は「しがみをなくそう」です。

| | コメント (0)

月曜の稽古

弓手も妻手もまたしがみはじめた…。矢がすごくしなっている。弓を手で引こうとしているからなのかなぁ…

| | コメント (0)

ブルーシール、みぃ〜っけ♪

ブルーシール、みぃ〜っけ♪
ブルーシール、みぃ〜っけ♪ ブルーシール、みぃ〜っけ♪ ブルーシール、みぃ〜っけ♪
沖縄限定の味が、湘南にやってきた!食べたのは、今の期間限定「Blue Wave」。味はラムネですな。31とは全然違うアイスクリーム。店内には30種類ものアイスがあるので、毎日きても1ヶ月飽きさせない。11時開店だけど23時まで開いているので、会社帰りにも寄れそうなのが嬉し。お店にはアイスだけではなくて、タコライスまたはスパゲティ(カルボナーラ/きのこ/ミートソース/たらこ)+サラダ+飲み物&スープフリー+アイスのセット(\880)もあり。残業とか遅いときは利用しよー。難なのは、駐車場と席の確保です。

江の島電鉄「腰越駅」下車,徒歩5分くらい
改札を出て線路を渡り海方向へ、国道に出るので左(右手にはケンタッキーと吉野屋)の鎌倉方向へ、腰越漁港入り口の目の前。
駐車場は2台と有料の10台(お店利用で60分は無料)
ブルーシール、みぃ〜っけ♪

←ドリンクバーを利用すると、そのドリンクをお店の外へ持ち帰りも出来ちゃう♪食べて飲んで、帰宅用の飲み物も頂いちゃうのもヨシ

| | コメント (2)

考察-手の内(1)

考察-手の内(1)
考察-手の内(1)
恥を忍んで、私の弓手を公開。
親指の付け根の山は黒く、その付け根から横に3cmほどの線がくっきりついている。手の内が悪いことははっきりしている。これを見せるとだれもが驚くから、かなりのもののようだ。これまでは黒ずんでも痛みはほとんどなかった。しかし弓が強くなって、矢数がかかってなくても痛む。もうひとつ、強い弓を楽に引くために、体でしっかり引きたいと思い始めると、弓手の弱さを直さなくてはとなり、大三の手の内の不安定さが気になる。引けている時は手の内もそこそこおさまっているとの話だから、まずは「体ありき」なのだろう。でも、なんとかならないか?手先で引かないように注意しつつ、とりあえず色々試してみよう。
‥というわけで、お試し経過を掲載予定。

| | コメント (0)

土曜の稽古

あたたかい日だった。いつもは力強すぎる竹弓が柔らかい。近頃バラバラだった体も多少しっくりきた。「十文字を崩さない身体での引き、真直ぐ引いて真直ぐ離す」。弓に負けずに近づかなくちゃ。

12射2中(month 29/152)

| | コメント (0)

梅雨の富士

梅雨の富士…が、くっきり。
目で見たように
カメラにおさめられないのが、
残念o(>_<)o

| | コメント (0)

もぎたてっ♪

もぎたてっ♪梅の実、朝から収穫。
今年は裏年で数は少ないものの、
大きさは立派なもの。
香りなんとも美味〜。

| | コメント (0)

うまっ、タイ♪

うまっ、タイ♪
今日は歓迎会。茅ヶ崎、アジアン横丁にあるタイ料理の店が会場。これがとってもgoo!まず店構えと店内がいい雰囲気!ナンプラーなイメージのタイ料理は全然そんなことがなく、味も辛すぎず、好吃〜。2時間4000円の飲み放題。お酒もタイチックにマンゴー系が盛りだくさん。少人数でも良いお店なので、また行きたいなぁ。

| | コメント (2)

火曜練

引けば引くほど、わからなくなり…数も引けない…なじまな〜い(泣)

12射0中

| | コメント (0)

品川区春季弓道大会

品川区春季弓道大会
××+5---
最低、前半後半で各一本は決める。近々の目標は射会でのタイトルゲットです。月曜から弓をグラスから竹へ移行、キロ数は12kgから15.5kgに上がった。引ききれていない、弓に遊ばれている感じが、せっかくの一風変わった射会の魅力を損なったようで悔しい。的が色的なのです。なかなかに燃えます。早く馴染ませるためにも練習練習。また是非参加して、リベンジするぞ〜。

「品川区春季弓道大会」
東品川公園弓道場
(最寄り:京急「青物横丁」から徒歩)
一手(的中制、皆中賞)+四つ矢(得点制)計六射
受付9:30〜15:30
参加費1000円
※町道場というような射場。こじんまり加減がよく、賞品もたくさん用意されてました。くわえて、豚汁のふるまいもあり!紫陽花がきれいに華やいでいました。
※更衣室(男女)有、観覧席無、控え場所こぶり

| | コメント (0)

再開

約1ヶ月ぶりです。たくさん、いろんなことがありました。
再開します。












Kakeya Yubiko0705 Obi
Oomiya Shajou Tokiwa

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »