« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

手の内

手の内

| | コメント (2)

第14回明治神宮奉納遠的射会

第14回明治神宮奉納遠的射会
このところ弓道誌にて特集が組まれていたせいか、100名を超える大人数での大会となしました。いつもは的2ツのところ、本日は3ツ。第1射場の大前、第3射場の落ちは結構な角度からの狙いになっていたと思います。
前日に練習したし‥なんておもっていたけど、結果は‥。常盤は大分慣れがあるらしく射場がかわったら高さがよくわからない。16射終えて「これかな」っと試す前に中止になってしまい、無念。もっと狙いをしっかりしなくちゃいけません。遠近ともに。今さらですが‥。

第14回明治神宮奉納遠的大会
参加者113名
8:30参拝
9:00開会式
9:30奉射※
14:30直会(なおらい)
※激しい雷のため5回目の18番までにて中止

| | コメント (0)

考察 -手の内(7)

全60射の結果は見事に白く、いよいよ白く(泣)。握り皮を低く直したから、効果を期待してたのに、無念(涙)。

| | コメント (0)

土曜の練習

午前は秋葉台で練習。
百射会でつかんだ感覚を忘れないように引いてみる。金曜はかなりうまくいった。今日には薄れてしまった…。
24射7中

午後は常盤へ。
10.0.0.0|5.5.5.0|0.0.0.0|0.0.0.0|9.9.0.0|5.0.0.0|7.0.0.0|9.3.7.0|10.7.3.0
87点(36射13中)
今日は点数だけでなく、矢所もメモしてみました。全体的に的の下。伸びきれとないのかなぁと思ったら、最後弓手が下がってるとご指導頂いた。これは午前中にも指摘いただいたところなので、要注意です。
初めて個人利用日に常盤へ行きました。勝手がわからず緊張。でも最後に「また来てくださいね」と言っていただけて安心しました。ガシガシ参加したいと思います。

| | コメント (0)

朝も夜も、麦わら号!

江ノ電が麦わらにジャック!藤沢駅だけでなく、電車も車内も一味だらけ!たっのしい〜♪
麦わら号!電車



麦わら号!箱 麦わら号!吊り革 麦わら号!注意

| | コメント (4)

火曜の練習

頑張って引いてみた。全身が気だるくなった…。
百射会からなか2日も経つ今になって二の腕の側面が痛い。大三を過ぎ、目通りあたりから痛さが増す。痛くなっていい筋肉とのこと。弓はじめて初めて痛くなりましたが…(泣)。練習にならないです…とほ。

| | コメント (0)

南足柄のお土産

南足柄のお土産 南足柄のお土産
射会会場近くで発見!金太郎かまぼこ!切っても切っても金太郎!

| | コメント (2)

金太郎祭り射会






金太郎祭り射会 金太郎祭り射会
金太郎祭り射会 ○××○|×××○
8射3中
こんなものなんだ、というのが悔しい。昨日の疲れはあまり影響なかったし、緊張しすぎてたこともなかった。救いは止め矢を抜かなかったこと。最低羽分けはいれなきゃ。

金太郎祭り射会
at南足柄体育センター弓道場
参加者113名。3人立ち2射場、3立ち小回り。6中以上線的。参加費500円。着替え場所あり。
※控え室と射場まではすこし離れてます。
※車は道場間近まで乗り入れ可のようす。
※車で8時過ぎに藤沢を出発して10時前着、80番台でした。

| | コメント (0)

藤沢の百射会

藤沢の百射会 藤沢の百射会
参加者24名、全員完射。開始9:00、終了18:00ごろ。 私の結果。38中。練習より中ってはいる。けど最後の20射はボロボロで、なんとも落ち込み加減。調子が良かったあたりは、先代のグラスで…。竹弓、なんとかしないと…(ToT)

| | コメント (2)

金曜の練習

金曜の練習
久々に指を劇写!矢数はかかっていないのに、指も肩も痛い…

| | コメント (2)

藤沢市民大会-弓道の部

いつもよりは大きな月例会、といったところ。今回は3ヶ月後にひかえている藤沢市協主催の布施杯を見据えての記録(PC)係でした。机上で修正した大会記録用のファイルを実際に動かし、朝からプリンタを止めてしまったり、てんやわんや。落ち着けば大したことではなかったのかもしれません。が、行事進行中の不測事態には動揺せずにはおれず‥。課題はたくさん。本大会までに使い易いファイルにしないと。
成績は8射4中。「最後まで気を抜かずに」という先生のお言葉を胸に、「係が大変だったから仕方ないね」といわれないために頑張ったけど、足らず。最近の練習からすれば中ってはいる。けど、悔しいな。せめてあと1本。こちらも課題です。
市民大会後開かれた、2007年前期の祝賀会。決意表明をしました。あとは射会で結果を残していかないと。先ずは8月の県遠的大会です!

| | コメント (0)

壊れゆくMac…HDDから異音

壊れゆくMac…HDDから異音
掃除の甲斐なくキーは完全に沈黙。USB接続のキーボードを買って一時をしのぐことにした。OS9でも動いた〜♪と喜ぶも束の間、HDDからカラカラと異音が…。新しいOSが出るまで踏ん張れるだろうか…

| | コメント (0)

ディーラーに駆け込む

ディーラーに駆け込む車のディーラーにはじめてお世話になりました‥車のトランクが開かなくなってしまい。ヒモがドアの金具にかんでしまっただけだったけど、あれは焦りました。おかげかすっかりお腹がすいて、帰る前に湘南海岸公園駅ちかくの喫茶店へ。「リングイネ」というパスタを食べました。これがとっても好みの平麺。トラブらなかったら寄らなかっただろうお店。面白いものです。
ディーラーに駆け込む
ディーラーに駆け込む ディーラーに駆け込む ディーラーに駆け込む

| | コメント (0)

追悼射会

追悼射会 向日葵のよく似合う人でした。みんなが集まる、こういった日、今日も雨。しめやかに24名が一手行射。会社帰りの私は駆けつけ一杯ならぬ、駆けつけ一手で。見てくださってると思って引いたら皆中。「すごくいい離れをしてる」と褒めて頂いたこと数度。今日はちゃんとお見せできたでしょうか? チョコのような手作り羊羮。甘さひかえめ、美味しくいただきました。 追悼射会
追悼射会 追悼射会

| | コメント (0)

mixiはじめました

マサキさんに紹介頂いて、mixiに登録。コミュの検索で懐かしい面々を発見!足跡しか残せなかったけど、見つけた人が誰だか推測するのは楽しい。次回はメッセージ、残そうかな。

| | コメント (0)

Mac、逝ってしまうのか…?

前々から@キーと↓キーは死んでいたが、とうとうIキーもOキーもきかなくなった。返信やコメントが何も書けない。あをさをにコメントいただいたように、今晩はキーボードをはずして掃除しよう(泣)

| | コメント (0)

片瀬山の独逸焼菓子

片瀬山の独逸焼菓子
片瀬山の住宅街。こんなところに?と不安な場所に、独逸焼菓子のお店「アウスリーベ」があります。看板はありますが、入口は一般家庭の玄関。入ると小ぶりのショーケース。お店はひとりで製作から切り盛りまでされているので、こじんまりな感じ。でも、その小さなっぷりが、いいです。焼き菓子なので日保ちするから、大きなホールも躊躇わず買えますわ♪

ausLIEBE
ドイツ菓子注文販売店「アウスリーベ」
藤沢市片瀬山4-11-2
TEL&FAX:0466(61)3596
http://www.ausliebe.net

| | コメント (0)

常磐の月例会

常磐の月例会
5500/5000/0000/9500/0000/3000の計32点6中。
矢が真っ直ぐ飛んでゆく姿が美しい。遠的は引く毎に魅力が増す。多分今月から個人利用日に引きに行きます(笑)だって真っ直ぐ飛ばしたいんだもん!
写真は中りでボロボロの色的。みんなやっぱり真ん中に良く中る。

| | コメント (0)

Macゆく…のか?(泣)

Macゆく…のか?(泣)
ボタンを押してないのに、「.....」と表示されてゆく…。騙し騙し使ってみたけど、悪化の一途(号泣)。怖くてシャットダウンさせたけど、復活してくれるだろうか…

| | コメント (2)

考察-手の内(6)

考察-手の内(6)
また白くなりました。そして親指の付け根は赤く。ヘパリン効果で柔らかくなってきたものの、まだまだ先は長く、早く弓手の手の内を落ち着かせたい…

| | コメント (0)

月曜の稽古

私の弦道を見つけないといけません。しっかりイメージしないと。
弓のキロ数を計りました。15.5キロだったはずが、14キロ…。もっと体で大きく引かなくては…トホホ。

| | コメント (0)

考察-手の内(5)

考察-手の内(5)
矢数がかっていないせいもあるが、ヘパリン効果もあって状態は落ち着いてます。赤くも白くも黒くもならず。色薄くなるといいなぁ〜。

| | コメント (0)

考察-手の内(4)

考察-手の内(3)
白ずんだ親指の付け根。32射したにもかかわらず、痛くないし良かったと思いきや…トホホ。ヘパリン塗って、柔らかくしなきゃ(T_T)

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »