« 6日目-8.弓打ち | トップページ | 月曜の稽古 »

7日目-9.弦をかける

弓打ちした杭をはずして、紐をはずします。はみ出た接着剤と紐が弓に付いているので、脇をやすりで軽くきれいにします。大むらをとって、額木の形を整えて、弦をかけます。
この弦張りがクライマックス。弓の顔をきめる大事な場面です。私の弓は軽くて元気のいい弓と言う通り、かなりの反発力を見せつけてくれました。「じゃじゃ馬」って感じの弓で、引きこなせるようになれるかちょっと心配‥。でも、つかいこなせたらうんと素晴らしい射になりそう。弦を張ってから手渡されてみた弓の形はほんとうに美しいし。はやくお披露目したいなあ。

|

« 6日目-8.弓打ち | トップページ | 月曜の稽古 »

弓矢」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした!
京都駅で後ろから突っつかれたN川です!

しっかり前竹焦がしてましたしねぇ~。
軽くて元気のいい弓になってると良いですよね!

自分の弓は…弓力のインフレを起こしていないと良いなぁ…(苦笑)

投稿: tommy | 2007.08.19 21:38

早速来ていただいて、ありがとうございます。京都駅では失礼致しました(^_^;)弓は目立ちますね。
弓力のインフレはかなり怖いところです。カリカリな私の弓は硬いらしいので、強さ倍増してなければいいのですが。ともあれ、早く完成させて引きたいですね。

投稿: えん | 2007.08.20 17:54

こんにちは青鸞です。
弓のあばれっぷりすごかったですね。危うく当たるとこでした・・・

私のブログ&HPにリンクを張らして頂いてもよろしいでしょうか?

投稿: 青鸞 | 2007.08.21 17:27

ご来場、ありがとうございます(笑)。
リンク、よろしくお願いします。こちらも張らせて下さいませ。
昨日、一週間ぶりに的前に立ちました。先生から弓手が弱いと指摘され、ワークショップ弓を使いこなせるか不安が広がっています…。

投稿: えん | 2007.08.21 17:54

大丈夫ですよ。えんさんなら必ず使いこなせますよ。

投稿: 青鸞 | 2007.08.21 19:11

ありがとう。
がんばります("-")g"

投稿: えん | 2007.08.22 20:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6日目-8.弓打ち | トップページ | 月曜の稽古 »