« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

H19年度冬季競技力強化国体(4)

駄目です。近的、矢が的の上を抜けて行きます。いつも通りの狙いなはずが、一向に下がらず近的終了(泣)。ブービー。
冬季強化4日目と5日目は常磐公園弓道場にて、少年男女成年男女が大集合の稽古。成年は午前が遠的、午後が近的でした。
成年女子14名(欠1)+成年男子10名(欠2)
遠的24射+近的20射

| | コメント (0)

WS弓「十射」

コメントに従って矢数を倍、直立にて肩口・目通り・更に深く・引ききってみました。
とても引きやすい!巻藁には深く刺ささっているから今の弓より強いのは明らかです。弓によって引き味はずいぶん違うのですね。
10射(通算40射)

| | コメント (2)

H19年度冬季競技力強化国体(3)

力尽きて、羽分けに届かず。前回は大三への運行がいやにスムーズでピタッとはまるようでした。今回はどうしたらいいか迷い迷いで大三へ。的中率に見事に反映です(笑)。体が固い。暖かかったので気候のせいではなく、明らかに中りを意識し過ぎた感じです。開始前、監督から「最初の8射が重要」と言われ、ペースを崩したよう。駄目ですね。
3日目は4日目の練習に参加する15名が選ばれます。今回は三日間の総的中順にて選出。2日目の中りのおかげで、15名に入りました。がんばらないと。
24射

| | コメント (0)

WS弓「我慢」

ゆっくり育てましょうということで、控え目に。…が、五本目はこめかみ近くまでまた…。思いの外引きやすい気がします。
5射(通算20射)

| | コメント (0)

GET!ZIPPOカイロ

GET!ZIPPOカイロ
カイロ熱に火がついて、二台目を購入。ZIPPO製の化学カイロです。ネットでハクキンカイロの次に名前があがる評判の一品。KAWASAKI製カイロはオイル満タンで12時間発熱。ZIPPOカイロは24時間発熱、もちろんサイズは大きく、手でしっかり握れる大きさです。カッコいいとのフレコミでしたが、私はハクキンカイロの懐かしいデザインが良いなあ。そこがちょっと残念。

ZIPPO製オイルカイロ+フリースケース+携帯オイルケース
\3480

| | コメント (4)

WS弓「弦音」

会まで引いていなくても、いつもと違う音色に気付きます。引ききったらどんな弦音を聴かせてくれるでしょう?
5射(通算25射)

| | コメント (2)

WS弓「尽力」

いつもは最初に巻藁で新弓を引いているのですが、今日は的前にたった後引いてみました。これまでで一番きつい感じ。力尽きて、結局新弓5射+的前8射で終了(-o-;)。
5射(通算30射)

| | コメント (0)

GET!オイルカイロ

GET!オイルカイロ
横浜ロフトでハクキンカイロをみかけてから気になっていた化学反応系カイロ。はじめは円形の黄金カイロが欲しかったものの廃盤。他のカイロを探していたらドンキホーテで安かったのでお試しにKAWASAKI製のオイルカイロを買ってみました。噂どおりの温かさ…を通りすぎて熱っ!朝8時半すぎに点火して現在夜7時すぎ。まだまだあたたかいです。点火したのかがよくわからないのは困り者ですが、大満足な一品。

KAWASAKI製ポケットウォーマー+ZIPPOオイル付
1980円(町田/ドンキホーテ)

| | コメント (5)

H19年度冬季競技力強化国体(2)

なんだかフィーバー。弓を始めてから一番の中り。自身が一番驚いてます。今年は射会、グラス弓でゆこうかしら(笑)
恥ずかしながら、×を出さないように引くことをこんなに意識したことがありません。いつもは中らないので「意識してます」と口だけだったように感じます。中ってくると「(次は)中てなきゃ」ではなく「中てるぞ」と意識も変わっていて、なかなかの攻めの姿勢。今までにない経験なので、どこまで味わえるか次の練習が楽しみです。
28射

| | コメント (0)

H19年度冬季競技力強化国体(1)

羽分けたっ…て喜んでいたら駄目なのでしょうが(笑)。良い兆しが全くなかっただけに喜びひとしお。今回は矢数がかかるからとグラス弓、ついでにジュラ矢。5年以上苦楽をともにしたグラス弓はやっぱり手に馴染んでいるから結果が?普段の弓より弱いから?明日もこの調子が続くかな?
参加者28名22射
冬季強化は選手発掘の場。最初の3日は男女別(女:相模原市総合体育館、男:座間市総合体育館)で練習、次の2日は男女各15名が合同で、遠的を含む練習(常磐公園弓道場)になります。

| | コメント (0)

WS弓「前進」

妻手がこめかみくらいまで引いてみました。今使っている弓より硬くて強い弓。引けないことはないけど、果たして自分の矢束引ききれるだろうか…。
5射(通算15射)

| | コメント (2)

M-Draf suite体験セミナー

会社で使っているCAD(2D)の3D版「M-Draf suite」の体験セミナーに参加しました。全く3Dに触ったことのない私にも簡単に3Dモデルが作れ、大変惹かれました。高額でなければ家にも欲しい。パッと思い付いた形を、パパッと絵におこして肉付けし、後から寸法等の細かい部分をきめてゆく。3D CADは、製図といった堅苦しさを感じませんでした。良いか悪いかはさておき、楽しいソフト。惜しむらくは、操作に関してOEMとして使用しているソリッドワークスはそのままという点。2Dではマウスの意外で使いやすいアイデアを出した武藤工業に期待していたので、ソリッドワークス+アルファがなくて残念。

| | コメント (0)

わが家の紅葉の木に、ツガイの鶯。赤い枝に緑の鳥。まだまだ寒いけど、ほっこりとした気分。

| | コメント (0)

WS弓「五射」

前回同様、妻手が額あたりまで。握りがちょうどよくて、力を抜きすぎず入れすぎずにできているような。弓の幅が狭めなのがよいのかな。しっくりを感じるくらいには余裕がでてきました。
5射(通算10射)

| | コメント (0)

仕事始めの朝

東海道線が人身事故で運転見合せ。
アナウンス「人身事故のため運転を見合せてまいります」…???朝から気持ち悪い日本語。
続くアナウンス「現在お客様の救出を行っております。運転再開のメドはたっておりません。振替の…」時間がかかりそうと思い、すごい人波の改札を出てコーヒータイム。ところが10分もしないうちに再開。振替するくらいだから、救出中だから、メドがたたないからとおもったのに、ホームで待っているのが一番だった。
2008年は出足の悪い仕事始めになりました。

| | コメント (1)

WS弓「新年」

的前目指して、巻藁開始。今日は妻手が額あたりまで。
5射

| | コメント (0)

常磐遠的月例会-睦月

2008年の射初めは遠的から。
5000|3000|9755|5300|5000|47点9中(36名中20位)
今年の始まりも4分の1中から抜けられず。月例会後の練習は|10,500|9773|
競射中にちゃんとしないと。
会、離れと矢の向かう先を確り見届けるか否かで矢飛びが違った。方向はよかったのに届く矢が少なくて苦戦しました。

遠的月例会
第一土曜日9:30〜
常磐台公園弓道場
3人1チーム。チームは矢振りにつ決める入賞は団体3位、個人5位まで。今月は参加36名、各人20射(矢数は参加人数により変動)。

| | コメント (0)

ゲーム初め

お正月らしく集まって、アナログゲーム「カタン」。始めて5年以上経つのに、未だ色あせず。新春一番のゲームで勝てたのが嬉しい。この調子で、射会大会がんばるぞー。

| | コメント (2)

iPodtouchゲット!

iPodtouchゲット! やっとネットに繋がりました(;O;)。
存分に使うぞ〜!

| | コメント (0)

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い致します。
今年は「優勝」を目標に頑張ります!

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »