« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

WS弓「異音」

ピシーンっ
…と嫌な音。青ざめ弓を点検。弓は無事でした。ホッとしたものの、やはり始めの1射は緊張。ああ、ビックリした。
15射(通算120射)

| | コメント (0)

湘南地区大会

神奈川の湘南地区の大会。今年は海老名運動公園弓道場にて開催です。
30歳未満の青年の部と一般の部があり、この大会の成績により地区対抗大会の湘南地区代表選手5人が選出されます。
1回戦 ○××○
2回戦 ○○××
ほんのちょっとではありますが、進歩はしているよう。でも、まだまだ入賞できるレベルではありません。今回は1回戦2射目から足の震えがとまらなくなり、弱りました。気づかずに緊張していたようです。前日の40射が効いたのか、弓は引きやすかっただけに、心に敗れた自分が悔しい。次は県大会です。

湘南地区大会 (会場は年毎に持ち回り)
申し込みは女子127名、男子95名、青年4名の計226名。
3人立2射場、大回り。
四ツ矢にて羽分け以上が1回戦通過。
2回戦の四ツ矢と1回戦の合計にて順位を決定する。

※湘南地区の団体
鎌倉市弓道協会,逗子弓道協会,横須賀市弓道協会,藤沢市弓道協会,いすゞ自動車(株)弓道部,茅ケ崎弓道協会,寒川町弓道協会,相模原市弓道協会,海老名市弓道協会,大和市弓道協会,鶴岡八幡宮研修道場,紫雲会,座間市弓道協会,教職員弓友会

| | コメント (0)

WS弓「久々」

1週間ぶり。意外に硬くなくひと安心。気合いを入れて、巻藁100射越えです。4月までには的前デビューを飾りたいなあ。
20射(通算105射)

| | コメント (0)

スキー合宿in福島(2)

スキー合宿in福島(2)
小荒天と快晴が行ったり来たり。前日ほどの雪ではないものの、良い雪です。はじめからファンスキーの私は、どうも曲がる時に体で回ってしまいます。これだと急勾配に対応出来ません。谷側へ常に正対するように練習練習。まだまだぎこちないですが、前よりは上手くみえそうです(笑)。
やはりベストシーズンの雪山は最高!

| | コメント (2)

スキー合宿in福島(1)

スキー合宿in福島(1)
7回目になる合宿は、裏磐梯にあるグランデコで。参加は15名。寒くて雪質はスキーをした中でも1番よく、晴れ間もみえて、快適な滑り出しとなりました。昨年は不参加だったので、ついて行けるか心配したものの、さらさら雪に助けられて快走。本当に良い雪!
ランチはハンバーグカレーとプリン。会津地鶏卵のプリンはまろやかで、お持ち帰りしたいくらいの一品です。
1日目の締めは、裏磐梯ロイヤルホテルの温泉。脱衣場、洗い場、内風呂は広く快適。露天の岩風呂もあって、雪をながめつつゆっくり体をほぐしました。ここで常備されている馬油ボディソープはなかなかにしっとりな洗い心地でオススメです。

駐車場1000円(デコ会員は500円)
1日リフト券
会津地鶏卵プリン450円
裏磐梯ロイヤルホテル日帰り入浴1000円
※宿泊の方が優先なので、日帰り入浴の場合は事前に電話をして入浴できるか確認が必要。

| | コメント (2)

IKEA港北へ辿り着く

川崎ラゾーナへ行く予定が、なぜか港北で高速を降りることになり、IKEAに辿り着く。お洒落な家具がこの価格!と驚いて、ミートボールがメイン食材に!と感嘆し、なんという広さだ!と倉庫に魅了される。ディスプレイされた家具は購買欲をほどよく刺激。倉庫っていうのもワクワクする。いるだけでなかなかに楽しい。
とくに布地は、日本の生地屋さんで見かけないような色合いと模様がたんまり。目移りしてしまいます。カーテン換えようかなあ。

| | コメント (2)

WS弓「比例」

的前に立つ合間に5射ずつ。徐々に大きく引く1回目、強いはずなのに引きやすい2回目、あれれやはり強いと感じる3回目、気力で終えた4回目。矢数をかけられるようになるだろうか…。
20射(通算85射)

| | コメント (0)

2007-2008初すべり

ブランシュたかやま
2007-2008シーズン初滑りは、ブランシュたかやま。白樺湖の奥にあるスキーヤーonlyのゲレンデです。「ワンランク上のスキーヤーのために」と謳うこのスキー場。滑りに来る人達はちょっと滑りに自信ありな感じで、ファンスキーは恥ずかしい感じ。緩急距離とほどよいコースで、初滑りはかなりご満悦。雪もきゅっきゅっしてて、最高でした。
雪にたたられ、目の前の車がスピンしたりと大変な悪路を無事帰宅。良い雪山だっただけに惜しい早めの切り上げだったものの、正解でした。

| | コメント (0)

新駅反対!

藤沢-大船間、10分。武田薬品研究所の辺りに新駅構想。藤沢市、鎌倉市あわせて調査費用2100万円を予算計上。
鎌倉が、横浜が、東京が、遠くなる。最寄り藤沢駅な私には、新駅なんてつくって欲しくない。採算がとれないと試算がでるのを祈ります。

| | コメント (0)

WS弓「発汗」

明日は雪との予報な土曜の夜。寒いはずなのに、巻藁一射ごと汗をじわりとかく。このところ引いている直心2は13kg前後と弱く気楽だけど、こういった張りは感じられなくて物足りない…と思うようになった。
15射(通算65射)

| | コメント (2)

藤沢の月例会-如月

冬季強化の中止で、地元の月例会へ遅刻して参戦。一本で単独優勝をのがし、一本も詰められず優勝できず。まさにこの一本の力がなく、悔しい。
×○○○|○○○×|6中
離れ以後退場までが酷いとご指摘を受ける。せっかくの射が台無しで、これまでも指摘を受けていた点だけに恥ずかしさ倍増。百面相も治さないと(-o-;)

| | コメント (0)

H19年度冬季競技力強化国体(5)

H19年度冬季競技力強化国体(5)
雪のため中止。こんな日は雪をながめつつ、家でごゆるりにかぎります。

| | コメント (0)

常磐遠的月例会-如月

10,500|9000|7500|7500|7500|7530|75点12中(33名中15位)
前回の4分の1中から一歩前進。全体では羽分けたものの、20射まででは達せずなのでなんとも。狙い定まらず。

遠的月例会
参加33名で、入賞は団体3位、個人10位まで。

| | コメント (0)

WS弓「限界」

「巻藁でもっと矢数をかけて。20射くらい大丈夫」と連絡をいただきました。気張ったものの、的前に立つ合間に20射は難しく、やっとこ半分。しかも背中まで痛くなってきて…。前回は弓手の脇がつってしまったし、躰を馴染ませながら矢数を かけないと。うむ。

10射(通算50射)

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »