« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

幕山1

幕山1
幕山1
幕山1
幕山1

| | コメント (4)

幕山2

幕山2
幕山2
幕山2

| | コメント (0)

春雷

春雷
ガタっガキっ
音に驚いて窓を見れば、たみぃ君が網戸に体当たりしていました。ご飯はすんでるし何事?と怒ってほかっていたら…
ピカッ
あ、雷。犬は往々にして嫌いだけど、たみぃは大の大の雷嫌い。家に入るなり、靴箱の下に入り込み震えておりました。

| | コメント (3)

平塚弓道大会

参加者約300名、うち2/3が高校生の大にぎわいな射会。人が多いだけに待ち時間も半端ないです。8時半受付で12時過ぎの立ち。
○○××|○○××|4中
また小鳥が舞い降りて、初矢からカタカタ。二本目ガタガタ。三本目、四本目ガタタタタっ。緊張していないと思っているからタチが悪いです。2回り目の初矢は小鳥がやってこないか心配したものの、なんとかしのげたのに、×で締めくくるとはなんともお粗末。課題は増える一方です。

平塚弓道大会 (平塚市総合体育館)
参加者約300名。受付8時半から。参加費500円。
3人立ち3射場、4立ち大回り。
6中以上線的、以下立ち順にて順位を決定。

| | コメント (2)

藤沢の月例会-弥生

月例会での優勝者は翌月の矢渡しの射手になります。是非とも射手がしたい。
×××○|○○○×|4中
また及ばず。
羽分けでも、一手に×を作ってはいては駄目です。 くわえて止め矢を抜く。「皆中!」意識した途端、へんな方向に矢は飛んでゆきました‥。むぅ?。

| | コメント (0)

幕山公園の梅ソフトクリーム

幕山公園の梅ソフトクリーム
ほんのり梅の味。下界に降りた後の一口は最高〜!

| | コメント (1)

岳温泉・櫟平ホテル

いいお湯でした。落ち着く部屋でした。美味しい夕飯に多彩な朝食でした。雪がなくても、ゆっくりしたい時に訪れたい旅館です。

| | コメント (0)

あだたら高原スキー場

あだたら高原スキー場
これで滑り納め。再・福島っ!
今回はファンスキーをおいて、149cmのレンタルスキーでボーゲン強化。おしりの筋肉が痛い…。

| | コメント (2)

幕山公園-夜-

幕山公園-夜-幕山公園-夜-
梅の花で有名な幕山。麓の幕山公園では毎年,梅まつりがひらかれています。夜のライトアップもあり,今年は3月9日まで。ということで最終日,会社帰りに行ってきました。 公園の梅は,寒かったせいもありまだ7分咲き。灯りに照らされた梅の色鮮やかさは幻想的で,満開の姿をみられないのが少々残念。来年もまた見に来たいと思います。

| | コメント (4)

山女計画2

山女計画2
ついでにと神田まで足をのばす。弦を買いにむかったはずが、ふらりスキーの店をのぞいてみる気に。これがいけなかった。神田に立ち並ぶスキー用具店は山の店であったりもします。新しい板欲しいなーとみていたら、石井スポーツで探していた登山用時計を見つけてしまった!スント「コア」。時間、温度、高度(気圧)、方位、日の出日の入がわかる時計で、なんといっても格好いい!他店で「メーカーにも在庫がない」ときいていたので、ここで買わねばという気になってしまい…ゲットです。

| | コメント (0)

山女計画

「そうだ、山へ行こう」
というわけで、山女になるべくザックを買いに高田馬場にある山の店、カモシカスポーツで物色。3月は年度末セール中。くわえてカモシカバック(\1500)をもち現金払いするとかなりお安いです。
雑誌「山と渓谷」をみていて気になったドイターのザックは通気性を確保するために背の部分がボコッとしている。これが痛い。格好はよいけどと悩んで、ドイターの別シリーズ「スピードライト30」に決めました。ちょっと大きいかなぁ?

| | コメント (0)

池袋東武の都城の弓展

池袋東武の都城の弓展
池袋東武の都城の弓展
小倉紫峯さんの弓の調整のため、池袋まで行ってきました。調整の必要なし大丈夫とのこと。ここ数ヶ月で購入当時より大分弱くなってしまったので、何か変わってるかなと思っていたのですが、ちゃんとしていたようで安心。
年に一度の東武恒例、伝統的工芸品展。宮崎県都城の弓が弓師さんとともに東京へやって来ます。昨年もう出展しないという噂がありましたが、今年はなんとか出展。来年の出展はまた微妙だとのことでした。調整のために現地へ行くのは簡単ではないし、都城への渡航費用があれば弓一張買えてしまう…と考えると東武の出展は貴重。弓は買って終わりではないですから。

| | コメント (0)

合同練習

強化つながりで、三市合同練習。普段の地元での練習と雰囲気が全く違うのが面白い。道場ごとに色がある。とても新鮮でした。始終緊張しっぱなしでしたけど(苦笑)、また機会があるといいな。

| | コメント (0)

常磐遠的月例会-卯月

7000|3000|9730|7300|7330|5300|60点12中(38名中20位)
ドスリはなくなりつつあることで、先ずヨシとしよう。次は四ッ矢毎羽分けを着実にして、住吉大社に挑みたいな。

遠的月例会
参加者38名,参加費500円
入賞は団体3位、個人15位まで
※入賞順位は参加人数により変動。
 今月は年度末なので入賞者を増やしていました。

| | コメント (0)

弦巻『紅梅』

弦巻『紅梅』
やっとこ、なんとか完成。「いいね、コレ」と誉められるとつい軽く「作るよ」といってしまいます。弦巻だけで数個の約束…とりあえず一つ終了。編むのは時間がかかる。弓巻と違ってすぐできあがらないのが、難です。

| | コメント (5)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »