« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

県遠的大会#99

春の遠的大会。
近年参加者が増加傾向にある遠的は、今年とうとう20射できない盛況ぶり。
少しずつ進歩のみられる遠的ですが、まだまだ的中確実には遠く。
秋の大会こそしっかり結果を残すぞー。

県遠的大会
常盤公園弓道場
9:30開始。参加者約200名
3人立ち3射場、同時打起し、16射での競射
今年は国体選手選考の2次も兼ね、男女各7,8名にしぼられた

| | コメント (0)

にょきにょきにょき〜

にょきにょきにょき〜
天まで昇れ〜
な花(笑)。母作。あまりの出来にパシャリ。

| | コメント (0)

蛇の湯温泉「たから荘」

蛇の湯温泉「たから荘」
蛇の湯温泉「たから荘」
山の最後は麓の温泉。日本秘湯の会会員の「たから荘」。脱衣場お風呂ともにこじんまりな感じです。5〜6人はゆったり入れる浴槽につかり、山の緑と川の流れを眺めてのほほん。

| | コメント (2)

浅間嶺山頂にて

浅間嶺山頂にて 浅間嶺山頂にて 浅間嶺山頂にて
桜も富士山も望めませんでしたが、豪華なお昼でテンションは上がります。 富士宮やきそば、竹の子の和え物、玉子スープにじゃこはんぺん。前回に引き続きコンロ登場。さらにフライパンまで(笑)。 極めつけは3時のサーティワン!3キロのドライアイスで保護されたアイスはカチンコチン。山でアイスとは。食べるだけだった今回。次は何かスペシャルを考えよう。

| | コメント (0)

浅間嶺

浅間嶺 浅間嶺 浅間嶺
天気は曇り。気温も低く、歩き出さないと寒いくらい。霧がたちこめ、足元はぐちゃぐちゃなところも。でもその霧におぼろな森もステキでした。ほどよい水気のある空気は肌にもやさしい感じ。足はしんどくなる一方、からだときもちがほぐれてゆくよう。

| | コメント (0)

浅間嶺-払沢の滝

浅間嶺-払沢の滝
日帰り登山第2弾。山入り前に払沢の滝へ。マイナスイオンをたっぷり浴びて、山に備えます。

| | コメント (0)

『帽子』

『帽子』
製作熱、上昇中!今度の遠的にかぶってゆきます。

| | コメント (0)

国体選手選考会(一次)

落ちました…というか中てられない、選考以前の問題。「強化のときの伸びがない」とお言葉をいただいた。引けば引くほどにわからなくなって、ガチガチになっていたよう。
射と的中から上位15名を選出。男子34名、女子27名の参加。午前に4ツ矢で射を、午後4ツ矢3回で中りをみ、選考。

| | コメント (2)

弦巻『雪柳』

弦巻『雪柳』
編み目が変だなぁと思いつつ作業を続けた結果、ミスドのフレンチクーラーのような弦巻に。使い勝手はともかく、なかなか可愛くできて満足です。ちなみに名前は色と作成時季のイメージからつけています。

| | コメント (2)

全日本女子弓道大会(東日本)

全日本女子弓道大会(東日本)
全日本女子弓道大会(東日本)
全日本女子弓道大会(東日本)
全日本女子弓道大会(東日本)
北海道、東北、関東の女子が集まる大会。今年は参段以上と制限がありましたが、900数十名の参加となりました。
××○×
12時と6時に抜きました。前後に矢が荒れやすいのが、私の大きな課題です。結果はよくありません。でも的の中心線上に抜けていたのでよい調子をすこし掴めました。次の日曜日へしっかり繋げないと。
はじめての埼玉県の道場。さすがは県立武道館…という立派で美術館のような体育館には惚れ惚れ。ガラス張りの矢道が素敵です(硝子だけに冬はかなり冷えるそ

| | コメント (0)

岸根公園の桜

岸根公園の桜
県立武道館のある岸根公園も桜がたくさん。毎年、県民大会の時季は満開の桜。前面に桜をながめつつ巻藁をし、舞い散る花びらのなか射るとなんとも風流な気分です。
今年はちょっと桜が早く満開を過ぎてましたが、桜吹雪。これまたなかなか。

| | コメント (0)

県民大会 兼国体予選会

県連年度始めの大会です。
前日の矢こぼれが後をひき、朝から二度も中仕掛けを直す。近ごろの問題の震えが来ないかという不安もあって心配はつきない。
○○○×|×
止め矢をぬく、射詰られない…予選を突破しても続かない中り。小鳥も矢こぼれもなかったし、射詰は気持ち良く引けた。足らない、たらないなぁ。
来週は全日本女子弓道大会。きっちり練習を積まなきゃ。

県民大会
神奈川県立武道館
参加372名(男女半々くらい)
3人立4射場
予選4ツ矢3中以上で通過、本選射詰
(通過男女各40?50名くらい)
入賞男女各15位まで
(団体得点対象10位まで)
※国体予選の申込みはこの大会にて直接受付
※今年は男子からの立ちでした

| | コメント (4)

総会&月例会-卯月

年度初めに開かれる総会を午前中に終え、午後は月例会。
矢こぼれし、中りも悪く、翌日の県大会に不安を残して終了。年度のはじまりはいまいちからスタートになりました。

| | コメント (0)

WS弓「測定」

前回からだいぶ間があいてしまいました。久しぶりの対面、がっしり躰にぶつかってくる感触に負けるな弓手、巻藁なのに前矢とは、たはははは。
次回はとうとう目標150射に届く予定。的前間近…矢を準備しないと。そこで初測定!82cmの矢束で16kgでした。なかなかいい強さです(笑)。射会続きの4月。さていつ買いにゆけるでしょう?
書き忘れの5射+今晩の15射(通算140射)

| | コメント (0)

富士はいい

富士はいい
駅の窓から。立ち止まり、同じように写真をとる人たち。やっぱり日本一。

| | コメント (2)

真鶴のしだれ桜-夜

真鶴のしだれ桜-夜
JR真鶴駅から徒歩7,8分。提灯を追ってゆくとたどり着く、荒井城址公園。見事なしだれ桜を照らし、ひっそり宴を開いています。根の保護のため、桜の下の宴会はなく、静かに光に映える美しい花を味わえる格別な場所です。とっっってもオススメ。

| | コメント (2)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »