« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

復活

弓、復帰しました。10日ぶりの弓は思いの外、体は軽く、腰は不都合なく、肩は痛い…。今晩は12射で切り上げ。照準は日曜の百射会ですが、最初はゆっくり。

| | コメント (3)

ぎっくり

昨晩の違和感はとうとう痛みを生じ…ぎっくり腰…

| | コメント (4)

大和まほろば弓道大会#21

来週に県女子大会を控え、
×××○|×○○○ 4中/8射
最初からエンジンがかからないものか‥。小鳥はきていたものの、今日は抑えることに成功。体の中心と縦軸だけきにしていた前半、「弓手一本」をプラスした後半。一つにこだわるとあっという間に他がおろそかになる。正直な体です。
川崎大師の射会も本日。元気なら今度はハシゴしてみたいなあ。

大和まほろば弓道大会#21
大和市スポーツセンター弓道場
受付9時〜12時(参加費\500) 9時半〜開会式
参加者140名くらい
3人立ち2射場,3立ち小回り,立射,4ツ矢2回の8射

| | コメント (0)

会員講習会

藤沢市協の講習会。教室を出たばかりの人から高段者まで集まって、基礎を中心とした幅広い講習会でした。
流れとしては、礼記射義の唱和、矢渡し、割稽古、審査の間合で一手、座学、射技研修。割稽古では、立つ姿勢、歩くこと、角の取り方、執弓の姿勢と基本の練習。なあなあにしていたり忘れていたりしていることを再確認。やっぱり私は執弓の姿勢が苦手です。どうも手の内がうまくできない。しっかりしないと。座学では「射法射技について」と「心気について」お話。藤沢の講習会で「心気について」言及されたのをきくのははじめて。大会や射会で心によく負けてる私としては、あらためて小鳥と闘い「気は技に優先す」るように稽古を積まねばと気持ちが引き締まりました。講習会後の練習では「もっと攻めて引きなさい」ともお言葉をいただいて、課題は山積み。一歩一歩がんばらないと。

秩父宮記念体育館
参加30名(うち参段以上10名)
9時半〜17時

| | コメント (0)

世界一の朝食を食べに行く

世界一の朝食を食べに行く 世界一の朝食を食べに行く 世界一の朝食を食べに行く
世界一の朝食を食べに行く ハリウッドスターが「世界一の朝食の店」と誉めたたえる『Bills』が七里が浜にできた。昼間はとても繁盛していて予約もできないので、うわさの朝食を夜食べに行ってみました。看板料理は「スクランブルエッグ」と「パンケーキ」。トロトロのたまごは意外に普通。あっまーくてやわらかーいパンケーキにはちょっと感心しましたが、お値段を考えるとどうかしら?目の前が海なのは、なかなか気分のよいながめなので、ロケーション代と思えばこんなものなのかなあ。雰囲気をたのしむって感じのお店でした。 。
世界一の朝食を食べに行く

Bills
スクランブルエッグ\1200
パンケーキ\1400

| | コメント (0)

デトックスデー

朝昼ぬいて晩は白粥…ちょっと苦しい。胃腸のため、がんばります。

| | コメント (0)

サムゲタン専門店「グレイス」

サムゲタン専門店「グレイス」 麻布十番にあるザムゲタン専門店「グレイス」。ラクーアでゆっくりしたら、体に良さそうで、でもお肉が食べたくて、サムゲタンを思いついた。携帯でググッて発見したのがこのお店。けっこうな人気店ということで、電話をいれてからお店へ直行。
麻布なんてそうそう来ないので、奮発して鳳凰コースを選ぶ。これがすっごい量。女性なら七色コース\3,200でも十分。コースはサムゲタンだけでなく、チヂミも石焼きビビンバも楽しめます。お豆腐が美味しい〜。サムゲタンの前にばくばく食べてしまうと後が入りません(泣)。
サムゲタン専門店「グレイス」 サムゲタン専門店「グレイス」 サムゲタン専門店「グレイス」
お腹がいっぱいで苦しい‥とうなっていると、最後にアイスと生姜茶がでてきます。この生姜茶が逸品で、飲んだとたんにお腹がすとんと落ち着いてしまいました。昔は王朝料理として王様しかたべられなかったサムゲタン。美味しいだけでなく、滋養効果抜群のお料理。生姜茶ひとつで、この効果。翌日の肌が楽しみになります(笑)。あー、おいしかった。 サムゲタン専門店「グレイス」
サムゲタン専門店「グレイス」 03-3475-6972 鳳凰コース \4,200 ・蔘鶏湯(サンゲタン) ・石焼きビビンバ ・一品料理4品 ・しょうが茶 ・アイスクリーム

| | コメント (0)

ラクーアへ行く

ラクーアへ行く
ゆっくりしたい、でも車は嫌だし…ということで、スパ・ラクーアへ行ってきました。館内はきれいで高級感もありゆったりくつろげます。都心の真ん中にいながら、休日の贅沢を満喫です。ぎゅうぎゅうになる前に入場制限がかかり、思っていたよりは混んでおらず。15時半すぎの化粧台は戦場さながらでしたが(笑)。ヒーリングバーデで低温サウナ巡り、じっくりデトックスして、お風呂で汗を流して、休憩室でジェットコースターをながめつつドルチェを食べればご機嫌。たまのご褒美にはよいスポットです。

| | コメント (0)

住吉大社全国弓道大会#57

遠的遠征。トンボ帰りで疲れましたが、成績はあいかわらず芳しくありませんでしたが、行ってよかった。
鏑矢が飛ぶ姿をはじめてみました。ひゅーんと可愛らしい音をさせて、的へ。こんな気がぬけるような音で退魔するというのだから、不思議ですね。
射会はゆったりとした進行。大阪はがちゃがちゃしているとか学生さんは早気が多いとかイメージがあったのですが、まったく逆。のんびりでも射は力強く。土地土地の雰囲気ってあるのだなあ。やっぱりいろいろみるのは楽しい。できればちゃんと成績を出せるように、まずは小鳥退治です(笑)。

第57回住吉大社全国弓道大会
住吉大社特設遠的射場
参加者538名
8:30より蟇目、9:30より開始
霞的。1回戦100cm的、4ツ矢。優勝決定50cm的にて射詰。あとは遠近。

| | コメント (3)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »