« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

尾瀬をゆく-2日目の2

尾瀬をゆく-2日目の2
尾瀬をゆく-2日目の2
尾瀬をゆく-2日目の2
尾瀬をゆく-2日目の2

| | コメント (0)

尾瀬をゆく-2日目

尾瀬をゆく-2日目
尾瀬をゆく-2日目
尾瀬をゆく-2日目
尾瀬をゆく-2日目
尾瀬をゆく-2日目
尾瀬沼〜尾瀬ヶ原〜鳩待峠〜戸倉〜新宿

0400起床
ぴくりとも動かない熟睡ぶりだったらしい。まだまだ眠れそう。
0530出発
朝弁当片手に山荘をあとにする。残念ながら朝日は拝めず。でも尾瀬沼を眺めながらの朝ご飯はおいしかった。焼き鮭がうまいっ!
沼の南から尾瀬ヶ原へ向かう予定を変更、木道が壊れかなりの悪路らしい。北の木道をぬけて見晴に向かう。北の道も起伏にとみ山道に近い。
晴天っ!蒼い空、黄色いニッコウキスゲに白のスイレン。日差しは痛いけれど、天高く風は涼しく。気分がいい。
福島県から群馬県へ入り、鳩待峠を目指す。ここからひとふんばり。バスのエンジン音が聞こえて、歩ききったことを実感。最後の仕上げに花豆ソフトクリームをぱくり(笑)。
乗り合いタクシーで新宿までの高速バス乗り場まで下りる。バス停あたりには立ち寄り湯があり、汗を流してから帰路に。
1610バスにて戸倉発
2100新宿着

| | コメント (0)

尾瀬をゆく-1日目

御池〜燧ヶ岳〜尾瀬沼(尾瀬沼山荘泊)

尾瀬をゆく-1日目 0600夜行から乗り継いだバス、御池着
夜行はリクライミングがなく寝た気がしない。でも、いやに元気。テンションは上々。
尾瀬をゆく-1日目0630御池出発
急な登りをズイズイ進む。木道があるところは開けていて景色が良い。ないところは足場が悪く沢登しているようだったり、雪原だったり。雪原はしっかり足を雪に突き刺しながら、残っている足跡をたどり進む。気分はアスレチック。雪を見るとは思わなかった。
尾瀬をゆく-1日目1110燧ヶ岳山頂到達
良い眺めだが、山頂はごったがえし。元気な中高年の方々が次々押し寄せやってくる。山頂への道も少々渋滞。列ができ、居場所も少ない。山頂を拝んだら、休憩もソコソコにお昼場所を探して出発。
尾瀬をゆく-1日目1230お昼ご飯
尾瀬沼を眼下に眺めつつ、スパ王。インスタントは便利。湯切りのお湯もお茶に再利用。なるたけゴミを出さないのが山の鉄則なのです。
尾瀬をゆく-1日目1330下山
足下はぬかるみ、グチャグチヤ。飛び降りなければ降りられない場所や、不安定な岩場も。そして行けども行けども終わりの見えない森。尾瀬でも山は山。甘くみておりました。本当にしんどかった。ヘイヘイホウホウです。森を抜けたときの安堵は言葉になりません。余裕があったはずの予定時刻を1時間もオーバーして山荘着。
1610尾瀬沼山荘着
ちょうどお風呂の時間。こんなところでお風呂に入れるとは、すごくありがたい。すっかり汗を流して、1700にはご飯。眠気が猛烈に襲う。
1830就寝
どうにも起きてられず、おやすみなさい…

| | コメント (0)

強行軍

強行軍 強行軍

東武尾瀬夜行2355にて浅草を出発!

| | コメント (0)

市百射会

協会内行事。みんなで完射しよう!という行事です。参加者16名、全員完射。こちらも担当。参加だけしてたときには見えなかったことが気になるから不思議です。何度も参加してたのに新鮮な気持ちで完射できました。

0900開始
0930引き始め
1200休憩(10立ち終えたところ)
1740全員完射
1800撤収

| | コメント (0)

前期祝賀会

市民大会のあとは前期の昇段昇格者の祝賀会が毎年開かれます。今年はその祝賀会担当に。記録の片付けもソコソコに会場入りして、まずは関所(会計)係。そうこうしてる間に開会。壇上の声を聞きつつも気になるのは料理。ボリュームは?彩りは?乾杯後の料理の減り具合も気が気でありません。結局少ないとはいえない量が残りました。人気のお寿司はあっという間になくなりましたが、出遅れのあんかけ焼きそばは四分の一くらい残り、マリネは不調でした。私チョイスの唐揚げは売れてくれて良かった。夏はやっぱり生ビールが売れます。一樽はすぐさま空に。お酒は全くノーマークで、ずいぶん追加が出ていることを会計時に知りました…スミマセン。1時間半くらいしたところで、カラオケが入ります。リクエストを書いてもらうのはなかなかに大変。快く一番を歌っていただいたけた今回、助かりました。怒涛の1日でした。

| | コメント (0)

藤沢市民大会

今年も記録のパソコン班。新メンバーを加え、新たにLANを組むなど布施杯を見据えた試みに取り組み…
×○○×|×○××
…なんとも仕事熱心な班長らしい成績に…。
LANでの記録のやりとりはスムーズに行きました。新班員は予想以上に手際よく布施杯も安心して任せられそう。あとは成績ですねぇ。

| | コメント (2)

拍子木ストラップ

拍子木ストラップ
純喫茶でカフェオレを飲んでいたら、隣のおじさまからストラップをいただきました。これから神輿をかつぎに行かれるおじさまらしく、拍子木のストラップ。イカしてます。

| | コメント (2)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »