« バレエ初観劇! | トップページ | 江の島花火大会 »

長岡花火大会

長岡花火大会 3大花火大会のひとつ、長岡花火大会へ行ってきました。花火があがるたび、肌が振動する大迫力。プログラムひとつひとつが近所の締めの花火の規模で、プログラムとプログラムの間にも花火をあげてしまう豪勢さ。視界中花火花火花火です。とくに『天地人』が素敵でした〜。大河ドラマのオープニング曲にのせて花火があがります。これが非常に良い。TVでは派手さを感じない曲が、花火にはほんとうによく似合う。
今回はツアーで参加、打ち上げの正面、団体椅子席。最後列の席、花火からちょっと遠いなという心配なんぞ不要。後ろに人がいないのでかえって気兼ねなく立ったり座ったりできて良かった。カメラを構える人にもおススメです。帰りの電車が決まっているツアーは、ラスト20分前くらいの21時には席を立つようにうながされました。まあ、後から追いつけばいいやと牛歩戦術で居残っていたのもの、花火の後の撤収する人たちの波はすごかった。押しつぶされつつ先を急いだけど、列車にはギリギリ。ゆっくり観賞したいなら、長岡泊まりか車ですね。
長岡花火大会
長岡花火大会 開始直前の大雨で、団体席の区画内の足下はどろどろ。最後は雷とちょっと天候には恵まれませんでした。初の中止にならなかっただけでもよかったものの、3尺玉を丸々見られず…要リベンジです。

|

« バレエ初観劇! | トップページ | 江の島花火大会 »

雪山旅花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バレエ初観劇! | トップページ | 江の島花火大会 »