« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

iPadさわってきました

二回も乗り過ごして、気が付けば有楽町。ついでとアップルストア銀座店をのぞいてきました。
18:00を回っているにもかかわらず、店頭にはまだまだ長蛇の列。iPadの設置ブースは人だかり。ちょっとしたお祭りですね、熱気むんむん。ついでもついでとワークショップにも参加。iPadにすっかり参る。Wi-Fiは速いらしいが実感できずも、大きなフォトフレームになるし、意外に画面キーボードの操作性がよく、反応も早い。しかもインテルでないらしい。オプションがこれまた心をがちっとつかまえて、お財布を開かせるような……3Gが在庫してたら買っちゃったかも。

| | コメント (3)

モリサワ「文字組版の教室」

期待以上のあっという間の7時間でした。
この教室は今後定期的に開催されるそうですが、さらに掘り下げた教室も開講して欲しいものです。対象はデザイナーさんやオペレータさんなど業界の人向けの授業ですが、学生さんの参加もあって業界業界したないようではない、まずは基本の教室。いただいたテキストのポイントと同じことをいっているのに、講師の方のお話はぐいぐい興味を引き出して、教室後も掘り下げていきたくなる内容。テキスト読むだけの独学だったら続かないだろうなあ。面白い一日でした。

| | コメント (0)

今日はモリサワです

モリサワが開催する文字組の講座を受講しに、飯田橋まできました。七時間の講習。現在8時半、もう飯田橋…講座は10時から…。

| | コメント (0)

直心、里子に出る

初めて買った弓。使わなくても思い入れがあるからと手離せずにいました。ところが先日引かれず放置される弓が不意に不憫に思え、弓を探しているひとがいるときいて、里子を決意。もう一花咲いてくれるといいなぁ。

| | コメント (2)

今日のお弁当

肉じゃが
スナップえんどう
ひじき

おにぎりだけのお昼を続けたら、お肉が恋しくなりました。

| | コメント (0)

第61回全日本弓道大会

大阪から京都へ。今年も京都大会に参加です。
立ちが遅かったので引くまでに待ちくたびれてしまいました。立ちは中央の第3射場、三の的とど真ん中での競射。気持ちよく引けたのですが、また雰囲気に圧倒されていたのか、残念。一歩一歩…がんばります。

| | コメント (0)

住吉大社遠的大会

今年も大阪まで行ってまいりました〜。今年になって住吉大社は兎と縁のあるお社と知りました。御手水にはウサギさんが鎮座しているのに、気づきもしなかった…。
大会の結果は、4射3中。入賞ならず。県遠的大会の終わりの四ッ矢で掴んだ狙いが活きて、はじめて手応えをつかみました。このままがんばれば秋の県遠的大会に間に合うかもと意気揚々。一般女子の皆中者は7名。一般男子では3中で10位にも食い込めません。一歩一歩、そして来年こそ入賞したいです。

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »