« 1日目夜-ベルリン | トップページ | プラハ-3日目 »

2日目-ベルリン~プラハ

車窓の旅のスタート。今回はEurail Passを使って,ドイツ-チェコ-オーストリア-ハンガリー-ドイツと移動。このパスは最初にバリデーションというチェックが必要。ホテルに近いツォ駅で聞くと,ベルリン中央駅でしかできないとのこと。切符を買おうにも,切符販売機の使い方がわからず,窓口へ行くも,言葉がなかなか通じず。「ベルリンへ行きたい」「ベルリンはここだ」とかいやはや。なんとか乗り込めば,3駅目と思った中央駅が1駅目で飛び降りる。
来て良かった。ベルリン中央駅は機能的でかっこいい。ホームをのぞき込むようなつくりの建物で,発着する鉄道を上から眺めることができる。発車の時刻表は黄色のボード。目的の鉄道を発着時刻から探し,ホームを確認したら,荷物を駅の預かり所へ。 荷物は1個5ユーロで預かってもらえて,引取時に支払機で精算。身軽になったところで,ベルリン観光。歩き回りすぎて,駅へ戻り損ねそうになるも,なんとか戻り,ECに乗り込む。
初めての食堂車。メニューはチェコ料理。チェコビールで乾杯して,ゆったり過ごす。が,降車駅を一駅手前で降りてしまう。プラハと名乗る駅が別にもあるとは思わなかった。時間は19時半を回り,確実な次の鉄道は20時過ぎにしかない。駅の閑散さ,まばらにいる人たちに怯えつつ,なんとかプラハへ。ホテルまではタクシーでと思ったら,7000コロナかかるという。そんなお金はないというと最終的に3000コロナ。それでも無理だつっぱねて,結局地下鉄を利用することに。地下鉄の治安も不安。でも仕方ないと腹をくくり,切符をスタンドで買って乗り込んだ。ホテルの最寄り駅についてからも,どちらがホテルか迷い迷い。モルダウ川を目指して歩いて,ホテルに到着。ポーターさんの笑顔がほんとうに嬉しい。なぜか予約はMrえんとなっていたが,たどり着けたからどうでもいいや。

|

« 1日目夜-ベルリン | トップページ | プラハ-3日目 »

雪山旅花」カテゴリの記事

コメント

「7000コロナ」「3000コロナ」は「700コロナ」「300コロナ」の聞き間違いだった。ホテルから駅までのタクシーは280コロナくらい。300コロナは妥当なところ。

投稿: えん | 2010.12.01 15:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1日目夜-ベルリン | トップページ | プラハ-3日目 »