« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

県遠的大会

人数はここ最近の大会に比べ少なかったにも関わらず、16射。20射できることは今後なくなるのかなぁ、残念なことです。…まぁ、20射しても結果がついてくるとはいいませんが…
16射残念…久々に赤面ものです。届いてないわけではなかったのに、中りはめちゃめちゃ。練習の大切さが身にしみる大会となりました…住吉は挽回したいなぁ…

| | コメント (0)

例えば「怫然」

「むっつり」と振りがある。ひらがなと漢字では視覚的にえる印象が異なるのは当たり前なのだけれども、読んでいる一篇の主人公にはなんとも似合いで、電車のなかなのに、にやりにやりとしてしまう。こういう箇所が随所に散らばっていて、楽しい。古い文章だからなのか、尾崎紅葉だからなのか。

| | コメント (0)

日本語って美しい

道場へ来たついでにと、図書館のカードを作った。何のアテもなかったので、目についた本を借りた。アガサ・クリスティーに礼記、そして現代文学体系の二巻。なんとなしに尾崎紅葉の一篇を読みすすめて、日本語の美しさに吃驚する。いや、美しいと感じることに新鮮さを覚えるという次第で、こんな文章がかけたらさぞ素敵だろうなと、ページを繰るのが楽しい。

| | コメント (0)

桜を愛でに東京まで

桜を愛でに東京まで 桜を愛でに東京まで
千鳥ヶ淵と目黒川。東京で桜といったらな名所のハシゴです。 盛りを少し過ぎはじめ、ちらりほらりと花びらが舞う。しかし満開。風はなく温かな今日は本当に花見日和。来て良かったと満足です。

| | コメント (0)

肉じゃが月間

料理がうまくありません。食べられるモノは作るけれどイマイチな味になると話していたら、1ヶ月同じモノを作れば味加減が分かってくるという。そこで今月は肉じゃが月間。毎日肉じゃがを作ってます。基本のレシピは栗原はるみさん。まずはレシピ通りに作る、うまい。私にもできた〜て感じですが、家の味ではないのですね。うちは牛肉ではなく、豚肉。豚肉の肉じゃがレシピを本屋で探してみると意外に見つからない。全国的な肉じゃがは牛なのだろうか?豚肉レシピはクックパッドでさがすかなぁ。

| | コメント (0)

鋼錬読了

4時33分、一気読み終了。約10時間ですな。帰って寝ます〜

| | コメント (0)

美輪さんを観てきました

舞台「愛の讃歌」を見ました。平日の2日目も満員御礼的な人気っぷりです。
舞台なのですが、美輪さんが謳います。腹に響くその歌声は、今まさにパワースポット発生!…という圧巻さ。舞台上の美しい動きからはかけはなれた力強い声に、「生きろ」と叱咤されている気分になりました。そんなのは私だけかなあ。一緒に観劇した母はただ「恐かった」といってましたが(笑)。
今までみたどんな舞台とも違う不思議な空間でした。穏やかなのに力強い。面白かった。

| | コメント (2)

髪を切りました

髪を切りました「ほたるの墓」の節子みたいだとの評…

| | コメント (2)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »