« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

初幹事

弓ではたまにしてますが、会社の女子会は初めての幹事。全員女子ってところが手強い。居心地よくて美味しくてお値段そこそこ。もちろん禁煙。
決めたのは、茅ヶ崎「タルタルーガ」。黒毛和牛のハンバーグがウリのイタリアンなお店。椅子が座り心地良く、店内の飾りが可愛らしい。3000円のコースで、女の子にはかなりのボリューム。味大満足。締めはさくらんぼののったティラミス。とっても女心をくすぐるお店でした。
残念ながら茅ヶ崎でこの味を食べられるのは本日まで。五反田へ移転とは残念。
も一回来たいって声がきけた、なかなかに良い初仕事になりました。ほっ。

| | コメント (0)

ちょいと一杯

ちょいと一杯
太郎さん不在なため、夕ごはんはモスろうかと思ったら改装中。小田急江の島駅前の片瀬食堂に入る。食堂といってもカフェ。お酒もたんとあって、みんなさん呑んでいる。つられてコロナをひとつ。
自転車で、帰りは腕を擦りむいた…。

| | コメント (0)

いただいたぁ

いただいたぁ
いんげん(^O^)今日はごま和え〜

| | コメント (0)

チャックは閉まらないが良い

パラスパレスの服が好きで、ジーパンを買った。店員さん曰く「チャックが閉まるサイズはオススメしません」。はいているうちによく伸びるジーパンなので、騙されたと思ってと続く。さて伸びるまではどうやってはこう?

| | コメント (2)

明日から合宿

全然用意ができない…風は涼しいけど、昼間の熱気がいまだ部屋に籠ってる…

| | コメント (0)

ストレッチをはじめよう

コンビニで目についたターザンを買った。今晩からはじめよう。

| | コメント (0)

脱輪…!

脱輪…!
鞄がぶつかっただけとききましたが…自力で戻せるかなぁ。

| | コメント (0)

枝豆すくすく〜

枝豆すくすく〜
梅雨は水やりが楽できて良いです。

| | コメント (0)

洗濯物がぁ

帰るまで雨降らないと思ったのに…右半身びっちょりな洗濯物たちにガッカリ。

| | コメント (0)

6月例会

久しぶりに月例会に参加。8射1中。練習しよう。

| | コメント (0)

花も豆もスクスク

花も豆もスクスク 花も豆もスクスク
豆がかわいい。すごくカワイイ。

| | コメント (0)

枝豆がキター

枝豆がキター
朝顔と一緒に植えた枝豆が発芽!すくすく育て〜

| | コメント (2)

双葉が開いた

双葉が開いた
刻々成長〜

| | コメント (0)

芽が出た〜

芽が出た〜
陽当たりのよいとこから、にょっきにょき〜

| | コメント (0)

至福のマック

至福のマック
カラスのフンが後輪に直撃したりもしたけれど(泣)、会社近くのマックで出勤前にのんびりしている時間はなんとも贅沢。久しぶりのチャリ通。曇り涼しい風134をひた走るは爽快。走れない梅雨が来ちゃうなぁ。

| | コメント (0)

図書館戦争

一巻だと思ったら三巻だった…どうりで話がわからないわけだ。シリーズ物だったとは、イヤハヤ。

| | コメント (2)

ネットを張りました

ネットを張りました
芽がはやくでないかなぁ。

| | コメント (0)

グリーンカーテン始めます

グリーンカーテン始めます
雨のなか、朝顔の種を植えました。のびろ〜。

| | コメント (0)

肉じゃが月刊の報告

『肉じゃが月刊』はとうに終了しましたが、そこで行き着いた我が家の肉じゃがはこんな感じ。

1.じゃがいもを一口大に切る。にんじんを食べやすく、火の通りの良い厚さに切る(うちはイチョウ切りだったり、ブツ切りだったり、ワ切りだったり、気分次第)
2.じゃがいもとにんじんを、シリコンスチーマーで蒸らす(パナソニッックのレンジ機能「ゆで葉果菜」使用)
蒸らしている間に
3.たまねぎをクシ切りにして、炒める。
4.たまねぎが透き通ってきたら、肉を投入、火を良く通して、蒸らし終えたじゃがいもとにんじんを投入し、炒める
5.合わせた調味料※をいれて、煮立ち始めたら落とし蓋をして弱火でほっておく。
 牛肉(だし汁0.5カップ、醤油大さじ2.5、砂糖大さじ2、酒大さじ1/2、味醂大さじ1)、豚肉(だし汁0.5カップ、醤油大さじ2.5、砂糖大さじ1弱、酒大さじ1/2、味醂大さじ1、すりおろした生姜小指一関節分くらい)
6.いい色になったら火を止める。
7.食べる直前に火をもう1回通す(味が染みます〜)

肉はこれと決めていなくて、火がとおりやすい厚みにできれば何でも使います。牛肉は、お値段に比例して甘みが違う気がするけど、豚はなんでも美味しい。材料の分量は適当。レシピの要は、調味料の比率だと知る。材料の量を見て、同じ比率で調味料を増減させます。煮物は落としぶたを活用して少なめの分量で煮るのがグーらしい。私はレシピ通りに調味料を合わせて、少なかろうが多かろうが良しとして作っちゃいますけれども。結果報告でした。

| | コメント (0)

火傷です

あっつい鍋の取っ手で火傷…母子丘のあたり1cmくらい腫れてジンジンしてきたあ…左手でなくてよかったと思うあたりに笑ってしまう。

| | コメント (0)

紅葉の若葉ではなかった

紅葉の若葉ではなかった
嗚呼、勘違い。これは実でした。

| | コメント (0)

紅葉の若葉

引っ越し祝いに、紅葉の木をもらいました。私よりも太郎さんよりものっぽな鉢植えの木です。紅より新緑の紅葉が好きで、5月の木はとても眺めが良く気に入っています。
横長のはぁと形の葉が若葉なのですねぇ。あの形のまま大きくなるのだと思ってました(笑)

| | コメント (3)

SUS304が来た

物干竿です。仕事柄、私には馴染みの深いSUS304。普通にキッチンで使われているステンレスとは輝きが違います。配管材として会社にあるSUS304をバフ#400で磨けば十分だった気もしますが…まぁ、高い買い物をしてます…旦那の太郎さんには内緒です。

| | コメント (2)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »