« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

雪です

雪です
テレビから「東京は雪です」と聞こえた。窓を開けたら道が白い。ひさびさの雪はわくわくする。けど、通勤は車から電車に変更、1分がおしい朝には難儀です。

| | コメント (0)

トースト一枚分のカロリー

トースト一枚分のカロリー
同じらしい、ポテチ一袋と。Lサイズと同じではないだろうけれど…夕飯は控え目にうどんだったのにな(笑)。

| | コメント (2)

火傷した(T_T)

湯タンポに入湯失敗。最初は痛くなくて放置していたら、今すごぉく痛い。ジンジンジン。

| | コメント (4)

湘南地区大会2012

相模原北体育館にて開催。約198名。羽分けにて2回戦にでるもどする。7中者が射詰め進出。
来年度は藤沢が主管。

| | コメント (0)

着崩れないには

襦袢がポイントみたい。いくらきちんと着物を着ても襦袢がぐちゃぐちゃでは、すぐはだけてしまうらしい。衣紋の抜きが着物と襦袢で同じならそれだけで着崩れ防止になる。けれど弓道用に古着屋さんで買う私は、買った着物の抜きが自分の襦袢に合うとは限らない。だから着崩れはしょうがないと思ってましたが、襦袢をきちんときるだけでも十分なんだとは。きちんと着てなかったのですね(^◇^;)。

| | コメント (0)

いつのまにやら

長らくまめに道場へ行かないうちに、新人さんが増えていた。面子を見ると、私はすでに高段の部類で、なにやら感慨深いものがあります。

| | コメント (2)

繋がらないBBC

iPhoneで「BBC World News」が繋がらない。Radio4は聞けるのに、バッファまでたどり着かない。何でかなあ?

| | コメント (0)

しあわせにしてくれる映画

ちょっとへこんでたり、泣きたくなったり、いやな気持ちでぐるぐるしたり。そんな気分を優しく包んで、ゆっくりゆっくり自分を素直にしてくれる。そんな映画「しあわせのパン」。
大好きなシーンは、尚さんがパンを割ってりえさんに渡して、ふたりでもぐもぐするところ。たったそれだけなのにとてもあたたかい。毎日をもっとゆっくりゆったり生きたいって思う。北海道の美しい緑に青に白が、ひとを素直にシンプルにしてくれるのかな。すてきなすてきな映画です。

| | コメント (2)

音楽をきこう2

元気になった、とぉっても良かった、この瞬間を目撃できて最高です、「日の出食堂」Billboard東京2ndステージ。
元気になりたくてスカパラのライブを探していたら行き着いた、たまたま見つけたライブ。が、本当に素晴らしい時間でした。スタートのドラムから一気に惹きこまれ、唄にベースにホーンに口笛、みんな表情が豊か。嗚呼、もっともっと聴きたかった見たかった。
会場のBillboardも素敵な場所で、開演前には六本木の夜景を眺めつつお酒や食べ物もいただけちゃう。今回はコロナ片手に聞き入ろうと…演奏が始まったらビールの存在なんて、お開きになって気の抜けたコロナに気づく(笑)。
素晴らしい夜でした。

写真
写真

| | コメント (0)

Radioを持ち歩こう2

Radioを持ち歩こう2
道々Radioを聞くのなら、ヘッドセットが欠かせない。ケーブルもうっとおしいから、Bluetooth。できればノイズキャンセリング付。私の愛用品はJAWBONEのICONです。見た目と骨伝導に惹かれてかったけれど、すばらしく良い。どんなところでも良く聞こえます。ミリタリーグレードの性能というだけのことはあるかな(笑)。USB充電ですが電池もなかなか長持ち。着けたまま走っても大丈夫です。予備にもう一個欲しいくらい。オススメ〜。

| | コメント (0)

2月の例会

如月はいつもすごく寒いけれど、このぴんっとした空気はとても好きです。とくに今日みたいな晴れの日の矢渡しは格別。次は結果を残すぞぉ。

参加者62名

| | コメント (0)

新版必殺は…

東はすごく良い。けど…必殺が必殺じゃない(>o<)。明るすぎます、画面も設定も。

| | コメント (0)

髪を切りました

だいぶ伸びたけれど髪型は気に入っていました。が、重い。気分も変えたくて、すっきりしてきました。ちょっと寒いですが(^_^;)
ショートはカットが命。今は美容師さんを追いかけて相模大野まで通ってます。今日は財布を忘れてまた逆戻り。先週の遠的矢といい、ぼけぼけしてるなぁ(T_T)

| | コメント (0)

甘食が好きです♪

甘食が好きです♪
わたしの大好きな昔ながらの甘食ではないけれど、これもいける。7の「焦がしバターの甘食風ケーキ」。夕飯がわりに一個食べて、弓から帰ってまた一個食べちゃったL(・o・)」

| | コメント (0)

レンズ来た〜

レンズ来た〜
カールツァイスのPlanarT*50mmF1.4です。
PENTAX Q専用レンズには35mm判換算で27.5〜83mmのズームがあるものの、より遠くを撮りたい、正確には遠的の的がよく見えるくらいのレンズが欲しいと思ったのがことの始まり(笑)。Qは本体が小さい分レンズも小さいので手をのばさないですむはずが…弱ることに対応したマウントアダプターがちゃあんとある。アダプターがあれば色々なレンズが装着できちゃうのです。おかげで火がついてしまった…カメラ好きの人なら一度は使ってみたいというカールツァイスがいいなぁと(^_^;)。35mm判の標準レンズ50mmでもQなら275mm相当、ちゃんとした望遠レンズになります。どんな景色が見られるかな♪(´ε` )

書いている間に日が変わっちゃった…

| | コメント (0)

続・玉ねぎ消費っ

続・玉ねぎ消費っ
今日も今日とて玉ねぎごはん〜♪
クックパッドから<<☆poppy☆さんの「絶品新玉ねぎと大根のほっこりスープ」です。コンソメで煮込むだけ〜。簡単〜。

| | コメント (0)

玉ねぎ消費っ

今日もごはんは8時すぎ(T_T)。

玉ねぎ消費っ
小玉ねぎたくさん、198円でしたの。

玉ねぎ消費っ
クックパッドでちゃちゃっと検索。うさくまコさんの「玉ねぎコロリン」。なかなか美味しくできました。生姜が効いていて、ぽかぽか。

| | コメント (0)

落としちゃった(; ̄Д ̄)

落札できないと思ってたのに…3ヶ月前からずっと探していたカメラレンズ。あまりにも恋しい品だっただけに、興奮がおさまりません。

| | コメント (2)

寒ぶりの季節〜

寒ぶりの季節〜
ぶり大根。色はきれいにいったけど、味の染み込みはいまいち。精進精進。

| | コメント (0)

イ・サンに夢中

途中からたまたま見始めたイ・サン…面白すぎて眠れない。土曜の夜なら困らないのに。

| | コメント (0)

遠的日和

いいお天気。広い空の下、矢を放ちたくなります。
常磐へ行って来ました。本日は40射。遠的矢を忘れて二往復はつらかったな。

| | コメント (0)

ご近所でカフェ

ご近所でカフェ ご近所でカフェ
鵠沼海岸駅前のカブトスカフェにてお茶をして、ステキなグラスを発見。薄いのに耐熱グラスだそうです。生姜湯のもっと。

| | コメント (2)

預金したくなった

気仙沼信用金庫、応援したいです。気仙沼に行こうかな。
NHKのNスペをみて、被災地の信用金庫に預金することも復興支援になるのだと知った。ギリギリのところで踏ん張ってる力になりたい。

| | コメント (0)

音楽をきこう1

休日満喫な本日のシメは「田島貴男さんのギター弾き語り」。オリジナルラブのひとです。年末ふと音楽がききたいと思い立ち目にとまった鎌倉芸術館のライブ。弾き語りって初めてでしたが、心地よくて何度か寝入りそうになりました(^_^;)。激しくなく緩くもなく、ステキな演奏にうっとり。80歳以上というギターにハーモニカの音色がすごぉくいい色なのです。とりが「接吻」だったのも嬉しい。やっぱりこの曲を聴かないとはじまらない。いい休日になりました。

| | コメント (0)

なかなか好

おぼんdeごはん、定食屋さん。なかなか好み〜。大戸やにない華やかさがあります。アボカドとマグロのサラダがよいよい。

| | コメント (0)

中型免許になった

限定ですが。中型って枠ができたのですって。
朝から弓へ行かれたのは、免許更新があったから。一時停止無視で優良運転者から脱落し、時間指定の講習が義務づけられました。14時からきっちり一時間の講習。最初の22分はビデオをみます。これがなかなかショッキング。スタントマンによる事故の再現やら実際の事故現場の映像やら、目がさめますよ。ビデオの後は近頃変わった交通ルールについての講習。講師の方の声がすばらしく良くて、飽きずに一時間を終えました。「次の更新は優良運転者で」というシメがまた良かったな(笑)。

| | コメント (2)

ケイコは嘘をつかない

常磐にて遠的です。近ごろ矢が下ばかり。遠的ですこしは体を伸び伸びさせようと、朝から36射してきました。最低40はしたかった。弓手がまったく利かなくて、矢が危なっかしい飛び方をするので断念。36くらいで腕が利かないなんて、筋力の衰えを痛感せざるをえず…最低週三してたのが今や週一も稽古できていない。痛恨…稽古は嘘をつかないなぁ。

| | コメント (0)

みにみにアジパンダ

みにみにアジパンダ
本日デビューのぎり粉入れ、アジパンダ。とても可愛くて、まねさせていただきました。穴一つだけ残して後はボンドで内側からふさぎます。一穴でも粉の出は多めです。グッド商品。黄色いのもでないかなぁ。

| | コメント (0)

Radioを持ち歩こう

iPhoneではインターネットラジオも聴ける。姪ごの話を聞き取りたくて、BBCラジオで耳慣らししようと設定してみました。
私は「FStream」(無料)というアプリをダウンロード。まずは言語を日本語からENGLISHに変更>[設定][一般][言語環境][言語][ENGLISH] 。「FStream」を起動して、[Favorites][Edit][AddNewWebradio]と進み、「Name」に表示したい名前と「URL」※をいれる。[SAVE]して「Name」が表示されていれば成功(成功したら言語を日本語に戻して「FStream」[再生]でラジオ開始)。
言語環境を変えないとURLがあっていても接続できませんでした。聞ければよいので追求はせず。
※印のURLについてはBBCラジオといっても色々あるので(NHKラジオ第一や第二みたいに)、www.bbcstreams.comを参照ください。ちなみに各チャンネルの特色がつかめなかった私は、ワールドサービスと24時間ニュースチャンネルとラジオ2とラジオ4を設定して、耳触りの良いチャンネルを探し中です。

| | コメント (2)

間違えました

待望のカタン拡張版だとヤフオクで即決したら、違うのだった…。木駒でないのです。土地も可愛くないのです。とほほ(T_T)

| | コメント (0)

また…

モバイルスピーカーを検索しているうちに日が変わっちゃった…(ToT)
蓮根とベーコンの副菜を教わり作ってみたら、なかなか美味しい。意外な組み合わせの融合に感動。

| | コメント (0)

ゆうちょで振り込み

ゆうちょって、ATMだと現金で振り込みできないんだね。知らなかった。

| | コメント (0)

採寸ミス

採寸ミス(ToT)
さてこれは何でしょう?


正解、食卓の継脚。
採寸ミス(ToT)
文机を食卓にしているため低く猫背になるのでオーダー、今日届きました。この机3000円だったのに、北海道民芸家具というちゃんとしたメーカーもの。持ち味を損なうような自作継脚ではなぁと悩んでいたら、設計図をもとに作製してくれるお店を発見、ちょっと頼んでみた次第。なかなかの出来映え。
早速装着。
採寸ミス(ToT)
…入りきらない、長さが足りない…痛恨の採寸ミス。彫刻刀で手直しできるかしら(T_T)。

STORIO
ストーリオ株式会社
http://www.storio.co.jp/diy/
「DIY 日曜大工応援隊!の木工加工、販売」

| | コメント (0)

四段審査の準備

四段審査の準備
立春、寒さ和らぐ気配なく。明日の審査は長袖着用を認める通達がでてますね。
藤沢も神奈川の四段審査会場となっています。今回から国旗を掲げることになりました。普段道場には的がかかり、日の丸はありません。控えで「揖(礼)はどちらにしますか?」と質問を受けることはこれでなくなりますね。みなさんが十分実力を発揮できますように。

| | コメント (0)

戻ってきたよ

戻ってきたよ
ミラーレス一眼、返ってきました。ピカピカ。修理代17,795円也(-.-;)
起動してみる。きゅるるる…今まで聞かなかった変な音がする。全点検したってかいてあるのに。また電話しなきゃ。修理窓口ってなんで平日しかやってないんだろう。むー。

| | コメント (4)

おりこうなAPP

おりこうなAPP
今日の入力を忘れてると教えてくれるのです。さすが有償アプリ。

| | コメント (0)

朝から豆まき

朝から豆まき
いつもは夜に豆まきだけど、太郎さんは今日からスキーへ行くので朝から鬼は外福は内。すごい寒い、冬最後の日。邪気を払って、春を待ちます。

| | コメント (0)

APP追加〜

APP追加〜
iPhoneはAPP次第。お気に入りを探して7つダウンロード!
弓をするなら「的中ノート」、私の第二のレシピ本「クックパッド」、家計簿なら「Weplemoney」、宅急便は「荷物追跡」、日記帳は「Today is」、カメラにスキャナ「Camera+」「CamScanner+」。使いこなすぞ〜ぅ。

| | コメント (0)

ひとごこち

弓もない日、早く帰って、ストーブの前でじっとするのがちょっとしあわせ。

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »