« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

巻き取り不要っ!

巻き取り不要っ!
進化するホース。巻き取りを不要にした形状記憶。あまり長いものはなく、また水圧も内径の狭さから低いとの話だけれど、家庭の水撒きには不便ない。
ざっと検索したなかでも内径9mmを選択。決定打はスタンド。このホースのスタンドが一番シンプルで好みだったので、希望の黄色を諦めてコレにしました。スタンドだけ買えたらいいのにねぇ。

| | コメント (0)

ぱっくりあかぎれと卵の皮

ぱっくりあかぎれと卵の皮
あかぎれに卵の殻と中身の間にある薄皮が効くと耳にしてつけてみた。乾くとぴったりはりついて良い感じです。効くかな〜

| | コメント (0)

芝植える

芝植える芝植える芝植える

早起きして、せっせと芝植えです。
今回は贅沢に全面張りなので隙間なく、レンガの壁のように配置を決めます。それからマンホール部分をカット。余った芝は隙間を埋めるのに使用。目土を撒いて平らにならし、芝と地面を馴染ませるよう踏み踏み。最後に水をあげて完了。
きれいな芝生になりますように。

追加芝植える芝植える

| | コメント (0)

芝届く

芝届く
待望の姫高麗芝、到着〜。到着後すぐに植え付けてといわれても、今は夜。明朝一番に植え付けるかなぁ。

| | コメント (0)

BIOマークだ

ドイツ旅行中いたるところで見かけた「BIOマーク」。食堂車のメニューにもBIOマークが付いていたりして、私には記憶深いマークです。ドイツの基準かと思っていたら、おや?愛用し始めたフランス系のSINNという基礎化粧品にもついてる。
BIOとはオーガニック製品の総称で、EUの厳しい基準を満たしたものにつけられるマークでした。原料がオーガニックなことはもちろん、その工程で混じるすべてのものがオーガニックであることが第一の基準。お試しに使い始めたSINNだけど、マークひとつで体に良さそうな気分になるからこわい(笑)。肌にあうといいなあ。

| | コメント (0)

キノウエに

洗濯が飛んだ。隣家の松の木にひっかかっていた。すごい風だったのですねぇ。

| | コメント (0)

手荒れの助っ人

手荒れの助っ人 手荒れの助っ人
お米研ぎ棒。あかぎれした手にはかかせません、ありがたや。

| | コメント (0)

Windows7、難敵〜

IEでソフトをダウンロードできない、できない、できないって頭を悩ませてたら、IEを開く前に「管理者権限で実行」しないときちんとインストールできないのですって。感覚で見つけられない変更はしんどいです。いちから調べなきゃならないのはともかく、ユーザーの質問攻めが想像するだにおそろしい。

| | コメント (0)

アップできない…

Instagramで撮った写真をココログへアップするのに、なぜかちょうど良いサイズにならない。一昨日まではうまくいってたのに、何が悪いんだろう?設定はいじっていないし、おかげで睡眠時間が刻々と減って行く…。

| | コメント (0)

腰のつぎは肩

寝違えたのではなく、昨日の土起こしで肩も痛めていた様子。ひさびさの筋肉痛?です…パソコン打つのも一苦労。

| | コメント (0)

整地してました

整地してました  →  整地してました
せっかくのお休み、弓日和。
なのにバリウム後の下剤のおかげで、家から出るに出られず…芝プロジェクトを発動。部屋の前の共有スペースはその部屋のひとが整備するルール。昨夏はほったらかしにして、隣人の方々に迷惑をかけたので、今から雑草対策です。どうせなら芝をはってみようか、ひとまず整地…失敗、すっごく腰をやられた…2へーべー甘くないです…なんとか元通り…良かった…

| | コメント (2)

まんがはやめられないです

『ちはやふる』に『夏目友人帳』にならぶ好きなまんがが『となりの怪物くん』。新刊9巻がでました。どの子もいぢらしくて可愛い。ヤマケンくんが好きです。太一くんと張る真っすぐな健気さがいいです。うん、すごくいい。

| | コメント (0)

アニメ化も悪くないです

アニメを見なくなって久しいです。もうついていけない、と思っていたのです。が、『夏目友人帳』に『ちはやふる』ですっかり、アニメも素敵っと回帰。大好きなまんがほど、声のイメージが崩れるとか見たくない理由をつけてしまうのですが、この2作品はアニメもまたいい。すごくいい。今どきの映像ってきれいですねえ。

| | コメント (0)

できた〜

できた〜
机の継ぎ脚、やっと手をつけてました。5mm掘を伸ばして合致。ノミで彫って、ミニルーターで細かいところを削って完成。首が凝ったぁ。

| | コメント (0)

盆栽のきろくを書いてみる

盆栽写真を別ページにアップしてみることにした。
 えんのきろく

| | コメント (0)

花ほころぶ

花ほころぶ
二花目が開きはじめ、蕾もおおきくなりはじめた。満開が楽しみ〜。

| | コメント (0)

盆栽、はじめました

盆栽、はじめました
「湖上の舞」という名前の桜です。橋口りかさんという作り手さんの盆栽。今年はおうちで花見としゃれこみます(≧ω≦)b
鵠沼海岸にある「kugui」というちいさなお店。3月26日までミニ盆栽フェアを開催中。どの盆栽もとてもすてきで選ぶのに一苦労でした。数は少なくなりますが、フェア期間以外でも橋口さんの盆栽を扱っているとのこと。ちよくちょくのぞいて見よう。

| | コメント (0)

今晩のごはんは

今晩のごはんは 今晩のごはんは 今晩のごはんは
東京駅の牛タン弁当。
糸を引くとお弁当が温っまるのですL(・o・)」すばらしぃ〜。

| | コメント (0)

ホワイトデーでしたね

ホワイトデーでしたね
注文していたこれが届いたからご機嫌。ミニリューター。やっと机台にとりかかれる〜

| | コメント (0)

ほんとうに素敵で

『しあわせのパン』の小説を読みました。ほんとうに素敵で。ずぅっと続く余韻にいつまでもひたっております。とにかく水嶋くんのお話が良い。背伸びも萎縮せず、スキナトキニスキナコトヲ。ちくたく急ぎ足で過ぎる毎日から飛び出して、ゆったりな生活のなかで出会えるもの。私の月とマーニをみつけたいです。

| | コメント (0)

生活感あります

両手にトイレットペーパーをひっ下げて家路を急いでいると、生活してるなあと実感します(笑)。
…3月12日の書きそびれ…

| | コメント (0)

三嶋大社のみくじ守

三嶋大社のみくじ守
また中り矢だったo(^-^)o三嶋大社に来たらかならず引いておきたいお守り付おみくじです。

| | コメント (0)

三島のうなぎ

三島のうなぎ
富士山からの湧水にうたれた三島鰻は臭みや余計な油が落ちていて美味しいと有名らしい。
三嶋社から駅に向かう道すがらにあった「本町うなよし」の鰻を持ち帰り。鰻が苦手な私でも箸がすすむ、お家で食べても美味しい美味しいうなぎです。

| | コメント (0)

第7回三島遠的大会

震災から一年。開会式は黙祷に始まり、競技終了後ちょうど地震のあった時間となり黙祷。
3人立2射場、35組102名の参加。以前おじゃました時より矢道が整備されていて、木や石板を気にすることなくのびのび引けます。4射3回の大回り。成績は…最後の2射でやっと掴んだのでは遅すぎて3中、相変わらずの1/4中です。
弓を今日も引けることに感謝。

9:00開会式後、矢渡し、競射、2回りしたところで昼食休憩、13:00競技再開、15:00閉会式。参加賞は弦。お弁当付。参加費1500円。

| | コメント (0)

羽釜がきた

羽釜がきた
南部鉄器のアイツです。おいしいお米はより美味しく、そうでない米もそれなりにの前評判は真実か否か(笑)。お米の洗い方まで教示する手順付。手順書の細かい指示にはちょっと笑ってしまう。ジャーなのに、生意気(笑)。
早速炊きはじめると…何やらファンが回り始め…炊き始めまでの感想「旧来のお釜で良かったように思えるなぁ」。

| | コメント (0)

冷凍かぼちゃ

冷凍食品は「大きな大きな焼きおにぎり」くらいしか買わない私ですが、OKでかぼちゃを見つけて、早速お試し。
意外とおいしいのでビックリした。シリコンスチーマーに入れてチンすると見た目は干からびた感じ。次はちゃんと蒸してみよう。

| | コメント (0)

あら汁ぅ〜

あら汁ぅ〜
なかなか旨くできた。彩りはもう一歩。次回は赤をいれないと。

| | コメント (0)

慌てる

ずいぶんと久方ぶりにトロンボーンを持ち出して、点検に出しました。鍵の番号を忘れてて…なんとか予想が当たったから良かったものの、ひさびさに慌てたぁ。

| | コメント (0)

春がくる

バケツをひっくりかえしたようなどしゃ降り。そして春雷。いよいよ春の足音です。

| | コメント (0)

お土産〜♪

お土産〜♪
いちご大福〜、朝からいただきます。

| | コメント (0)

春はもうすぐ

雨の降る寒い寒い朝。手袋だって手離せない気温の今日、鶯の一声を耳にしました。まだまだ練習不足な歌声だけど、春はもう近くにいるようです。

| | コメント (0)

SHIMANOを発見

SHIMANOを発見
SHIMANOは世界最大の自転車パーツメーカー。でも表にでるような会社ではないと思ってたのに、電車広告発見!驚いた。

| | コメント (0)

朝ごはんを食べに行こう

「帰省以外で出かけることってほとんどないね」と太郎さん。朝ごはんを食べに行くことになりました。
パンパシフィック横浜ベイホテル東急のモーニングブッフェです。ロケーションが素晴らしい。観覧車が目の前にどーん。お天気だともっといいんだろうな、夜はすごく綺麗だろうな。
パリの三ツ星シェフが絶賛する「メゾン・カイザー」のパンがウリで、美味しいおいしい。食べ過ぎちゃって和食まで食べきれなかったのが残念です(笑)。お腹がぽんぽこぽんになったけど、こういうお出かけも悪くないですね。

| | コメント (0)

干物を焼く

干物を焼く
魚を焼くのは楽しいです。なんとなく。

| | コメント (0)

月日は経つもので

CLAMPの「東京バビロン」、高校のときにとても影響を受けたマンガです。久しぶりに読み直して、びっくり。あの頃感じたことが感じられない。まったく受け取り方が変わっていて、すごく寂しい気持ちになりました。あの頃のドキドキを思い出したかったのになぁ。

| | コメント (0)

音楽をきこう3

細野晴臣さんの鎌倉ライブ2012へ行ってきました。場所は鎌倉芸術館小ホール。この会場はとても好きです。小さすぎず大きすぎず、安心できる空間。
ゲストの高野寛さんのギターから、スタート。つづいて、小倉博和さんのインストなどがはいって、細野さんを迎え、そのままバトンタッチ。音がい〜色をしていてわくわく。そして細野さんのトークがとても楽しくて、話からするっと演奏に入ってしまうのには感心して、愉しいじかんです。ラストのブギウギがやっぱり一番かな。眠そうにしていた隣のおばさまがブギウギが始まった瞬間にのりのり、とびおきてましたし(笑)。アンコールもブギウギで、楽しい〜く終演。
落ち着いた曲も良かったけれども、今は元気な曲が合うみたい。よかよか。

| | コメント (0)

大当たり

駅のホームで電車を待ちながらiPadを開いていたら…ぼっとん、鳩の糞が画面を直撃。頭やコートに落ちなくて良かったけれど、ショックは大きく呆然。ティッシュを出そうともたもたしていたら、見ていた女性の方がウエットティッシュを差し出してくださった。すっごくあたたかい気持ちになって、運がついたと思えます。

| | コメント (0)

夜中に魚を焼く

夜中に魚を焼く
朝ゆっくりしたいから〜。お弁当用の魚を焼いとります。

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »