« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

GW.大阪駅を見て来ました

大阪駅
大阪駅が新しくなったらしいので、ごはんを食べに行ってきました。ホームを見下ろせるつくりで、ベルリンの駅を思い出しました。行き来する電車もよく見えます。小さい子がじっと電車を眺めていました。

| | コメント (0)

GW.新東名(下り)のまとめ

07:31「出立」
7:00すぎに家をでるも、134は平塚ですぐに混み混み(T_T)

07:40「大磯です」
混み混みは一部でした。もう少しで二宮です

07:43「大失態」

08:35「再出立」
忘れ物確認。いざ秦野中井

09:30「東名に入る」
秦野中井〜。料金所は空き空き。本線はそこそこ多い車が走っています。ラジオから「駿河湾沼津の駐車場が混雑」。逆戻りした1時間半が恨めしい

09:55「新東名っ!」
曇りでなければ、すごく見晴らしがよさそうな道路です
新東名っ!

10:05「駿河湾沼津SAスルー」
すでに満車、大渋滞。さっきまで混雑だったのに。一時間半が悔やまれる

10:30「清水PAも満車」
静岡SAもすでに満車ならここで休憩と、清水PAの満車に参戦

10:38「清水PAに駐車」
思ったより並ばなかった

10:58「カワセミベーカリー」in清水PA
静岡県産の牛肉・鶏肉・豚肉を使用し、鉄板で焼き上げたオリジナルバーガー。パン屋さんだけにバンズが甘くておいしい。お肉もうまうま。次回はComingSoonだったポテトを食すぞ
カワセミ

12:10「静岡SA着」
満車表示、駐車まで20分とあるも、意外と短い時間で駐車できた。清水より誘導がざっぱで、レジ並びのうまいひとがすぐ駐車できる混沌状態

12:18「ガンダム」in静岡SA
こどもサイズのガンダムがいるー。一緒に写真も撮れます
ガンダム

12:42「新東名の一押し」in静岡SA
『しおやの牛タン串』、もう何度でも寄りたい。はじめていただいく、わさび醤油の牛タン。ハマります。しおやは下り路線にしか出店していないので、西に向かう時には忘れずに寄りたいです
え

14:40「刈谷ハイウェイオアシス着」
新東名から東名、伊勢自動車道。昼にたどり着いたのははじめてで、何がハイウェイオアシスだと思っていっら、ちゃんとお店ありました。

15:25「刈谷、出発」
今日は奈良経由で大阪入りします。

19:02「淀屋橋着」

| | コメント (0)

淀屋橋着

ホテルに到着。淀屋橋すごく一通が多くて、難儀する。

| | コメント (2)

大失態

弓と矢を載せ忘れてた。戻ります。

| | コメント (2)

ぎりぎり

県大会の弓具検査でギリギリと指摘された藤。ひとまずざっと巻き直した。大会前なので、外すべき握り皮はそのままでごまかしてみた。

| | コメント (0)

花が咲いた〜

花が咲いた〜
ワークショップで作った豆盆栽の花が咲いた。銀杏のちっちゃな葉っぱも愛らしい(*^m^*) ムフッ。

| | コメント (0)

うまし、なごやん

うまし、なごやん
スーパーでたまたま見つけたお饅頭。あたりっ!ひよこのような味、食べごたえ十分、なにより安い。ぐぅです。

| | コメント (0)

藤沢の遠的講習会

年1回、藤沢市内の御所見にあるアーチェリー場で開かれる、遠的講習会。最近は雨に泣かされることが多く、今年も開催を危ぶまれていましたが、なんとかお天気はもって良かった、良かった。22名が参加。午前は肩ならし、午後は20射の競技会を行い、16時すぎにお開き。3分の1が遠的は初めてというなか、元気すぎる垣根越えがなかったどころか、みなさん達者でこれからの期待あふれる講習会となりました。
…なのに、私の体たらくといえば。午前は良い射もあったようですが、競技会では0中。参加者のなかで遠的経験は古く多いのに、痛恨の講習会。引かなきゃ結果はついてくるはずもないけれど、当分弓を引きたくないような気分で…堪えます。

| | コメント (0)

タイヤが変わったとわかる

乗り心地が違うとおもったら、タイヤ交換したらしい。タイヤでこんなにも乗り心地が変わるとはビックリです。うちのアクセラスポーツ23Sはもともと小回りの良い車だけど、近所の細かい道もグイグイ抜けられるような気分になります。純正品からナンカン(南港、NANKANG)タイヤへ。タイヤはネットで2万円くらい、マツダのディーラーで付け替えてもらってプラス1万3千円。なかなか良い買い物だった様子です。

| | コメント (0)

冷や汗

私信を間違えてブログにアップした…すぐに削除したけれど、見た方がいたら…ぐったり

| | コメント (0)

食欲だけはあるから

食欲だけはあるから
体調不良は続いてますが、食欲だけはある(笑)。弓に行かれない分、ごはんは豪華に(o~-')bタケノコごっは〜ん。

| | コメント (0)

細身だった

細身だった
興味をそそられLLの卵を買ってみた。意外にスリムでちゃんとトレーに収まった。ざむねん。

| | コメント (2)

知恵熱(笑)

頭痛がひどいと思ったら、熱がありました。ひさびさに38度を突破。やっと熱は下がりましたが、寝っぱなしで腰が痛くて弱ります。頭痛も完全には治らず…明日には完全復活できるかなあ。

| | コメント (0)

豆盆栽のワークショップ

豆盆栽のワークショップ豆盆栽のワークショップ正面 鵠沼海岸のkuguiというお店で開かれた豆盆栽のワークショップに参加してきました。 先生は、橋口りかさん。先日こちらのお店で購入した湖上の舞いともみじの作り手さんです。楽しい気さくな先生で、2時間半があっという間。今回のお題は銀杏。お花やミニりゅうのひげをあしらった苔山を自分たちで作ります。同じ素材を使うのにひとつとして同じものがなく、面白い。ひとそれぞれの性格が現れるというか、えっそんな組み合わせというのが逆にとても魅力的な作品になったりします。
自分の豆盆栽はなんとも地味でした(笑)。正面を横からの角度(最下の写真)でイメージしたから、器の正面からみるとかなり寂しい。奥行きのある盆栽にしたかったんだけどなあ。

| | コメント (0)

名探偵ホームズ

今上映中のホームズも期待大なのですが、私にとってホームズといえばアニメ「名探偵ホームズ」。すっごく大好きなアニメです。小学生の頃、早朝に放映していたこのアニメを見るために一生懸命早起きしたものです。「風の谷のナウシカ」と同時上映されたらしい。ナウシカは映画館で見たのに、全く記憶がないのはなぜだろう?宮崎アニメだったのですね〜。その劇場版、声が広川太一郎さんじゃない〜、予告のナレーションは太一郎さんなのに〜。コナンのおっちゃんが、神谷明さんでないのと同じくらい違和感が〜。アニメ版の少し不真面目な感じのホームズがやっぱりすきです。

| | コメント (2)

規格外(笑)

規格外(笑)
安い卵は、ちいさすぎて卵トレーからこぼれおちる(笑)

| | コメント (2)

バリィさん

バリィさん
今治のバリィさん。すっごくかわいい。ひこにゃんに追いつく愛らしさです。眉間のシワがぐぅ〜。

| | コメント (0)

気がついたら

iPadを抱えたまま、寝てた。おやすみなさい。

| | コメント (0)

県民大会

新年度はじめての県の大会。相変わらずの駄目っぷりで予選敗退です。県の遠的大会までにはなんとか脱したい。

| | コメント (0)

遠的月例会

33人中26位…練習が足りないからとはいえない。だいぶ長く弓をしてきて、ただただ悔しい。
常盤の畳が緑ではなくなっていて驚いた。

| | コメント (0)

小さいのに

小さいのに
こんなに立派な葉がついたよ。桜がしぼんでも、今度はもみじが花を添えてくれて、楽しい。

| | コメント (0)

芽吹く

近所でも桜が咲きはじめましたよ。盆栽をしているうちに、草花のちょっとした変化が前よりも目にはいってくるみたいです。東京ではかなり花開いている様子をテレビでみられますが、湘南地方の方が遅咲きなのですねえ。

| | コメント (0)

嵐の足跡

まだ風がゴウゴウしていますね。134は砂だらけ。風の通り道には堆積した砂山ができていて、車でもハンドルをとられそうになりました。自転車には良い日和だけれど、海沿いを走るには道が悪すぎて、残念。

| | コメント (0)

新年度

年度はじめ、お天気がいいと清々しいスタートがきれる気がします。今日も頑張ろ〜

| | コメント (0)

総会

藤沢市協の総会。つつがなく進行し、11:30には終了。例年にないスピード終結でした。午後は月例会。62名の参加。私の結果は…ドスリました。形はいいらしいのにねぇと声をかけられ…中らないのは正しく引いていないからで…悔しいなぁ。

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »