« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

休止するにも違約金

MEDIA SKINを愛用しています 。「800MHz帯周波数再編」により7月いっぱいで使用できなくなるのは、非常に残念です。見た目はこのままで中身だけ換えたの作ってくれないかなあ。
というわけで、いまだ機種変更せずに使い続けているのですが、8月1日以降は使えなくなるのに、使用料金は請求されるのだそう。安いプランへの変更もできないし、休止するにも違約金が必要なのですって!解約か機種変か。MEDIA SKINを使い続けるような人たちが欲しがるような携帯を作って欲しいものです。ほんとうに魅力的なガラ携がなくて困る。

| | コメント (0)

金の環、撮れた〜

金の環、撮れた〜
手ブレのため、テレビで見るような画ではないけど、うまく環をおさめられて嬉しい〜♪

| | コメント (5)

金環日食ロケハン

金環日食ロケハン
いよいよ明朝、金環日食です。予行練習が必要だと日食の始まる頃の時間に、江の島まで自転車で行ってきました。海でばあっと視界が開けて、太陽も良く撮れそう。明日は家で撮影予定ですが、江の島にやっぱり来ようかとまたふらふら考えてしまいます。今日の曇りも予行にはありがたく。太陽を肉眼で見ないようにちゃあんと練習できました。あとはカメラの扱い方をしっかり予習しないと。うまく撮れるといいなあ。

| | コメント (0)

金環日食の準備〜


せっかく一眼持ってますから金環日食を撮ろう、と思い立つ。太陽撮影用のNDフィルター1/100000を購入。買いに走ったのは1週間前。当然どこも売り切れで、入荷は6月以降となっていたヨドバシにダメもとで予約をいれたら、間に合った(≧ω≦)b。マルミのです。レンズ径は2種類しかなくて、55mm→58mmのステップアップリングも購入。装着バッチリ。後は晴れを待つばかり。

| | コメント (2)

もみじのじゅうたん

もみじの絨毯
新緑のもみじが好きです。
5月のもみじが一番。そこを丸坊主にするのは心苦しかった。細かい葉をたくさん繁らせるために、今の時季に一度葉を落としてあげるのだそう。162cmある私の背より大きいもみじの葉をすべて落とすのは、結構時間がかかりました。丸坊主のもみじは可哀想だけど、地面にはもみじのじゅうたん。しばし掃除は後回し(笑)。

| | コメント (4)

うどん屋ができてた

うどん屋ができてた
歩いて3分のところに、里のうどん系の「うどんダイニングげんく」ができた。23:00までやってるし、残業して料理の気力がないときには心強い味方になりそう。

| | コメント (2)

9連休後

案の定、仕事は山積み。早出残業が続きます。無理して帰宅し和裁へ顔を出した昨晩。針をもったまま眠りこけました。あぶない、あぶない。

| | コメント (0)

研修

新人研修にIT担当としてお話を少々。初めてのことなのに、下準備をまったくしなかったのに、緊張しなかった。それなりに成長しているみたいです。

| | コメント (2)

GW.新東名(上り)のまとめ

11:15「帰路〜」
栗東を出発〜

14:50「掛川PAで休憩」
ごはんも食べずに、浜松まで頑張り大行列に並びかけるもさっさと諦め、掛川PAまで。ここはここでそこそこ大きく、スムーズに駐車できました。トイレも綺麗です

15:33「掛川PAを出発」
お茶ラーメン食べそこねた〜(ToT)。大混雑覚悟で駿河湾沼津SAを目指します

16:30「富士山〜」
目の前に富士の山。お天気もいいし、テンションあがります
富士

16:42「SA行列に並ぶ」
駿河湾沼津SA入口付近、あと500mくらいのところから路肩に列。浜松よりは短いです。並びます

16:58「駐車できたー」
やっと駐車。苦しい駐車場所探し
け

17:02「喫煙所も清々しく」in駿河湾沼津SA
青空の下、閉塞感の少ない喫煙所。タバコを吸わない私ですが、隅に追いやられる喫煙スペースはいつもちょっと気になる存在で、吸わないひとだけでなく吸うひとも気持ちよくドライブできる新東名はよいなあと思います
か

17:14「噂の眺望」in駿河湾沼津SA
駿河湾を一望。夕日が落ちる頃合い、また美しい。
き
鐘がゴンゴンなっているなあと思ったら、展望台に鐘つき行列が。並んできました
眺望

18:16「沼津で一息の合間に」in駿河湾沼津SA
海鮮丼うまかぁ〜と言っている間に、渋滞が延びてた(ToT)。今回は大井松田で下車すると決め、沼津を出発です。
沼津で一息の合間に

19:04「のびた渋滞」
横浜町田〜御殿場、渋滞60km…休憩までは大井松田までだったのになぁ。

22:45「帰着」
家に着く。東名大渋滞。結局大井松田から下道に出ました。ぐったりです。

| | コメント (0)

GW.滋賀の旅

せっかくの滋賀ですから琵琶湖を望もーと、お出かけです。
まずは彦根。琵琶湖のほとりにある「Club HARIE」のパン工房「ジュブリルタン」で朝食です。おいしいバームクーヘンで関東でも名前の知られる「Club HARIE」、昔から「たねや」の名前で知られる滋賀の和洋菓子屋さんのブランドだったんですねえ。せっかくですから、寄って来ました。モーニングは3種類。モーニングプレートをチョイスしたら、パンが食べ放題。「KOTOBUKI」というパンをえらく気に入りおかわりしちゃいました。プレートを食べきったらお腹が破裂しそうで、もう大変。お土産のパンを先にかっておいて良かった。お店をでるときには、パンの香ばしい香りも当分いらないくらい、おなかいっぱい。大満足です。
ハリエ
本当はそのまま彦根港から竹生島へ渡り海津大崎と琵琶湖を横断するつもりが、桜の季節しかでていない便だと発覚。急遽、長浜から島へ渡る便に変更。長浜港から30分くらいで島に到着です。
竹生島 竹生島
竹生島は宮島、江の島と並ぶ、3大弁財天の1つで、パワースポットとしても近頃は人気のスポットだそうです。狐の嫁入りのなか、島に到着。今津行きの次の便に乗ることにして、島の滞在時間は100分。小さな島ですからこれだけ時間があれば十分だと思ったのですが、一回りしたらちょうどの時間となりました。弁天さまのお人形にお願いごとの紙をいれてお祈りしてみたり、瓦を2枚投げて眼下の鳥居のをくぐると願いが叶うという「かわらけ」、島の案内板にはあるのに観光案内パンフにはのっていない場所を探してみたり、なかなかに盛りだくさんの場所です。気に入りました。今度はお天気のなか、琵琶湖を渡りたいなあ。
竹生島竹生島竹生島
滋賀の旅の最後の目的地は、大津。
終了5分前の大津港の花噴水をみて、新名所の「なぎさWARMS」にてお茶。玄米菜食を中心としたメニューが売りのカフェなので、ごはんをいただきたかったのだけれども、モーニングプレートがまだ響いていて飲み物だけで。琵琶湖を望むカフェで、のおんびり休憩。携帯ではうまく写らなかったけれど、虹もでて良い旅の締めくくりとなりました。
大津大津


| | コメント (0)

この旅のお気に入り

この旅のお気に入り
フォション オテマエ ド パリ 抹茶ラテ
疲れを癒してくれます。

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »