« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

夜中にひっくりかえる

弓がひっくりかえった。弦の外し方はうろ覚えで、弓を壊しそうだったので弦を切る。勉強勉強。
from MEDIA SKIN

| | コメント (0)

新モバイル生活はじまる

一晩かけてやっと繋がりました。
IIJmio、初代iPadとDOCOMOのL-09C、新モバイル生活です。
softbank3Gよりも体感速度は、はぁー、はやいです。auiPhoneよりも速い。いいサービスだなあ。
 ネットでみると、みなさんサクサク設定を完了してるけど、設定?私には難しかったです。まとめると、

01. IIJmioのSIMカードをL-09Cに差し込んで、電源を入れる。
02. iPadの[設定]-[Wi-Fi]から該当のネットワークを選び、セキュリティコードを入力。※ iPadとL-09CがWi-Fi接続される
03. iPadでL-09CのWebフォームを開き、ログオン。[Network]-[Profile]を開いて、[Add New]を押す。新しいプロファイルに、設定資料の値を入力。「Profile name」は好きな名前をいれて、他は設定資料に合わせて入力し[Save]。[Current profile]を選択、[Apply]を押すと設定終了、強制再起動開始。

これで繋がるはず‥なのだけど、うんともすんとも反応がなく、タイムアウト。
チャンネルAuto設定が障害になるらしいと、固定へ変更。ひとまず初期設定に戻そうと、MACアドレス指定も解除‥繋がった。LTE接続でした。

苦労したかいある、速度。いい買いものです。おススメ〜。


IIJmio 「高速モバイルDプラン 」月額945円
DOCOMO 「L-09C」6,300円(Amazonにて新品購入)
上海道場 【初段】 MicroSIM→SIMカード変換アダプタ(白) 166円(Amazon購入)

| | コメント (2)

さんぽ(鵠沼海岸)

さんぽ(鵠沼海岸)
鵠沼伏見稲荷神社、湘南のお稲荷さんというらしい。小田急の鵠沼海岸駅から徒歩10分。通りかかると目に入り込む大きな鳥居。境内にはりれば立派なお社。御朱印を始めなければ来ることも多分なかった場所。近くにも色々神社ってあるものですねぇ。
駅までの帰り道、行列を発見。金土日しか開かないアイスクリーム屋さんらしい。「Hilo Homemade Ice Cream」ハワイ生まれのアイスだそうです。ハワイアンソルトは濃厚なバニラに程よい塩加減。有名なのかなあ?ご近所さんらしくない人たちだったので、よく知られているお店なのかも。
今日もてくてく、よく歩きました。

鵠沼伏見稲荷神社
小田急 鵠沼海岸駅から徒歩10分
御朱印あり

from MEDIA SKIN

| | コメント (0)

新モバイル生活

新モバイル生活
IIJmioに加入〜。これでiPadが生き返る〜。

from MEDIA SKIN

| | コメント (0)

いいね

トマト、ひと袋300円。
「ふた袋なら500えんだよ」
300円しか持っていない私。
「まめに来てほしいからいいの」
だって。なんだかホッコリ。
from MEDIA SKIN

| | コメント (0)

高尾山に登る

行ってきましたミシュランの山、高尾山。雷雨予想はどこへやら、熱中症になりそうなピーカンお天気。日本一高い「ビアマウント」日和です♪ Imgp0395
10:30すぎに高尾山口駅に到着。大混雑予想のお盆休み。ケーブルカーはすでに混み始めていました。リフトはまだガラガラで並ばずに楽々乗車。リフト乗り場までの階段はとても急で、楽々とはいきませんでしたけど(汗)。 Imgp0397
山に入って行く〜と徐々にテンションもあがります。夏の日射しに輝く緑たちがこれまたきれい。今回は上りリフトだったので、次は下りリフトも楽しみたいなあ。 Imgp0402

Imgp0422 リフトを降りて、ケーブルカー口に着くと…東京が見えます。夏空にはめずらしく遠くまでよく見える〜♪
Imgp0428_2 薬王院に向かいます。階段も多く、なかなかに長い道のりでも、道が整備されていて歩きやすい。小さい子、年配の方、山男山ガール、ヒールビーサン、様々。
袋 ここでもしっかり御朱印帳を持参。こちらのお寺の御朱印帳もかわいい。紫陽花、椿、梅に紅葉。お揃いの御朱印帳袋もあって、乙女心をくすぐります。みんなはじめちゃうよなあ、これをみると。で、私も梅をひとつ。
Imgp0463 お寺を抜けて少し歩くと、すぐ山頂。 小高い丘の公園というカンジで、ちょっと拍子抜けする山頂でした(笑)。雲がなければ富士山もみれたのに〜残念。
Koori ここではぜひ氷を食べていただきたい。 400円でがっつり、大きな氷をいただけます。マンゴー美味しかったあ。
さあ、いよいよ「ビアマウント」へ。
東京の夜景が見所のココ。今日は早く着いちゃって、でもお天気いいからいっか、っと14:00ごろにスタート。混雑が予想されるからと、お盆中は完全2時間制です。ビュッフェ飲み放題で、男3300円、女3000円は高いなあ、やっぱり。ラーメンは美味しかったけどねえ。
まずは2階席。眺めの良い席は4,5テーブル。よい席に着くのはなかなか至難です。今回は15:00時の入れ替えで良席をゲット。ビールとともに、景色を堪能しました。 Imgp0494
Imgp0490 2階からの景色です。
階下へ移動。
ビアガーデンを満喫したいなら2階席ですが、私のおすすめは1階席。2階席は柵が意外と邪魔なのです。その点1階は窓ガラスで遮るものがない。しかも空調がきいてるっ。暑いのはかなわんです。
Imgp0501
景色に煽られて、ちょっとハイペースで飲み過ぎました…。帰りのケーブルカー、日本一の急勾配。ちょっと揺れがしんどかった…楽しめず、要リベンジ。 Imgp0513
高尾山、下山〜。
また来よー。今度は夜景と薬膳料理かな〜。
Takao99_2


| | コメント (0)

さんぽ(鎌倉)

鎌倉さんぽ(鎌倉)さんぽ(鎌倉)
さんぽ(鎌倉)さんぽ(鎌倉)さんぽ(鎌倉)
朝6:17、江ノ電に乗り込んで、ざっくり鎌倉さんぽ。「銭洗弁天→葛原岡神社→佐助稲荷神社→鶴岡八幡宮→鎌倉宮→荏柄天神社」。よく歩いた〜。
from MEDIA SKIN

| | コメント (0)

MEDIA SKIN その後

まだ使えてますが。
auから通知が来た。「7月22日をもってご利用できない状態となっています」ではじまり「10月20日までに機種変更を」「10月21日以降は無料機種の提供はできない」とのこと。相変わらず良い機種はなく、秋冬モデルを待ちたいのだけど、厳しいかなぁ。
from MEDIA SKIN

| | コメント (0)

さんぽ(本鵠沼〜江の島)

さんぽがてら、神社に立ち寄る。
さんぽ(本鵠沼〜江の島) 江ノ電<本鵠沼駅>の目の前の「賀来神社」。お祭りにははやく、境内はとても静か。神社は江の電「本鵠沼」駅をでて石畳の坂を上ったすぐ目の前にある。常勤の宮司さんなどはいないけれども、この地域のみんさんの手で、季節ごとにお祭などが開かれます。
さんぽ(本鵠沼〜江の島) 本鵠沼駅から江の島へ向かうと「片瀬 諏訪神社」があります。江ノ電<湘南海岸公園駅>からも<江ノ島駅>からもちょっと歩く場所です。ちょうどお祭りの準備中。大きなお祭りのようです。近所にいながら一度も行ったことがない…今年は見に行こう。日光ではじめた御朱印帳、早速記帳とおもったら、残念ながら書き置きのみ。でも、御朱印がちゃんとあるんだなあと感動。
神社よりよりのさんぽ。新しい楽しみが増えて、これからちょっと歩き回りそうです。

賀来神社
江ノ電 本鵠沼駅徒歩1分
御朱印なし

諏訪神社
江ノ電 湘南海岸公園駅/江の島から徒歩15分
御朱印あり(書き置きのみ)

| | コメント (0)

朝どり野菜〜

朝どり野菜〜
いただきました〜。お昼は焼きナス〜。

| | コメント (0)

御朱印にはまる

今回の日光遠征で興味津々になった、ご朱印帳。寺社の御朱印所にて御朱印を書いてもらうための和紙の綴りで、これがえらく可愛い。弓道用と旅行用に二冊ゲット。お気に入りは、二荒山神社の木製朱印帳。たくさん射会へ行くぞぉ。


御朱印にはまる日光二荒山神社の御朱印帳。包装は焦げ茶。木製はめづらしいのだとか。裏面に神社の名前が焼き印されていているのがグウー。
御朱印にはまる日光山輪王寺の御朱印帳。包装は金糸雀色?。和紙もクリーム色。青地に金の獅子が可愛らしい。
from MEDIA SKIN

| | コメント (0)

第51回扇の的弓道大会

行ってきました〜、扇の的弓道大会。
あ
那須与一みたいに中禅寺湖に浮かぶ小舟の上の扇を射ます。あ
とにかく学生さんがたくさんいらしてて、11本ある扇のうち、8本は学生用。一般の割り振りは3本のみ。受付を8:30にして148立だった私が行射したのは14:00ごろでした。
開会式では、甲冑を来た射手の「甲冑武者演武」がみられます。昔はこうだったとしても、ほんとうに引き辛そうな格好。
い
1本の扇に3人ずつ。しかも立ちの間隔は90cm。打ち起こしもままになりません。大会注意として「弓倒し禁止」と聞いていていも、ついつい癖で弓をもどしちゃったものなら、後ろから怒られます(笑)。
あ
結果は1中。
的中賞の「日の丸扇」をゲットできてとてもうれしいです。

参加賞は扇の御守〜。

ちゃんとナスノヨイチできて、よかったです。

扇の的弓道大会
毎年8月4日に開催。参加者約1,500人。
参加費500円。
扇の的的中制で2中以上が順位決定戦※へ。
※会場を道場へ移します。矢の準備は必要。
表彰は20位まで。
優勝者は盾に記名され社頭に掲げられる。

| | コメント (2)

日光へ〜

明日の扇の的射会に参加のため、有休使って今から日光へ向かいま〜す。舟ねにかざされた扇を狙うのです。ナスノヨイチになれるかな〜。
from MEDIA SKIN

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »