« さんぽ(鎌倉) | トップページ | いいね »

高尾山に登る

行ってきましたミシュランの山、高尾山。雷雨予想はどこへやら、熱中症になりそうなピーカンお天気。日本一高い「ビアマウント」日和です♪ Imgp0395
10:30すぎに高尾山口駅に到着。大混雑予想のお盆休み。ケーブルカーはすでに混み始めていました。リフトはまだガラガラで並ばずに楽々乗車。リフト乗り場までの階段はとても急で、楽々とはいきませんでしたけど(汗)。 Imgp0397
山に入って行く〜と徐々にテンションもあがります。夏の日射しに輝く緑たちがこれまたきれい。今回は上りリフトだったので、次は下りリフトも楽しみたいなあ。 Imgp0402

Imgp0422 リフトを降りて、ケーブルカー口に着くと…東京が見えます。夏空にはめずらしく遠くまでよく見える〜♪
Imgp0428_2 薬王院に向かいます。階段も多く、なかなかに長い道のりでも、道が整備されていて歩きやすい。小さい子、年配の方、山男山ガール、ヒールビーサン、様々。
袋 ここでもしっかり御朱印帳を持参。こちらのお寺の御朱印帳もかわいい。紫陽花、椿、梅に紅葉。お揃いの御朱印帳袋もあって、乙女心をくすぐります。みんなはじめちゃうよなあ、これをみると。で、私も梅をひとつ。
Imgp0463 お寺を抜けて少し歩くと、すぐ山頂。 小高い丘の公園というカンジで、ちょっと拍子抜けする山頂でした(笑)。雲がなければ富士山もみれたのに〜残念。
Koori ここではぜひ氷を食べていただきたい。 400円でがっつり、大きな氷をいただけます。マンゴー美味しかったあ。
さあ、いよいよ「ビアマウント」へ。
東京の夜景が見所のココ。今日は早く着いちゃって、でもお天気いいからいっか、っと14:00ごろにスタート。混雑が予想されるからと、お盆中は完全2時間制です。ビュッフェ飲み放題で、男3300円、女3000円は高いなあ、やっぱり。ラーメンは美味しかったけどねえ。
まずは2階席。眺めの良い席は4,5テーブル。よい席に着くのはなかなか至難です。今回は15:00時の入れ替えで良席をゲット。ビールとともに、景色を堪能しました。 Imgp0494
Imgp0490 2階からの景色です。
階下へ移動。
ビアガーデンを満喫したいなら2階席ですが、私のおすすめは1階席。2階席は柵が意外と邪魔なのです。その点1階は窓ガラスで遮るものがない。しかも空調がきいてるっ。暑いのはかなわんです。
Imgp0501
景色に煽られて、ちょっとハイペースで飲み過ぎました…。帰りのケーブルカー、日本一の急勾配。ちょっと揺れがしんどかった…楽しめず、要リベンジ。 Imgp0513
高尾山、下山〜。
また来よー。今度は夜景と薬膳料理かな〜。
Takao99_2


|

« さんぽ(鎌倉) | トップページ | いいね »

雪山旅花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さんぽ(鎌倉) | トップページ | いいね »