« 豆盆栽の日射しよけ | トップページ | 顔におでき »

手拭い弦巻「茄子」

デコ弦巻「茄子」
売りものの和紙張り弦巻は柄に好みのものが見つからず、自分で作ってみました。可愛い茄子の手拭いがあったので、和紙のかわりに手拭いでもよいかなぁと。
うまくいったぁ!
紙より布の方がもしかしたら貼りやすいかも。円みは紙だと形にきっちり沿わす必要があるけど、布ならざっくりで大丈夫。

「手拭い弦巻」作り方
01.プラスチック弦巻の直径+2cmの正方形に手拭いを切る(2枚)
02.プラスチック弦巻の片面に薄く平らにに接着剤を塗る
03.手拭いをシワにならないように貼る
04.弦巻の3mmくらい外周を糸で縫う、留めずにおいておく
05.糸のさらに外周5mmくらいを残して円の形に沿って布を切る
06.円の外周の布に接着剤を塗る
07.糸を引き、弦巻の内側に布を引き入れる。糸を留める
08.弦巻の内円上に張った布を十字に切る
09.十字の中心、三角の山を切り落とす。弦巻の幅にあわせだ高さにする
10.布に接着剤を塗り、内側に貼りつける
11.もう片面も同じ手順。ただし十字に切り開く時は、先の十字間に十字を切るようにする
以上。


デコ弦巻「茄子」 材料:プラスチック弦巻、手拭い、多目的ボンド、竹串、針と糸、定規
試行錯誤しながらで写真無し。
接着剤はサクラクレパスの「ボンドタッチ」を使用。

from MEDIA SKIN

|

« 豆盆栽の日射しよけ | トップページ | 顔におでき »

弓矢」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 豆盆栽の日射しよけ | トップページ | 顔におでき »