« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

グレッグだぁぁ!

たまたま点けてた『クリミナル・マインド』。見た顔だなぁって思っていたら「あっ、グレッグっ!」。大好きだった米のコメディードラマ『二人は最高!ダーマ&グレッグ』のグレッグではありませんか。何年ぶりだろう、いやー懐かしいー。

| | コメント (0)

テキスト届く

テキスト届く
いよいよ学生草鞋スタートな気分も盛り上がる…分厚いテキストに少し腰が引け気味です…

| | コメント (0)

入学式もあるらしい

放送大学、まだ入学許可証は届きませんが、入学式の案内が届きました。出席する場合はそこで学生証がもらえるのだとか。せっかくなので参加したかったなあ。同日にある県大会申込済みです。残念。

| | コメント (0)

三島大社で遠的大会

久しぶりの遠征です。稽古不足のまま向かった大会は、まあ案の定の結果。12射4中です。空の下で弓を引くのは大変気持ちが良く。次の遠征にはきちんと結果を残したいと強く思うのでした。
三島大社でも御朱印をいただき、何やら増殖中の弓仲間御朱印組により、熱海の伊豆山神社へも足をのばす。紅白の龍神を祀るお社。ご当社の御朱印帳は「強運」とわかりやすく書いてあって、とても効きそうです。縁結びの神様で強運ときたら、今後のステキな出会いを期待しちゃいます(笑)。

| | コメント (0)

本日は月例会なり

定例の月例会です。イメージ通り引いているつもりが、的の上、すごく上に矢が向かいます。妻手肘を意識して、引き下ろさないように注意すれば、今度は窮屈に感じ、矢も下へ。とほほな、8射残念。明日の遠的が少々心配です。
久しぶりに筆を持ちました。賞状書き、パソコンばかりしていると文字は下手になりますね。たま〜にこういう機会があるので、もうちょっと気合いれて練習しておかなきゃな、とか、反省しきりの月例会でした…。

| | コメント (0)

運転gogo!

箱根までちょいと仕事終わりに行ってきました。天山は平日の夜に限ります。会社からだと1時間もかからずに到着。夜の運転は苦手なのですが、天山までの道のりは難所なくスムース。帰りも疲れずに家まで着きました。とっても贅沢な夜を堪能し、身も心もリフレッシュッッッ!

| | コメント (0)

JRの駅の電話は非通知

傘を電車におき忘れた。
駅で忘れ物届けをして連絡があったと思ったら、非通知。JR東日本は駅の電話を公表していないのだとか。まあ、みんなが知っていたら駅は電話対応だけで日が暮れてしまいますよね、きっと。しかし、困ったことには、折り返しの電話ができない。忘れ物窓口ではなく、駅へ折り返したいのにできない。結局駅までいくのですが、やきもききますね。

| | コメント (0)

XPagesに着手

NotesからWeb化、XPagesで本当に簡単かも。AccessなどのリレーショナルDBは最初の組み立てが肝心だけれども、もちろんNotesも最初の骨組みは大切だけれども、直感的にツギハギ、ツギハギが許されるところが楽ちんです。家にNotesサーバ立てたいかも。

| | コメント (0)

合格通知、届く

合格通知、届く
放送大学に選考があるとは驚きです。書類選考とありますが、基準が気になります。
学費を納めたら、晴れて4月から学生さ〜ん。

| | コメント (2)

羽田発の深夜便は便利です

羽田発の深夜便は便利です
一仕事終えて、海外へ。海外が本当に近く感じます。
タロウさんを送るため、車を出しました。平日の夜だからか、家から車で一時間もかからず羽田空港に到着。遅めのご飯して、家に戻っても0時までには戻れてしまう。ステキ、羽田、国際線ですわ。

| | コメント (0)

ZENごはんに行ってきた

円覚寺の日佛庵で座禅と精進料理の会。タロウさんと参加です。座禅がちょっと短くて残念でしたが、喝〜してもらい損ねてガックシですが、いい時間をすごせました。一般向けに豪華な精進料理、これが美味しくて、恥ずかしさを拭えたら、三杯目もきっとおかわりしたでしょう。
ショックだったのは、座禅が組めなかったこと。体がかたいのか、ひざ下が短いのか。普段動かないタロウさんにできて、私ができないのが非常に悔しい。柔軟柔軟柔軟するぞ。

| | コメント (0)

2013を買うよ

マイクロソフト主催のVisioセミナーへ行ってきました。品川駅を眼下に望める地上31階のセミナールーム、というだけでテンションが上がってしまう田舎者です。会場に窓はありませんでしたが(笑)。
無料セミナー、2013の紹介講座ではあるものの、大変有意義、いや、価値の高い研修です。初心者と高段者の狭間の、初心プラスαが知りたい人には特にオススメします。疑問がはっきりしていれば、その場で回答いただけますし、大変助かりました。
2010と2013ですが、大きな機能の違いはないよう。ポイントは
デザインが素敵になった
拡張子が他のofficeと同じ4文字になった
タイプがstandardとprofessionalの2種類になった
このデザイン変更が超私好み。だから、買います。はい。

| | コメント (0)

Notesセミナー

スマートフォンなどの連携がまだまだ加速中の現在。Notesも頑張ってます、というセミナー。既存のレガシーDBをWeb化するXpagesが登場してしばし、Web化するなら今でしょ!ですって。今までの資産をきちんと使えるところがNotesの良いところ。DB作成、火がついてきました。

| | コメント (0)

◎印良品

◎印良品
衝動買いのセンサーライト。夜トイレに行く時電気つける必要がなくなった。明るい時はひからず、暗い時に人が通ると光ります。センサー反応範囲は以外と広くて、よいです。やっぱ無印さん、便利だけでなく、見目シンプルで格好良い。便利〜。

| | コメント (0)

NotesとVisioの共通点

書籍がほとんどない。弱ったものです。頼るは、ネット情報か、高い有償講習。notesはリレーショナルではない独特のデータベースで使い勝手が良いし、visioもExcel連携が非常に強いお絵書きソフト加えてAutoCADも取り込める心強いソフト。アナログな私は紙のテキストが一番わかり良いのだけれど、これがない。どこか初級を終えたあたりの人向けのテキストを作って〜、何でないのかな〜。

| | コメント (0)

大阪土産…じゃなかった

旅ガイドに載っていたお菓子が美味しそうだったので、大阪土産に買いましたが、東京のお菓子だった。ガックシです。

| | コメント (0)

そうだ、大阪へ行こう2

8:15に新大阪着。目当てのお店が開くまでと、谷町筋を中心に御朱印集めしてみました。露天神社、大阪天満宮、庚申堂、堀越神社、四天王寺、愛染堂、大江神社、生國魂神社。谷町筋は神社仏閣があふれてる。日が良かったようで、四天王寺では一番偉いお坊さんのお舎利を受けられ、生國魂神社では桃酒を頂戴しました。これで厄が去ってくれるといいなあ。

| | コメント (0)

そうだ、大阪へ行こう

気まぐれではなく。
大河ドラマ「風林火山」の題字を手掛けた、書家・柿沼康二さんがマイブームです。
個展がある、トークショーもある、と聞いたら居ても立っても居られなくて、大阪行き決定。弓も仕事も一山越えたところなので、ご褒美ご褒美(笑)。
行って、本当に良かった。映像や写真では得られない、実物からのオーラみたいな力に触れられる感じがとても良い良い。私は「一」以外では「坐忘」という書が好きです。宝くじでも当たったら購入するのになあ。ちょっと部屋に飾るには、手が出ません。
トークショーの後のサイン会では、一声もかけられなかったのが残念です。サインしている手を魅入っていて、声をかけそびれたというか。できれば、筆ペンで良いから、生で筆さばきを見たかったなあ。でも、サイン書く前に手で空を切り書く前のイメージを整える姿が見れたのはすごおく良かった。
11月にまた作品を見る機会を企画中だとか。行くぞお。

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »