« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

コルクな土台2

丸2日乾燥。中はまだゆるい気がするものの、油が手に付くことはなくなったので、握り革を巻き巻き。私の手は狭い虎口に対して掌は広め。手幅の狭い弓にアンコを多めに盛りたいと思ってましたが、葉書を高く重ねるのはなかなか難でした。コルク粘土での握りは上々の出来。葉書に比べ、握ると軟らかに感じるのがちょっと心配。さていつ試せるかなあ…。

| | コメント (0)

auから割引券が届く

MEDIA SKINからの投稿です。まだまだ現役です。
昨年の夏にさんざん機種変更の通達がありましたが、本当に使えなくなるまで持ち続けようと決意。だってよいガラケーが全くない。スマホは嫌なのです。どれも同じに見える。6/30まで5000円割引してくれるとのことだけれど、替えたい機種がないのだから使えない。逆に気に入ったデザインのガラケーがでれば、多少高くても乗りかえるのに。そのあたりauさんはやく気がついてください。よしんばスマホでも良いから、MEDIA SKIN復活熱望。

| | コメント (0)

コルクな土台

コルクな土台
握り革の土台、オーソドックスは葉書を重ねたもの。弓についているのはゴムも多い。
コルクも珍しくはないのですが、今回はコルク粘土で土台を自作してみました。簡単に手にあった土台ができるかという思いきや、なかなか思うようにはいかないもので、粘土の油も気になるところ。乾燥後どうなるかな。

| | コメント (0)

定期購読…予約

全巻揃えたらいくらするのやら…週刊ロビの創刊号を買ってしまった…2号がどこにも見当たらず、定期朗読に…バックナンバーは5月以降とのこと。大人気で増刷中だとか。創刊号だけ売るってずるい。

| | コメント (0)

おさかなブートキャンプっ!

「ZENごはん」を企画したツドイさんの別企画『おさかなブートキャンプ』に参加。11:00から16:30すぎまで、ひたすらお魚と対峙。魚を3枚に下ろしたことすらなかった私ですが、鯖2尾、小アジ5尾、他2尾もさばきました〜。初めてにしてはきれいにさばけているといっていただいて嬉しいことです。さばいた魚は、受講生みんなでまかないを作ります。私のさばいた魚の数が一番少なかったくらいなので、テーブルにはいっぱいのまかない料理が並んで、当分お魚は食べなくてよい気分です(笑)。包丁の研ぎ方も教わり、お料理がんばろー。

| | コメント (0)

眼鏡職人になる旅

仕事旅行社ってご存知ですか?
職場体験の旅を企画しているところです。本屋になったり神主さんになったりできます。
本日、眼鏡をつくる旅に行って来ました。場所は西荻窪。朝9:50から17:00すぎまで、glass工房602さんにお世話になりました。眼鏡拭きからはじまり、工房での製作へ。今回はオプションを付けて、眼鏡の素材を、アセテートから木へ変更。そう、木のフレームの眼鏡が作れるのです。私はパープルハートにしました。眼鏡は硬い木でないと作れないそうで、手際の悪い私は、糸鋸の歯を2本も折りました…。ざっくり製作して仕上げや修正はおまかせ。3週間後が楽しみです。あぁ〜愉しかった(≧ω≦)b

| | コメント (0)

ダーマだった!

「バーン ノーティス」を視ていて気になっていたあの声。そうだ!ダーマだ!雨蘭咲木子さん!ぶっ飛んでる女性にぴったりな声。ああ、懐かしい!

| | コメント (0)

サンライズ出雲で決まり

サンライズ出雲で決まり
来月サンライズ出雲に乗ります。ちょうど遷宮の日にあたり、特急券がとれるか心配したもののただの杞憂でした。サンライズ出雲の特急寝台券はみどりの窓口での直接販売のみ。ネット購入に慣れてきた今にはなにやら新鮮で、ゲットまではかなりドキドキしました。旅前から楽しめます。

| | コメント (2)

visioシェイプの固定

Visioは設定縮尺に合わせてシェイプを大きく小さくしてくれる。配置も自由。これはこれで便利な機能なのだけど、会社の表題欄など常に同じ大きさ同じ位置で打ち出したいときは、シェイプシートで設定ができます。※Visioは2010を使用。2013でも方法は同じはず、ただし未確認。

常に同じサイズと同じ位置に固定されるシェイプのつくり方
(例:ページ右下、20mm×20mmに表題欄の右下角を固定)
シェイプシートの設定
01.シェイプのローカルピン値をシェイプの右下に設定
例:LocPinX=Width、LocPinY=0
02.配置をページ右下20mm×20mmに設定
例:PinX = Guard(ThePage!PageWidth-20 mm.)、PinY = Guard(20 mm.)
03.縮尺に左右されないように追加設定
例: PinX = Guard(ThePage!PageWidth-20 mm.*(ThePage!DrawingScale/ThePage!PageScale))、PinY = Guard(20 mm.*(ThePage!DrawingScale/ThePage!PageScale))

参照URL>
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc326141.aspx

まったく動かないシェイプが完成。ただこの設定、図面内の文字まではカバーしてくれず、文字は縮尺によって大きく小さく変化してしまいます。さてはて。

| | コメント (0)

学生になる

学生になる
学生証、受け取りました。
登録した学習センターで受けとれます。神奈川学習センターは弘明寺です。一年、しっかり勉強します。

| | コメント (2)

新年度始まる

すべてを0からやり直せる感があって好きです、節目って。
久しぶりの道場、20人超えの大盛況。始まり始まりって、雰囲気が良い良い。同時に今日はエイプリルフールだったのですねえ。楽しい嘘って好きですわ。

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »