« 藤沢市民大会2013 | トップページ | 好評につき補足 »

小笠原流体験会に参加

鎌倉、流鏑馬といったら、小笠原流。開催から5回目という、小笠原流の体験会へ弓友6名で参加してきました。
小学生から参加できるこの催し、ちびっ子がワラワラ。でもちゃあんと騎射まで全員が体験できます。もちろんお馬さんは本物ではなく、木馬ですが。礼法、歩射、装束着用、騎射。がっつりの2時間でした。
カケなどみなさんお持ちではありませんから、軍手をカケ代わりにして引くのですが、弓引きにはコレがドキドキ。弦をガッツリ親指に引っ掛けるので、離れるのか心配になります。6人、最初の一本はかなり腰が引けてました(笑)。でも案ずるより産むが易し、意外と離れるものですね。顔もうたなかったですし。
全部を体験できたのは良かったです。欲をいえば、もっと騎射を体験したかったなあ。

|

« 藤沢市民大会2013 | トップページ | 好評につき補足 »

弓矢」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 藤沢市民大会2013 | トップページ | 好評につき補足 »