« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

スーパーマンに憧れる

スーパーマンリターンズをみました。
スーパーマン、かっこいいですわあ、憧れますわあ。「いつでも君を見守っている」って、隣にいてもいなくてもというのがグッときます。ロイスも素敵ですし、前作を見直さないと。地球を逆回転させるのしか覚えていない。
宿敵レックスの彼女、マーサの声は、ダーマやフィオナの声をしている雨蘭咲木子サン。悪ぶっていも本当に悪いことはできない・しない人だ、って声だけで思えてしまい、今回も外れなかった。雨蘭サンはこういう女性の声、多いですねえ。

| | コメント (2)

自分を取り戻す(笑)

ショートカットにした。
ボブ崩れのショートではなく、ちゃんとしたショート。
やっぱりこの髪型が一番私らしい、と思います。

| | コメント (2)

悩む、新型ガラケー

auから1年ぶりにガラケーが発売される。
シンプルなガラケー然としたガラケー、GRANTINA。オレンジ色もある。
とうとうMEDIA SIKINも接続状況が悪化してきて、後継を確保する気になりました。もしau design PJ系のデザインガラケーが出ないなら買い替えかなあと。まだ悩みます。

| | コメント (0)

関東ブロック大会 本番運営

役員初仕事、残念ながら朝から小雨。
県内唯一の市営遠的施設である今回の会場・常盤公園は小さい道場です。大会開催となると少々苦労が。屋根のあるスペースが少なく、休憩スペース、観覧席、控えの場とリハーサルから会場準備を大幅変更。雨よけのブルーシートを張り、遠的の控えは道場内に何とか設置。大雨にならず良かったです。大会運営は及第点をいただけた模様。朝からバタバタでしたので、ほっとしました。今後県内の遠的施設は増えるようですが、県の遠的施設が欲しいものですねえ。

| | コメント (0)

グレーのズボンをどこで買う?

カルディーに成城石井、好日山荘と新しい店舗が増えている「藤沢のさいか屋」。決して若人向きのお店がないわけではないのです。でも、私のイメージは母たちのお店。さいか屋での服の買い物が身近となり、年齢を感じるこの頃。
関東ブロック大会には服装の指定がありました。支給される白のユニクロポロシャツと、グレー系のズボンまたはスカート。グレーの服は持っておらず。慌ててお店を回ることに。今年はグレーの夏服は少な目だそうで、バーゲン中のテラスモールにはほとんど見当たらず、弱ってたどり着いた、さいか屋。わんさからしいズボンがありまして、苦笑い。あとで覗いたヨーカドーにもちゃあんとありました。今後はまず短なところから攻めますです。

| | コメント (0)

PEN5がやってきた

PEN5がやってきた
自分のではないのが悔しいo(>_<)o
この適度な重みが素晴らしい。シャッター音はOMDの方が好みだけど、格好はPENがよろしい。銀塩カメラみたいなシルバー。オサレです、カメラを持ってどこへおでかけしましょ(*^m^*) ムフッ。
箱はオサレでないの〜。古くさくてひと昔前のコンデジの箱のよう。PENには不釣り合いだぁ(笑)。はぁそんなとこも悪くはないけどねぇ(笑)。

| | コメント (0)

PCメガネはじめました

夕方になるとパソコン画面が白んじてよく見えなくなります。窓際の席のせいか、晴天の日は特に疲れ目です。
PCメガネ、使い始めました。
もうこういう安い眼鏡は買わないぞーと思っていました。でも、PC対応メガネの元祖はJiNS。なら致し方ないかと(-.-;)。普段はコンタクトなので度無しのメガネだけで十分だけれど…普通のメガネのフレームがステキ〜…リリーフランキーさんと宮沢りえさんが宣伝しているあのシリーズです。発売当初はできなかったらしい普通のメガネへPC対応も可能で、4種類あるレンズの代金もセットの価格なので、標準レンズ1.60より薄い1.64レンズに変えてもお代は同じ。これはありがたい。結局1万円かからず度付きPCメガネのできあがり。2週間後が楽しみです。

| | コメント (0)

Win8のシャットダウンがわからなかった件

どこにシャットダウンボタンがあるの〜((((;゚Д゚)))))))
って感じです。何とか見つけたものの、せめて従来と同じ手数で電源は落ちて欲しい。もっと簡単な方法が別にあるのかなあ。

| | コメント (0)

BootCampを設定

MacのBootCampという機能を使って、Winもminiに導入〜。せっかくなので8、さらに「帰ってきたスタートボタンは欠かせないでしょ」ということで8.1プレビュー版をインストールです。
Microsoftのサイトから日本の64bit版を入手(BootCampでは64bitしか対応してないらしい)。同じページにあるプロダクトキーも忘れずにチェック。ダウンロードしたisoファイルはMacのデスクトップにおいて、BootCampマネージャーを起動。isoファイルの場所を指示して、8GBの空のUSBメモリをセット(win8.1本体は約3.5GB、けれどその他デバイス等の設定データも一緒にはいるのか4GBでは容量不足のエラーが出て進まずでした)。HDDの容量配分は、Mac約650GBのWin約350GB。Macメイン機なのでMac容量を多目に。けれどWinでは3Dモデリングツールを使用予定なのでこんな配分にしてみました。これが最適かは使ってみないと何とも。あとは流れにまかせて、Winが起動するのをひたすら待つ〜。Windowsロゴを見た時はちょっと嬉しくなりました。Winの設定後にBootCampの最終設定をして完了。達成感がある一仕事でした〜。

| | コメント (0)

はじめての県連役員

国体の関東ブロック大会リハーサルが、常盤公園弓道場にてありました。
はじめての県連役員。遠的の記録係です。国体選手の白熱する姿を間近にしているにもかかわらず、係の仕事を間違えないか必死で、試合がどうの見ている余裕はありませんでした。得点制、表示板は縦書き、記録用紙にパソコンは横書き。慣れるほど間違えはないか心配で、しかも進行を滞らせないスピードも必要。普段市の大会でも同じことをしていますが、勝手が違うと慌てます。事前打ち合わせは朝の準備時間のみでしたので、ほぼぶっつけ本番。そのためのリハーサルとはいえ、5県の選手団をお迎えしての大会は気をつかいます。
遠的は点数性なのでスムースに順位は決まるものの、○×の近的は11射競射がつづくなど、熱い試合運び。暑いなかの大会、本番はもう少し涼しいといいなあ。雨はいやですが。

関東ブロック大会リハーサル
8:30-16:30
茨城、群馬、千葉、栃木、神奈川が参加
(本番は埼玉、山梨が加わる)

| | コメント (0)

ちょっとグレーに手を染める

IIJmio、月額980円のWiFi生活は快適です。でも、ルーターとiPadのふたつを充電しないといけないのがたまにネック。iPadはWiFiモデルなので、SIMはさせない。そこで、眠っている4Sを活用することにしました。au版iPhoneでロック解除はしていません。それでも使えるsmartkingなる商品をAmazonで発見。メーカーサイトは怪しさ満点で躊躇したものの、好奇心が勝ってポチッとクリックしちゃいました。まあ、着手はいつになることやらですが…買ってもいじれない日々が続いております…。

| | コメント (0)

Macmini、やっと立ち上がる

セットアップしようと思ったら、キーボードが繋がらなくて、アタフタ。初期設定時に純正無線キーボードが繋がらない事例は多いようです。結局有線マウスで何とか設定完了。単三電池がなくてアタフタもしたし、無線も良し悪しだなあ。

| | コメント (0)

満員御礼

久々に常盤へ遠的の練習へ行ってきました。お盆の最中の平日、人が少ないだろうとふんでいたのですが…高校がワラワラといて、朝の段階で31人。遠的熱も高いですねえ。

| | コメント (0)

あまちゃん、歌のアルバムぅ〜

今月発売らしいです。
早速予約しました。
今度の祝賀会の歌はこれで決まりです〜♪

| | コメント (0)

琵琶湖名物

琵琶湖名物
オオナマズ。
のTシャツ。なかなかイカしてる。琵琶湖博物館にて購入。びわこぐまより、ちょい有名になったら嬉しいなぁ。
博物館では、なまず丼、バス丼なども食せます。琵琶湖マスよりバスの方が美味しかったのは、ちょい悔しかった。

| | コメント (2)

フィットネスなら着られる

フィットネスなら着られる
湖水浴へ行くことになり、急きょ水着が必要に。可愛いのもセクシーなのも競技用も今さら恥ずかしいなぁと思ってました。でも、フィットネスなら着られる。お腹も出ないし。
さて、湖で泳ぐってどんなだろう、ワクワク。

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »