« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

手拭い弦巻「蜻蛉」「豆絞り赤」

手拭い弦巻「蜻蛉」「豆絞り赤」 手拭い弦巻「蜻蛉」「豆絞り赤」 どど〜んと2つ出来上がり。やっぱり古典的な柄が良いようです。蜻蛉は一匹だけ、裏は真っ黒です。ちょっと糊の跡が表面に残ってしまいました。豆絞りは布を引っ張りすぎて少々楕円です。ご容赦を。 それぞれ、先着一名様、600円プラス送料です。ご希望の方はこの記事にコメントをくださいませ〜。

| | コメント (3)

すっかりうっかり

日曜日、市の百射会でした。
すっかり予定がぬけていました。
みなさまにご心配をおかけしました。
今年はうっかりばかり、困ったものです。

| | コメント (0)

若手じゃない

若手研究者と呼ばれるのは35歳まで。
そんな話を聞いて、そういえば弓も青年の部は35歳以下だなあとおもうと、もう立派に若手ではないことを思い知らされたような気分。今の歳は歳で良い味わいがあるのだけれども、やっぱり若手という言葉に憧れてしまいます。

| | コメント (0)

韓国の電子ブロック

韓国の電子ブロック
材料が見つからず、本日は弦巻お休み。
日本で古くから親しまれる電子ブロックといえば電子部品が内蔵された四角いプラスチックのブロック。こちら韓国製はブロックはあくまで配線で電子部品をそれに差し込む。お手軽さは日本製ですが、電子回路を触っている実感は韓国製の方があり。付属の抵抗が数個入っていて、縞模様の違いで種類を見極めるところから四苦八苦したりとか(笑)。自作回路を考えられたら楽しいだろうなぁ。

| | コメント (0)

手拭い弦巻「みかん」

手拭い弦巻「みかん」 第四弾。 先着一名様、600円プラス送料。プラ弦巻の色は白。ご希望の方は、この記事に希望の旨コメントくださいませ。 淡い色はちょっと私好みではない模様。むぅ。

| | コメント (0)

手拭い弦巻「ネコ」

手拭い弦巻「猫」 少々趣向を変えてみました。地色が淡いてちょっと作りが露になって荒く見えます。それでも… 先着一名様、600円プラス送料です。プラ弦巻の色は桃色。ご希望の方は希望の旨、この記事にコメントをお願いします。

| | コメント (0)

手拭い弦巻「亀」

手拭い弦巻「亀」 在庫一掃、第二弾。プラ弦巻の色は白。こちらも先着一名様、600円プラス送料です。ご希望の方はこの記事に希望の旨のコメントをお願いします。御礼!売約いただきました。

| | コメント (2)

手拭い弦巻「コーヒー豆」


手拭い弦巻「コーヒー豆」
手拭い弦巻「コーヒー豆」
ときどき、自分は何を作りだしているか、と考えてみよう
森博嗣さんの「思考を育てる100の講義」より。
製作熱にスイッチが入り、まずは山となっているプラ弦巻の消化〜。在庫一掃計画です。腕だめしに、材料費プラス送料にてお譲りします…いるかなぁ?
第一弾「コーヒー豆」。600円プラス送料、先着一名様。プラスチック弦巻の色は黒、内側の布の折り返しが少々失敗しています。細かい処理などご容赦くださいませ。ご希望の方はこの記事にコメントをお願い致します。

| | コメント (0)

層別大会2013(青年、一般女子の部)

優秀団体得点となる、神奈川県の大会。
青年(35歳以下)、一般女子、一般男子、称号者の部がある。今年の参加者は青年が50人ちょっと、一般女子は150人ちょっと。四ッ矢羽分け以上で二回戦へ進出、もう四ツ矢し前回の的中と合わせた合計的中数上位10名が決勝に臨めます。
…そのさいしょの四ツでドスリマシタ…さらに幕も打ちました…穴があったら入りたい…

| | コメント (0)

本日開業グランルーフ

東京で研修の日がたまたまグランルーフ開業の日、すごいひとです。今日から4日間、一部のランチが限定50食半額とあって、行列だらけ。とても短時間ではお昼できそうにありません。
丸の内へ移動してkitteへ来てみました。空いてますねえ、さすがに。グランルーフにも入っている「伊達の牛タン」さんにてランチです。並ばずにごは〜ん。

| | コメント (0)

かけだしVisio「ファイルサイズの縮小」

10MBのVisioファイルは4MBまで縮小できました。まだまだ大きい。次は1MBを切りたいです。

Visio2010の場合、
[ファイル]-[情報]-[ファイルサイズの縮小]です。

| | コメント (0)

グラスホッパーは易しくも難しい

激しい雨の中登校、昨日からの引き続きのグラスホッパーの講座を受けてきました。仕組みは簡単だし疑問もあまりなかったのですが、いざ最終課題提出となると、知恵熱シューシューです。そもそも建築デザインというものをしたことのないので、自由にって言われても…2日目のレクチャーを舐めただけの作品を作るので精一杯。90分1コマの一日5コマ、久々の学生は長丁場、なんとかのりきれて良かった。
グラスホッパーはライノセラスという3Dモデリングツールのプラグインツールになります。画を描かずにプログラムで図面を描き、パラメータで長さなどが自由自在、つまり修正が簡単にできる図面を作れるというもの。本だけではよくわからなかったので受講したのですが、使い方はぼんやりわかった。道具は持っていてもね、要はどう使うかですよ。

| | コメント (0)

グッドモーニングカフェで朝食を

千駄ヶ谷にきています。多彩なモーニングが売りのカフェです。アサイボウルを頼みました。お昼までにはお腹空いちゃいそう。サラダの盛り合わせがとてもおいしそうなので、明日はそっちを頼もうかな。
朝7:00から開いているというのは嬉しい。よくモーニングを食べに行きたくなりますが、ホテル以外だと9時始まりということが多い。もっと早くにご飯食べてさっさと動き出したい私は、こういう朝に強いお店が増えてほしいです。さらに希望をいえば和定食のお店〜。

| | コメント (0)

駆け出しVisio製作「実用化はほど遠く」

「重いっ」これでは使えない…
エンジアリングフローのCAD図からVisioへの移行を狙っています。AutoCADなんかは機能縮小版のLtでも10万円以上します。簡単なフローを描くには高いので、5万円のすでに使用していたVisioという選択、Excelとの親和性、図をスマートに使いこなせる機能と言った点からも、洋々とプロジェクトは立ち上がりました。
機能が豊富ということは、当然重いってことです。
軽いソフトが好きです。でも最近はパソコンのスペックが上がりあまり気にしなくなりました。この頃問題に上がるのは常にオンラインになろうとする機能達で、ただ図を書いて保存するだけのVisioが重いことは失念…片手落ちどころではありません。そもそもOfficeは重い、加えてVisioというのは削除したシェイプ(図)のデータも後生大事に持ち続けるソフトらしい。ごみ箱に捨てても、ごみ箱から削除しなくては空き容量は増えないのと一緒です。隠れデータを削除する機能は2007から実装されているようですが、さてどれほどの効果があるものか。
普段使用しているCADで約50KBのデータ、dwg変換でも100KB台、Visioで10MB超え。せめてdwg並にしたい。目下縮小化が課題です。

| | コメント (0)

あぁっ、イライラするっ Visio2013

ステンシルひとつ使うのにもインターネット接続が必要なのぉ〜((((;゚Д゚)))))))
いちいちいちいち、んんっ、もうイライラするぅ〜。

| | コメント (0)

TOKYO 2020

東京五輪、開催決定!
発表の瞬間を見ていましたが、グッとくるものがあります。

| | コメント (0)

インストールが面倒です

Visio2013をインストールしましたが…なんともインストールが面倒です。オンラインインストール、いろいろ登録させられて、個人情報をどこまで明かさないとソフト一本インストールできないのだか。2010にしておけば良かったなあ。

| | コメント (0)

スマートにいこう

Microsoftの無償セミナーに参加してきました。
今回のお題は「もっと使い込もう!Microsoft Visio2013」です。
シェイプを作っていくと出てくる「こうしたい」「ああしたい」。どうやって、VBAを使わずにどこまでできるのか、そんな疑問点をすっかり解消。初級者からちょっと抜け出たい人にはうってつけのセミナーです。5人マックスのこの講座、お互いの顔をみて話すので、質問もしやすく、とても楽しい2.5時間でした。いろいろやって見たいことが拡がって大変です(笑)。
ポイントは、スマートシェイプをスマートに活用すること。まずはスマートシェイプの習得を目指すぞー。

Visio無償セミナー
「もっと使い込もう!Microsoft Visio2013」
主催:株式会社マイスター/日本マイクロソフト、他
日本マイクロソフト 品川本社にて開催

| | コメント (0)

メガネできた

メガネできた
予想以上に良い質感です。鼈甲みたいなところも気に入ってます。とにかく軽いのが良いなぁ。

| | コメント (0)

Win7とショートカット

リンク切れのショートカットがデスクトップに4つ以上ある場合、無断ですべてのショートカットを消去します

Win7の標準仕様。これはあんまりだ。社外にパソコンを持ち出したら、一発で全部のショートカットが消えてしまう。ゴミ箱にすら入らないなんて。理由がわかるまでも弱ったけど、理由がわかっても大弱り…。

| | コメント (0)

県遠的大会

約180名の参加。
近年増加傾向の神奈川県の遠的参加者。このところ引く本数を20射から16射に減らし何とか常盤公園での開催を続けていましたが、今年は相模原の横山公園内陸上競技場をお借りしての開催となりました。トラックの横にちょうど良い倉庫があり、畳を敷いて射位を確保。トラック上にある的の眺めは気持ちよく、良いお天気だったので、屋根のない青空の下で引いて見たかったなあ、などと思ってみたりしましたが。廂がほとんどなく、雨ではなかったのが救いです。設営は本当に大変だったと思います。相模原の協会の方々に感謝です。次の春の大会はどちらの会場でしょうかねえ。

神奈川県遠的大会(秋)
8:30駐車場開場、9:00役員打合せ
9:30開会式〜終了16:00過ぎ
(昼食休憩あり)
3人立4射場、4ツ矢4回、計16射

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »