« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

サンタさんは来ないので

自分でプレゼント。
スタンプメーカー。
写真からスタンプを作ってみました。
あっという間にできた。
きれいにスタンプするのは難しい。

カシオ「pomrie」です
あ

| | コメント (0)

ケーキさまさま

美味しそうだと列んでみたら、ひとつ630円もした。
びっくりしたァ。

| | コメント (0)

納会2013

藤沢の納会でした。約60名が参加。
いつもの競射プラス年間優勝者の決定戦があり、ちょっと射詰の差配をお手伝い。以下、覚え書き。

3人立ち2射場の場合。
6人になるまで一ツ矢、6人以下になったら一手にて入場。
基本一射場に1人とならないように立ち位置を決める。4人なら2:2。3:1の前詰めにはしない。
各回りの前に射場の割り振りを的前へ連絡する。

| | コメント (0)

これ、大福

これ、大福
しかも苺大福(笑)。
そう期待を大きく裏切られたロールケーキのような見目…が、すごぉく美味しい。二度裏切られた〜。さすが八百屋の大福です、苺がうまい(≧ω≦)b

| | コメント (0)

やっとこDesignerをインストール

インストール方法とセットアップについてこまめに教えてくれるサイトがなくてなかなか弱りました。Designerは8.5から無償になり裾野が広がることを期待されたそうですが、この初期導入につまづいてあきらめる人はいなんだろうかと思うほど、私には少々敷居が高かったです、はい。
なんとかインストール完了。最新の9は青色が気に入らない。なんでオレンジ色でなくなっちゃったのかなあ?

| | コメント (0)

生産中止に涙

大好きなメーカー、KINGJIMが発売していたレコロ。いつの間にか生産中止に。かわいいオレンジ色のコロンとした姿、インターバル撮影専用、とちょっと変わった一品。とても興味津々な機器でしたが、使う場面を想像できず手を出せずにいました。いつかはきっと来ない…もう買えない…悲しい。

| | コメント (0)

会いたいひとに会いにゆく

会うことはなかなかむずかしいと思っていたひとに、会える機会を見つけました。
クリスタライズ・ギャラリーツアー。デザイナー自ら作品の解説をしていただけるという企画です。吉岡さんを、目にして声をきいて、お話もできて感激な1日でした。
この投稿はMEDIA SKINから。繋がらないことも少なくないのです。でも、すぐに返答を返せないことも含めて愛着のある携帯です。「新しいMEDIA SKINを」という希望に「作ります」という力強いお答えをいただいて…ガラケーだといいなぁと切に願います。

| | コメント (0)

フランスのフライパン

Imageいただきました。 ちょっと重いけど、お肉を焼くのに抜群だとか。

| | コメント (0)

すっかりお得意さん

すっかりお得意さん
柚子、いただきました。
会社の近くのコンビニで。
今年は忙しさにかまけ、朝昼晩なく、コンビニ頼りの日が多かった。反省もありますが、こういう繋がりは悪くないです。

| | コメント (0)

葉っぱと温度

葉っぱと温度
寒々とした枯葉色の葉っぱ、寒さを目で感じます。
適温ならきれいな若葉色、暑いときは黄葉色になります。思っていたより役立つ温度計です。

| | コメント (0)

かおりで「ほっ」

お茶屋さんの贈答用のティーパック。包みを開けた瞬間に茶葉の香りがプンっと香り、仕事の合間のちょっとした「ほっ」の時間。
天山の石けん。自然に配慮した無添加の固形石けん。やわらかい香りでお風呂場いっぱいに広がる「ほっ」は、家に居ながら温泉気分。
かおりに癒されるこの頃です。

| | コメント (0)

いけてない

いけてない
オムすびが消え、新たにオムそばめし。オムすびほど、ネーミングが光りませんね。

| | コメント (2)

ようやくBootcamp完了

Winサポートソフトウェアをインストール中、インジゲータが半ばから一向に動かないという問題が発生。よくある症状らしい。サポートソフトウェアのチェックを外して、別途ソフトウェアをあてるのがよいようです。ところが、USBメモリを再度空にしてフォーマットし直したら、問題なくインストールできました。手順を飛ばしてはいけませんね。
Win7が起動したら、USBに収まったソフトウェアは自動的にインストールされるのだと思っていました。別途USBからソフトを手動でインストールしました。インターネットに繋がらなくて、接続アダプタを見にいくと、ローカル接続のデバイスすらなくて慌てた慌てた。
ウイルス対策ソフトを入れて、やっとこ完了。次はNotesDesignerのインストールです。

| | コメント (0)

BootcampにはUSBメモリが必須のよう

BootcampでMacMiniにWin8試用版を入れてみましたが、やっぱり肌が合わず、Win7を使うことに決めました。
アプリケーションのユーティリティフォルダにあるBootcampアシストで、まずはインストール済みのWin8を削除すべく、Macパーティションを復元。もう一度Bootcampアシストを開いて、続けるをクリック…USBドライブがありません…て出ますけど、なんだこれ?
DVDドライブは接続してるのになあとググったら、Winサポートソフトウェアをダウンロードするのに別途USBドライブが必要とある。早速繋いでみると、作業が始まった。サポートソフトウェアをインストールするにチェックを入れなければ必要ないのでしょうが、入れないは入れないで面倒です。USB2GBでも、なんとかいけそうです。

| | コメント (0)

ふちこさんがやって来た

ふちこさんがやって来た
映画館でみつけた、ふちこさん。愛嬌満点、ついついガチャガチャ…今は言わないのだそうですねぇ。

| | コメント (4)

かぐや姫の物語、みてきました

137分の上映とは思えない、
あっという間に終わっちゃいました。
ととさま、って聞くとどうもナウシカを思い出すけど、ちいさんのととさまはとても良かった。女のしあわせ=高貴な方との結婚と信じて疑わない普通のお父さん、良い意味でイライラさせてくれ、そこがいい。
はて?三宅裕司さんはどこで出てたのだろう?

| | コメント (2)

MacminiにWin7

やっとこOSを買いまして、BootCampにWin7を入れられます。
さてこれで家でもVisioができます〜。
年内には一つDBを仕上げたいものです。

| | コメント (0)

VectorWorks2014新製品先行発表会なんかにも

行ってきたりしました。
場所は明治記念館。ここはとってもステキな場所ですねえ。お天気も良く、発表会をうっちゃって、お茶したい気分になります。深い緑の広いお庭、都心とは思えません。
受付をすると、1ヶ月フルバージョン使える試用版がもらえます。どんなものか使ってみたくて参加しましたが、悪い体調をおして参加したもので、発表内容についてはほぼ頭に入っていない…DWGなどとの連携がバッチリらしいというあたりはぼんやり仕事に使えるなあとか考えるのが精一杯でした。お正月にでもがっつり遊んでみようっ、今日は早く寝ます。
VectorWorks2014は2014年1月14日発売、日本の規格等に対応するためのプラグインは発売後数ヶ月遅れと、時間がかかるようです。

| | コメント (0)

クリスタライズへ

未だ現役MediaSkinのデザイナー、吉岡徳仁氏の展覧会。
東京現代美術館まで足を運び、みてきました。
Facebookにて会場内の写真を見ていましたが、それはそれで素敵なのですが、本当に目の前で感じることの大切さを思い知らされたというか、ガツーンと心に染み入りました。綺麗なだけではない、何か。忘れないうちに、たくさんふくらまさないと。

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »