« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

4時間級の

一目惚れのひとがやってきました。
空母「加賀」〜♬
美しい弓構えです、本当に。

レシピは初志貫徹の「350/30/400/350」。ボーキサイトと開発資材が乏しいので、このレシピと「30/30/30/30」のレシピをデイリー建造していてGET。先日のメンテナンスから2時間級の艦娘が続くなあと思ったらの当たり。感激〜。

| | コメント (2)

ゲームは一日1時間まで

資材に限りがあるとはいえ、ずうっとかじりついていたい…。

初!弓使い、軽空母「祥鳳」を建造!
和弓ではないけれど、弓使いは嬉しい、すっごく嬉しい。
レシピは「燃料350/弾薬30/鋼材400/ボーキサイト350」。加賀が出たという比率です。金色の意味がやっとわかった。2時間ちょっとの建造だったので、また軽巡洋艦だと思ってました…飛行機使いはかなり興奮しますなあ。

| | コメント (0)

艦これ、はじめる

加賀さんの美しい弓構えに惚れる。

…はじめる気は全くなかったのですがぁ。ZIPで取り上げられた艦娘「加賀」の構えの姿勢があまりにステキで、空母は和弓持ちだと知り、登録を決める。1日目、リロードをくり返し30分、着任抽選にもれたことを知り、より燃えてしまい、2日目に当選にこぎつけましたい。加賀を手に入れるのはなかなか大変らしい。はまり過ぎないようにしないとと思いつつ、フラッシュを持たないiPad miniでもプレイできるようにセッティングして、しばらく万事手につかないかも(`_´)ゞ

| | コメント (0)

練切〜をつくる〜

練切〜をつくる〜
カルチャースクールの同窓会にて、和菓子の手ほどきを。和菓子って、色と形をつくるだけでも大変な作業〜。出来上がりがかわいくて、これははまるかも〜♪

| | コメント (2)

アップできない

携帯から何通もアップしているのに、ブログにアップできない。エラーも返ってこない。さてはて?

| | コメント (0)

椅子、きたぁ〜

椅子、きたぁ〜
イームズの椅子です。忘年会した食堂で座り心地の良さとめずらしい柄に惚れてしまった。

| | コメント (3)

四段以上対象の市講習会

参加者17名。矢渡し後、持的射礼にて4人立ち、一手1巡。後、講評。一時間のお昼休憩をとり、男女別に肌脱ぎと襷がけを再確認して、審査の間合いにて一手2巡。

肌脱ぎの決め所のように、襷がけの決め所があるのだとわかる。体にあった襷の長さと工夫、これが肝要。言われたままをするのではなく、ポイントを押さえて工夫する。なんでもそうだけれど、ついつい遅れちゃならんとかっ飛ばしてしまう所作をじっくり見直さないといけません。まずは焦らないことですなあ。

| | コメント (0)

藤沢市の射初め

参加者約90名。過去最高の大入りです。
人数が多かったわりに、金的板割りはあっという間に終了。来年こそ金的とりたいなあ。

| | コメント (0)

夜なべして半襟付け〜

夜なべして半襟付け〜
明日の、というか今日の射初めに着る襦袢の半襟を大至急付け直し…縫い方は適当だけど、なんとか見目良くできたかな。寝ます…

| | コメント (0)

みちがえる、お弁当

みちがえる、お弁当 同じおかずでも、お弁当箱ひとつで見違えるっ! 秋田ではなく、博多の曲げわっぱ。木は杉。杉の香りがごはんにほんのり。レンヂも使えて冬場にはよいお弁当箱、手にしました。

| | コメント (0)

いつの間にやら肩書き変わる

弓道誌は名誉会員になって久しいですが、送られてくる封筒の宛名書きがいつの間にか「特別賛助会員」に変わっている…いつ変更したのでしょう?

| | コメント (0)

…の厳島

Imageあけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

今年の元旦は、近江の厳島とも称される「白鬚神社」で迎えました。琵琶湖畔に鳥居の浮かぶ、近江国最古の神社です。富士山はお天気だったようですが、この日の琵琶湖はあいにく厚〜い曇空。それでも新年の空に映える鳥居は美しく、ぜひとも初日の出と鳥居をいつか目におさめたいです。

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »