« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

イギリス英語を話したい

レベルチェックを受けてきました‥超初級コースに確定

「Gentlemen」を「ぐれんてるめん」と読む、ローマ字大好きな中学生でした。be動詞と一般動詞を一緒に使わないと知ったのが中二の夏。英語は大学受験を突破したとはいえ、苦手意識がとおっても強いです。でも憧れるクイーンズイングリッシュ。そこで東京まで習いに行くことを決めました。
なんで東京って、「英国の公的な国際文化交流機関」て響き、素敵じゃありません?このスクール初級コースは飯田橋にしかない。今日はレベルチェックだけのつもりが、雰囲気のよさに「ここで習いたい」と即決。とりあえず4月からの3ヶ月がんばってみたいと思います。

| | コメント (4)

三郎に手を出しました

並箆の矢を誉められて、上箆を注文~

今使っているのと同じような羽根で三郎とは2~3万円の差。良い箆は減少の一途でなんて話をしていたもので、ついに手を出してしまいました。上箆は87cmが限界なんだとかでぎりぎり範囲内で依頼‥手の長い方は三郎使えないってことなのかなあ‥さて、1ヶ月後が楽しみです。

| | コメント (1)

御弓師、東京に

引かなくちゃ駄目とお言葉、いただきました。

弓師の柴田さんが、東京の京都館に出張中ということで、弓をみていただきました。京弓はワークショップ弓と合わせて2張もっていますが、1張、ちょっと放置しすぎました。いつでもひっくり返りそうな強い入木になってしまい、調整していただいて、やっと射場で使えます。弓が落ち着く来週から、こまめに引いてあげたいと思います。

| | コメント (0)

会社帰りの至福〜

ぷらっと箱根、天山です

不便な場所にある会社ですが、帰り道にちょこっと温泉へ足をのばすには便利だったりします。一時間くらいで天山に到着。山法師でちょっと豪華に御膳を食べて、がらんとした温泉にゆっくりつかる。平日のど真ん中のひととき、しあわせです。今宵は橙が湯舟に浮かぶだいだい風呂でした。冬至にはゆず湯だったのかな?

| | コメント (2)

1時間30分級の、再び

順調に「熊野」建造~♪

レシピは400/100/600/30です。早かったなあ。
作りたい艦娘が思いつかない‥伊号潜水艦をまずコンプリート目指すかなあ。熱は建造から開発へ。駆逐艦の常時の装備に「強化型艦本式缶」のゲットを目指します。ひとつは作れたので、最低あと5個、がんばるぞ~。

| | コメント (0)

湘南地区大会

「艦これ」ばかりしているわけではありません

大和にて湘南地区大会がありました。良い感じで引けましたが、結果は×××○。稽古不足をすごおく感じた射会となりました。

湘南地区大会 in大和
参加者260名
3人立2射場の立射

| | コメント (0)

1時間30分級の

きました~♪鈴谷~♪♪

400/100/600/30です。16回目に建造成功!もう一回同じ時間がきたから、熊野もゲット?と思ったのに、利根だった‥つぎは熊野、こいこいこい~。

| | コメント (0)

これ、蒲鉾

これ、蒲鉾
なんでもハートにすれば、バレンタイン。

鈴廣がバレンタインに売り出していた蒲鉾です。可愛いし美味しいけれど、やっぱりチョコの代わりにかまぼこは(笑)

| | コメント (2)

名字の字が変わりました

正確には元に戻った、というところですが。

結婚してなんとタロウさんも名字が変わってしまいました。本籍地はまだデータ化が済んでおらず、戸籍係の書きぐせが正しい名字だと、これまでの字での名前を受け付けてくれませんでした。「申出書」という変更依頼を書いて本籍地へ提出すると直るのですが、ぐずぐずしてまして、やっと提出。変更完了の連絡はくれないので、住民票などをとって元の字に戻ったかを確認します。なかなか無い経験、3年越しの宿題がやっと終わりました。

| | コメント (0)

宿題ひとつ終えました

宿題ひとつ終えました
また長らくお待たせしております…お待たせの分は、握り革の利用で埋め合わせ。鹿革使うと高級感が増します…多分(笑)。

| | コメント (0)

きましたよ、30分級

きたたたたっ!「島風」ゲット~♪

250/130/200/30の回しに、あたりを感じず、250/30/250/30に変更‥したら‥一発できましたよ~。駆逐艦部隊育てるぞ~お。次に狙うは「鈴谷」「熊野」かなあ。

| | コメント (0)

本日残雪により月例会中止

本日残雪により月例会中止 本日残雪により月例会中止
雪かきらしい雪かきに大汗

先週よりも深い雪。計れば30cmもありました。今日は月例会で矢渡しの第一介添えデビューのはずが中止。残念だけど、今日目指しての即席稽古は非常に有意義な濃い時間を過ごせました。次の機会までしっかり鍛練鍛練です。

| | コメント (0)

はじめての改造

Lv10から改造できる艦娘がいると教わりました。

さっそく改造です。「北上」と「千代田」です。北上は改造前のほうが好きだなあ。残念。
じつはまだMAP1-3をクリアしたところです。
進行にはあまり興味が無く、このMAPでひたすら衣笠ゲットを目指しております。島風はきませんが、島風レシピで「大井」がきました。はやくこいこい「島風」~。

| | コメント (0)

NHKはいいね

「上村愛子選手、まだインタビューの場所には現れていません。これまでを振り返る彼女には大切な時間でしょう。現れるのを待ちたいと思います」
NHKの工藤三郎アナウンサーがとても好きになりました。

モーグル女子、上村愛子選手の決勝。
スピードは誰よりも速く、ほぼノーミスの滑り。結果は、誰もがとても残念に思ったことと思います。そのみんなの気持ちを体現したような工藤アナウンサーの顔、そしてあたたかい一言一言。アナウンサーにこれほど親しみを感じたことはありません。雰囲気の伝わるソチからのコメント、とてもよかったです。
決勝終了後、銅をとったカーリー選手の映像を一切放映しませんでした。上村選手のすがすがしい笑顔に水をさすことなく、でもみんなの気持ちを代弁してくれているようなNHKの選択にちょっと共感です。

| | コメント (0)

4時間級の、再び

戦艦きました~♪山城です。

大雪で家から出ることすらままならない今日は、本当に後ろめたゼロで「艦これ」に興じられるというものです。加賀と同じ建造時間4時間20分、レシピは高確率との評の「520/130/680/40」。確率1/3の噂どおり、3回目に「山城」きました。任務に戦艦が絡むものが増えてきたので、ちょほいと寄り道。島風こないよ~(泣)。
お昼くらいに外を散歩してみましたが、行き交うのは宅急便の車とタクシー、こどもがチラホラ。と思ったら、代引きを依頼していた運送会社から、ほんとうに申し訳なさそうに配送ストップの連絡‥こんな日に、本当にぎりぎりまでおつかれさまです。

| | コメント (0)

22分級の

ゴーヤ、きたぁ~♪

潜水艦も欲しかったので、「伊58」うれしいです。今は毎日「250/130/200/30」のレシピでまわす日々。資源はあるのだけれど、開発資材がない‥。「島風」でるまでがんばるぞー。

| | コメント (0)

射手が女性の矢渡し

急遽、月例会の矢渡しの第一介添をすることになり、慌てて勉強中。資料にとネットで動画をみています。
女性が射手の矢渡し映像がないものですねえ。2011年の全日本女子の映像くらい。矢渡しの映像は少なくないだけに、女性の射手姿が少ないのはなんとも残念です。

| | コメント (0)

24分級の

「雪風」きました~♪

念願の「加賀」を艦隊に加え、洋々と出撃しましたが‥ボーキサイトが枯渇するぅ‥1回の戦闘でかならず戦闘機1機がつぶれてしまうので、建造に必要なボーキサイトが消費されるのはなんとも痛い。加えて、空母を艦隊に組み込むと、戦闘時間が伸びます。せっかちなので、長い戦闘は苦手です。火力が弱くても足の速い駆逐艦が好きだなあと、次の狙いは「島風」「雪風」と決めました。
レシピは「250/130/200/30」。「130」を「30」とするレシピが一般的のようですが、とあるブログでこのレシピは意中の艦娘以外もあたりがよいとあったので、お試し中。引き悪くないです。つぎはぜひ「島風」も~。

| | コメント (0)

注目の割烹着

本日藤沢では四段審査がおこなわれました。

以前から審査のお手伝いには割烹着を着ています。腕まくりが簡単で洗い物が楽ですし、なにより体をすっぽりくるんでくれるので温かい。着込みやすいですしね。2月の秩父宮体育館はひど~く冷えるので、とても重宝しています。私の年齢で割烹着はめずらしく、以前は「懐かしい」と声をかけられました。
いまや時の人の超仕事服。「いまどき」の服です。
白衣の替わりになるとは。確かに便利です。今後エプロンより割烹着がはやるかもしれませんねえ。

四段審査
藤沢市秩父宮記念体育館弓道場にて
受審者116名

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »