« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

増税前の祭りに不本意ながら参加

JRの自販機に結局列んでしまった

予想通り、みどりの窓口は大盛況。出足を違え、列ぶはめになってしまい、とほほです。回数券は出発駅でなくても買うことができるのですねえ。最寄り駅で買えばよかった゜゜(´□`。)°゜。

| | コメント (0)

加賀さんの弓構え

Twitter上で論議を呼んでいるそうで

NHKのNEWS WEBで、今日のつぶやきビックデータに「加賀さん」「弓」「構え」がランキングされているとのこと。「艦これ、アニメ」でググってみますと、なるほど、和弓してたら突っ込みたくなる構えですねえ。どちらかといえば、洋弓の引き方です。私が艦これを始めたそもそもの原因は、加賀さんの弓構えに惚れたからで、アニメ版カットの引き方はとても残念。アニメ版の引き方なら、艦これ始めなかったなあ。これではそもそも弓構えする必要がない。まあ、弓道しない人にはどうでも良いことだろうけれど、気になっちゃうな、これは。

| | コメント (0)

無事突破

健康診断、今年は引っかからなかった。去年再検査すっぽかしたからちょっと不安だったのだけれど、これで一安心。まあ、初めて胃にポリープできちゃったみたいだけどぅ、よしとしましょう。

| | コメント (0)

神奈川県勤労者弓道大会

予選なしであっという間の大会でした

参加できない大会にはじめて役員、記録係での参加です。県武の広い射場に3人立ち2射場。6チームだけの参加のため、初めからリーグ戦に突入し、テンポ良く進むほど、選手の休む暇がありません。記録をして確認してできるだけ早く放送へ結果を伝える、これが私はちょっと苦手です。丁寧イコールゆっくりだとは絶対に思いませんが、書き間違えがあっては一大事、もう半呼吸ほどゆっくりできればと、試合中は慌てっぱなし。おいていかれないようにするのがやっとで、帰宅後すぐに寝入りました。役員はまだまだ緊張します。

| | コメント (0)

なんということを

今日プラごみの日だったはずなのに、お隣さんはちゃんと回収されてたみたいなのにq、我が家のプラごみだけおいてけぼり。

| | コメント (0)

平日の有閑マダム的な

ヘッドマッサージなどに行ってみた

このところ頭がずぅぅうんと重い。ヘッドマッサージなるものがあると知って検索すると、家の近くにもあるじゃないかと、会社帰りに寄ってみました。「隠れ家的サロン」のうたい文句にふさわしいお店でちょっと落ち着かなかったりしましたが、マッサージ後は目がよく見えること見えること。頭も首も肩もとってもこっていて、とくに左肩に偏っているというお話。普通は利き手がこるものらしく、これは弓のせいじゃないかなあ。弓手をへんに利かせようとしていらぬ力がはいっているのだなあと、昨晩の稽古の「弓手肩が浮いている」というご指摘を思い出しました。体は正直です。

| | コメント (0)

内釜交換

内釜交換
購入後3年以内は無償交換してくれます。

ごはんはちょっと贅沢をして、いわゆる高級炊飯器を使っています。象印の南部鉄器のアレです。買ってから2年くらいたちますが、内側のフッ素被膜がはがれ、写真のように剥がれた箇所から錆ついてきました。どうしたものかと調べたら、無償交換してくれると。早速問い合わせ、新品を送ってもらいました。
「フッ素被膜は消耗する」というメーカーのお知らせがあります。だからの3年無償交換。鉄とフッ素の相性は悪くて剥がれやすいものなのだとか。10年は使うと購入を決めましたが、被膜の剥離は想定外。新しいの、8年もってくれるといいなぁ。

| | コメント (4)

神奈川県女子弓道大会の打合せ

第48回の今回は、皆中者のみ予選通過です。

参加者大幅増、今年も700名を越える予想ということで、予選通過条件が変更となります。役員の数も半端なく多い大会です。申し込みも郵送からメールに申込書を添付する方法へ変更となりました。いつの間にやらどんな方もメールを使える時代になったのだなあと、ちょっとしみじみしてしまいました。ほんのちょっと前までメールアドレスないって方もまだまだ多かったのになあ。

| | コメント (0)

なんだ、これ…

なんだ、これ…
ホワイトデーのお返し。趣味がなぁ。形はいいのに、模様がなぁ。でも、これ、Amazonホワイトデー特集の一番なんですって。ふぅーん、わからん。

| | コメント (0)

iPadminiの電池持ちが急に悪くなった件

気がつけば電池切れ

このところiPadminiの電池の減りが異常に早い。使わない時は機内モードにしても効果なし。朝100%充電の状態で、スリープ状態のままにしておくとお昼には60%台に減っていたりする。アップデートのせいだとかネットにあったけれど、原因がわからず弱ります。使いたい時に使えないのですよ、トホホ。

| | コメント (0)

はじめての労働組合

世間の賃上げムードにのっかっていけるといいなあ。

はずかしながら、新鮮な経験です。TVでの春闘の話がより身近に感じられ、改めて会社の一員なのだなあと実感した次第。

| | コメント (0)

今日は力作

今日は力作
なかなかうまくできました

豚バラとピーマンと玉ねぎのオイスターソース炒め。レンヂのおかげで味3割増。

| | コメント (0)

ちびちょこサンダー

おいしいね、これ。あっという間に3個くらい食べてしまう。とっても危険なちょこ。

| | コメント (0)

市遠的講習会at常盤

成果はちょっとずつ実を結ぶでしょうか?

午後、常盤の遠的場をお借りして、遠的講習が開かれました。参加者は26名。計20射しましたが、もう少し引きたかったかなあ。後の2立ちは得点制で競射をしました。5/3/0/0と9/5/3/0とぼちぼち稽古の成果は出てきているみたいですが、腰をきるところで腰が逃げていることが判明‥一歩一歩がんばります。

| | コメント (0)

ハヤマッタのか

ハヤマッタのか
はじめは録音機能が欲しかっただけなのに…

ICレコーダーを買いました。語学学習用です。ソニーを蹴散らし、オリンパスの「Voice-Trek V-822」です。「声の録音ならオリンパス」とビックカメラの店員さんの一声で決めました。「ラジオ付いてますよ」なんてことを聞いたのでラジオ英会話を聴こうかと思ったのに…AMはないじゃないですか。ちょっと夢敗れ、ラジオサーバーも録音できたのかぁとか少し後悔。むぅぅ。

| | コメント (0)

28分級の?

何ができるんだ?

建造レシピに載っていない建造時間がでた。レシピは250/30/200/30のレア駆逐艦もでるという潜水艦レシピ。
待つことしばし‥なんだ「名取」かあ、がっくし。

| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »