« Thello~夜行列車でミラノからパリへ~ | トップページ | 旅のおさらい<旅程> »

「ル・トラン・ブルー」で朝食を

Img_1326イタリアからのThelloはフランスのリオン駅に到着します。列車もいいのですが、少し落ち着いてから移動したいと、朝ごはんを駅で食べることにしました。
Img_1342リヨン駅構内2階にある「ル・トラン・ブルー (LE TRAIN BLEU)」。
古きよきフランスの豪華絢爛な内装が有名な老舗レストランです。フルコースを楽しめるレストランではありますが、奥に軽食と飲み物だけでも注文できるカフェスペースもあります。正面には階段しか見えず、スーツケースを持った我々はんしょんしょと上がりましたが、階段下のあたりにエレベータがあったらしいです‥。
正面入り口の回転ドアを抜けると映画のワンシーンに紛れ込んだような素晴らしい室内。気後れどころではありません、スーツケースはふさわしくない‥どうしよう‥おろおろしてるとウエイターさんに奥へ通されました。レストランの先に喫茶ができるスペースがあります。席は空いているところにご自由にっという案内。囁きあうように会話するフランス人に気後れして、席を見つけるのはちょっと大変でした。席についてやっと、壁の色、照明のデザイン、窓の格子、ききなれないフランス語もBGMとなり、嗚呼フランスだわっていい気分に。レストランのような絢爛さはないですが、カフェスペースもシックで素敵。我々は軽食をいただきましたが、周りは飲み物だけの方が多かったです。コーヒー一杯でも立ち寄りたい場所ですね。

|

« Thello~夜行列車でミラノからパリへ~ | トップページ | 旅のおさらい<旅程> »

雪山旅花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Thello~夜行列車でミラノからパリへ~ | トップページ | 旅のおさらい<旅程> »