射会・大会・審査

県遠的大会

藤沢Aチーム二連覇っ!
ぜひこのまま連勝記録をのばしていただきたいものです。

久々の常盤公園での大会。私はこの弓道場が好きです。気持ちの良い道場です。あとはちゃんとこの好きな道場で結果を残したい。春に向けてがんばるぞー。

| | コメント (0)

さくらんぼ射会に参加

今月は東日本女子大会に引き続き、2度目の山形県遠征です。寒河江で開催のさくらんぼ弓道大会。県外から100名以上の参加がある、とても大きな大会です。はじめ射会と聞いていたのでちいさな集まりか思っておりまして、会場入りしてビックリ。参加賞はもちろんサクランボ、そして入賞者の商品も箱入りサクランボです♪すこし雨模様だったため、会場にはサクランボ付きのてるてる坊主。
  Rimg0087 Rimg0093_2

第26回さくらんぼ弓道大会 at 寒河江市市民弓道場
参加費1500円
立射四ツ矢2回の計8射、3人立の3射場
男女各1位~6位まで表彰

| | コメント (0)

常盤の遠的例会

G.W.に入り、参加者は少なく、本日は24射できました。
結果は芳しくなく。
稽古不足以前に体力が落ちています。
引き方も忘れてる‥大三腰切りで引きがしっくりこず、途中から普通の腰きりに切り替えて、やっと縦横を思い出すといったテイタラク‥悲しくなりました。

| | コメント (0)

神奈川県勤労者弓道大会

予選なしであっという間の大会でした

参加できない大会にはじめて役員、記録係での参加です。県武の広い射場に3人立ち2射場。6チームだけの参加のため、初めからリーグ戦に突入し、テンポ良く進むほど、選手の休む暇がありません。記録をして確認してできるだけ早く放送へ結果を伝える、これが私はちょっと苦手です。丁寧イコールゆっくりだとは絶対に思いませんが、書き間違えがあっては一大事、もう半呼吸ほどゆっくりできればと、試合中は慌てっぱなし。おいていかれないようにするのがやっとで、帰宅後すぐに寝入りました。役員はまだまだ緊張します。

| | コメント (0)

市遠的講習会at常盤

成果はちょっとずつ実を結ぶでしょうか?

午後、常盤の遠的場をお借りして、遠的講習が開かれました。参加者は26名。計20射しましたが、もう少し引きたかったかなあ。後の2立ちは得点制で競射をしました。5/3/0/0と9/5/3/0とぼちぼち稽古の成果は出てきているみたいですが、腰をきるところで腰が逃げていることが判明‥一歩一歩がんばります。

| | コメント (0)

湘南地区大会

「艦これ」ばかりしているわけではありません

大和にて湘南地区大会がありました。良い感じで引けましたが、結果は×××○。稽古不足をすごおく感じた射会となりました。

湘南地区大会 in大和
参加者260名
3人立2射場の立射

| | コメント (0)

注目の割烹着

本日藤沢では四段審査がおこなわれました。

以前から審査のお手伝いには割烹着を着ています。腕まくりが簡単で洗い物が楽ですし、なにより体をすっぽりくるんでくれるので温かい。着込みやすいですしね。2月の秩父宮体育館はひど~く冷えるので、とても重宝しています。私の年齢で割烹着はめずらしく、以前は「懐かしい」と声をかけられました。
いまや時の人の超仕事服。「いまどき」の服です。
白衣の替わりになるとは。確かに便利です。今後エプロンより割烹着がはやるかもしれませんねえ。

四段審査
藤沢市秩父宮記念体育館弓道場にて
受審者116名

| | コメント (0)

藤沢市の射初め

参加者約90名。過去最高の大入りです。
人数が多かったわりに、金的板割りはあっという間に終了。来年こそ金的とりたいなあ。

| | コメント (0)

層別大会2013(青年、一般女子の部)

優秀団体得点となる、神奈川県の大会。
青年(35歳以下)、一般女子、一般男子、称号者の部がある。今年の参加者は青年が50人ちょっと、一般女子は150人ちょっと。四ッ矢羽分け以上で二回戦へ進出、もう四ツ矢し前回の的中と合わせた合計的中数上位10名が決勝に臨めます。
…そのさいしょの四ツでドスリマシタ…さらに幕も打ちました…穴があったら入りたい…

| | コメント (0)

県遠的大会

約180名の参加。
近年増加傾向の神奈川県の遠的参加者。このところ引く本数を20射から16射に減らし何とか常盤公園での開催を続けていましたが、今年は相模原の横山公園内陸上競技場をお借りしての開催となりました。トラックの横にちょうど良い倉庫があり、畳を敷いて射位を確保。トラック上にある的の眺めは気持ちよく、良いお天気だったので、屋根のない青空の下で引いて見たかったなあ、などと思ってみたりしましたが。廂がほとんどなく、雨ではなかったのが救いです。設営は本当に大変だったと思います。相模原の協会の方々に感謝です。次の春の大会はどちらの会場でしょうかねえ。

神奈川県遠的大会(秋)
8:30駐車場開場、9:00役員打合せ
9:30開会式〜終了16:00過ぎ
(昼食休憩あり)
3人立4射場、4ツ矢4回、計16射

| | コメント (0)

より以前の記事一覧