教室・和裁

はじめてのレーザーカッター

湘南T-SITEにはデジタル工作機器を使わせてくれる場所がふたつあります。"FERMENT"は3号館にある、NPO主催のものづくりスタジオ。ここでレーザーカッターを触ってきました。ちょっと厚手のものもカットできるのがステキ。問題はレーザーなので天然素材の切断面はどうしても焦げついてしまうこと。コルクや革の加工を考えていたので、弱ったなあ。

| | コメント (0)

何より大切なcake

英英辞典で、cakeが超重要単語ってなってた。基準はなんだろう?

| | コメント (0)

英語って楽しい

想像していた授業とはまるで違いました。
見ればわかる簡単な文、話すのは別次元です。
和訳はともかく英訳をパッとはなかなかできません。
愛嬌で乗り切る限界がよくわかる話すが中心の授業です。
你好は言いやすいけどGoodeveningは照れくさいとか使ってみなきゃわからない(笑)。

| | コメント (2)

イギリス英語を話したい

レベルチェックを受けてきました‥超初級コースに確定

「Gentlemen」を「ぐれんてるめん」と読む、ローマ字大好きな中学生でした。be動詞と一般動詞を一緒に使わないと知ったのが中二の夏。英語は大学受験を突破したとはいえ、苦手意識がとおっても強いです。でも憧れるクイーンズイングリッシュ。そこで東京まで習いに行くことを決めました。
なんで東京って、「英国の公的な国際文化交流機関」て響き、素敵じゃありません?このスクール初級コースは飯田橋にしかない。今日はレベルチェックだけのつもりが、雰囲気のよさに「ここで習いたい」と即決。とりあえず4月からの3ヶ月がんばってみたいと思います。

| | コメント (4)

練切〜をつくる〜

練切〜をつくる〜
カルチャースクールの同窓会にて、和菓子の手ほどきを。和菓子って、色と形をつくるだけでも大変な作業〜。出来上がりがかわいくて、これははまるかも〜♪

| | コメント (2)

「夏の出汁と夏の野菜」な教室

先日参加したお魚ブートキャンプでお世話になった蕗谷先生のお教室「夏の出汁と夏の野菜」。熱望していた出汁の教室です。前回もお魚も下ろしたことがないのに参加して、今回も出汁の取り方がわからず参加。帰宅後、昆布と鰹節で出汁を作ってみました。ちゃんと美味しいのができましたよ。お土産の先生のお手製割したを出汁で割って、今晩は鱧の天麩羅〜(天麩羅は買いましたけど…)。次は教えていただいた冬瓜に挑戦です。

| | コメント (0)

メガネ届く

メガネ届くメガネ届く 眼鏡職人の旅で作ったメガネが届く。
鼻の感じがとても良い。
すごぉくよく見える。
度数下げたはずなのに、プリズム効果あったかなぁ?

| | コメント (0)

おさかなブートキャンプっ!

「ZENごはん」を企画したツドイさんの別企画『おさかなブートキャンプ』に参加。11:00から16:30すぎまで、ひたすらお魚と対峙。魚を3枚に下ろしたことすらなかった私ですが、鯖2尾、小アジ5尾、他2尾もさばきました〜。初めてにしてはきれいにさばけているといっていただいて嬉しいことです。さばいた魚は、受講生みんなでまかないを作ります。私のさばいた魚の数が一番少なかったくらいなので、テーブルにはいっぱいのまかない料理が並んで、当分お魚は食べなくてよい気分です(笑)。包丁の研ぎ方も教わり、お料理がんばろー。

| | コメント (0)

眼鏡職人になる旅

仕事旅行社ってご存知ですか?
職場体験の旅を企画しているところです。本屋になったり神主さんになったりできます。
本日、眼鏡をつくる旅に行って来ました。場所は西荻窪。朝9:50から17:00すぎまで、glass工房602さんにお世話になりました。眼鏡拭きからはじまり、工房での製作へ。今回はオプションを付けて、眼鏡の素材を、アセテートから木へ変更。そう、木のフレームの眼鏡が作れるのです。私はパープルハートにしました。眼鏡は硬い木でないと作れないそうで、手際の悪い私は、糸鋸の歯を2本も折りました…。ざっくり製作して仕上げや修正はおまかせ。3週間後が楽しみです。あぁ〜愉しかった(≧ω≦)b

| | コメント (0)

2013を買うよ

マイクロソフト主催のVisioセミナーへ行ってきました。品川駅を眼下に望める地上31階のセミナールーム、というだけでテンションが上がってしまう田舎者です。会場に窓はありませんでしたが(笑)。
無料セミナー、2013の紹介講座ではあるものの、大変有意義、いや、価値の高い研修です。初心者と高段者の狭間の、初心プラスαが知りたい人には特にオススメします。疑問がはっきりしていれば、その場で回答いただけますし、大変助かりました。
2010と2013ですが、大きな機能の違いはないよう。ポイントは
デザインが素敵になった
拡張子が他のofficeと同じ4文字になった
タイプがstandardとprofessionalの2種類になった
このデザイン変更が超私好み。だから、買います。はい。

| | コメント (0)