草木

豆盆栽の日射しよけ

豆盆栽の日射しよけ豆盆栽の日射しよけ
夏も終わり、宿題を片付けよう(笑)。豆盆栽の日射しよけを作ってみました。苔は陽にあてっぱなしにできないので日中は部屋にいれる、風がないのも駄目なので夜は外に出す。だいぶ陽も秋めいてきたし、この恆があれば出しっぱなしも可能かなぁ

竹のすし巻を改良 100円
from MEDIA SKIN

| | コメント (2)

もみじのじゅうたん

もみじの絨毯
新緑のもみじが好きです。
5月のもみじが一番。そこを丸坊主にするのは心苦しかった。細かい葉をたくさん繁らせるために、今の時季に一度葉を落としてあげるのだそう。162cmある私の背より大きいもみじの葉をすべて落とすのは、結構時間がかかりました。丸坊主のもみじは可哀想だけど、地面にはもみじのじゅうたん。しばし掃除は後回し(笑)。

| | コメント (4)

芝植える

芝植える芝植える芝植える

早起きして、せっせと芝植えです。
今回は贅沢に全面張りなので隙間なく、レンガの壁のように配置を決めます。それからマンホール部分をカット。余った芝は隙間を埋めるのに使用。目土を撒いて平らにならし、芝と地面を馴染ませるよう踏み踏み。最後に水をあげて完了。
きれいな芝生になりますように。

追加芝植える芝植える

| | コメント (0)

芝届く

芝届く
待望の姫高麗芝、到着〜。到着後すぐに植え付けてといわれても、今は夜。明朝一番に植え付けるかなぁ。

| | コメント (0)

整地してました

整地してました  →  整地してました
せっかくのお休み、弓日和。
なのにバリウム後の下剤のおかげで、家から出るに出られず…芝プロジェクトを発動。部屋の前の共有スペースはその部屋のひとが整備するルール。昨夏はほったらかしにして、隣人の方々に迷惑をかけたので、今から雑草対策です。どうせなら芝をはってみようか、ひとまず整地…失敗、すっごく腰をやられた…2へーべー甘くないです…なんとか元通り…良かった…

| | コメント (2)

盆栽のきろくを書いてみる

盆栽写真を別ページにアップしてみることにした。
 えんのきろく

| | コメント (0)

花ほころぶ

花ほころぶ
二花目が開きはじめ、蕾もおおきくなりはじめた。満開が楽しみ〜。

| | コメント (0)

盆栽、はじめました

盆栽、はじめました
「湖上の舞」という名前の桜です。橋口りかさんという作り手さんの盆栽。今年はおうちで花見としゃれこみます(≧ω≦)b
鵠沼海岸にある「kugui」というちいさなお店。3月26日までミニ盆栽フェアを開催中。どの盆栽もとてもすてきで選ぶのに一苦労でした。数は少なくなりますが、フェア期間以外でも橋口さんの盆栽を扱っているとのこと。ちよくちょくのぞいて見よう。

| | コメント (0)