iPhoneとMac

いまさらのiPod nano 6th

Nano6_2型落ちしてから気になるものだから参ります。nanoの四角いやつをオークションで落としました。iWatchならぬAppleWatchが発表されて、nano 6thをちょっと高機能にしただけじゃない?って思ったのは私だけかな?
ひさびさにJAMを聴いた〜懐かしい。

| | コメント (0)

iPadminiの電池持ちが急に悪くなった件

気がつけば電池切れ

このところiPadminiの電池の減りが異常に早い。使わない時は機内モードにしても効果なし。朝100%充電の状態で、スリープ状態のままにしておくとお昼には60%台に減っていたりする。アップデートのせいだとかネットにあったけれど、原因がわからず弱ります。使いたい時に使えないのですよ、トホホ。

| | コメント (0)

ようやくBootcamp完了

Winサポートソフトウェアをインストール中、インジゲータが半ばから一向に動かないという問題が発生。よくある症状らしい。サポートソフトウェアのチェックを外して、別途ソフトウェアをあてるのがよいようです。ところが、USBメモリを再度空にしてフォーマットし直したら、問題なくインストールできました。手順を飛ばしてはいけませんね。
Win7が起動したら、USBに収まったソフトウェアは自動的にインストールされるのだと思っていました。別途USBからソフトを手動でインストールしました。インターネットに繋がらなくて、接続アダプタを見にいくと、ローカル接続のデバイスすらなくて慌てた慌てた。
ウイルス対策ソフトを入れて、やっとこ完了。次はNotesDesignerのインストールです。

| | コメント (0)

BootcampにはUSBメモリが必須のよう

BootcampでMacMiniにWin8試用版を入れてみましたが、やっぱり肌が合わず、Win7を使うことに決めました。
アプリケーションのユーティリティフォルダにあるBootcampアシストで、まずはインストール済みのWin8を削除すべく、Macパーティションを復元。もう一度Bootcampアシストを開いて、続けるをクリック…USBドライブがありません…て出ますけど、なんだこれ?
DVDドライブは接続してるのになあとググったら、Winサポートソフトウェアをダウンロードするのに別途USBドライブが必要とある。早速繋いでみると、作業が始まった。サポートソフトウェアをインストールするにチェックを入れなければ必要ないのでしょうが、入れないは入れないで面倒です。USB2GBでも、なんとかいけそうです。

| | コメント (0)

MacminiにWin7

やっとこOSを買いまして、BootCampにWin7を入れられます。
さてこれで家でもVisioができます〜。
年内には一つDBを仕上げたいものです。

| | コメント (0)

Win8のシャットダウンがわからなかった件

どこにシャットダウンボタンがあるの〜((((;゚Д゚)))))))
って感じです。何とか見つけたものの、せめて従来と同じ手数で電源は落ちて欲しい。もっと簡単な方法が別にあるのかなあ。

| | コメント (0)

BootCampを設定

MacのBootCampという機能を使って、Winもminiに導入〜。せっかくなので8、さらに「帰ってきたスタートボタンは欠かせないでしょ」ということで8.1プレビュー版をインストールです。
Microsoftのサイトから日本の64bit版を入手(BootCampでは64bitしか対応してないらしい)。同じページにあるプロダクトキーも忘れずにチェック。ダウンロードしたisoファイルはMacのデスクトップにおいて、BootCampマネージャーを起動。isoファイルの場所を指示して、8GBの空のUSBメモリをセット(win8.1本体は約3.5GB、けれどその他デバイス等の設定データも一緒にはいるのか4GBでは容量不足のエラーが出て進まずでした)。HDDの容量配分は、Mac約650GBのWin約350GB。Macメイン機なのでMac容量を多目に。けれどWinでは3Dモデリングツールを使用予定なのでこんな配分にしてみました。これが最適かは使ってみないと何とも。あとは流れにまかせて、Winが起動するのをひたすら待つ〜。Windowsロゴを見た時はちょっと嬉しくなりました。Winの設定後にBootCampの最終設定をして完了。達成感がある一仕事でした〜。

| | コメント (0)

Macmini、やっと立ち上がる

セットアップしようと思ったら、キーボードが繋がらなくて、アタフタ。初期設定時に純正無線キーボードが繋がらない事例は多いようです。結局有線マウスで何とか設定完了。単三電池がなくてアタフタもしたし、無線も良し悪しだなあ。

| | コメント (0)

IntelMacデビュー!

IntelMacデビュー!…まだ手元にありません。
Macminiを買いました。お届け予定日が延びに延びて、入手は8月に持ち越し。Adobeのシリアル申請の方が先に完了してしまった。早くパソコン来ないかなあ。

| | コメント (0)

iPadminiの罠

Webメールがちゃんと受け取れません。
受信メールがあると携帯にお知らせメールが入ります。で、Webメールを開く。届いているはずのメールがない。初代iPadはちゃんと受信していて、新iOSが問題らしいのです。しかも、ぐちゃぐちゃいじっているうちに大切なメールが消えてしまうわ、クリスマスまでにと注文した商品が注文になっていないわ、弱ります弱ります。便利に活用しているので、はやく対応してほしいです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧